Basia's ROOM
プロフィール

basiaroom

Author:basiaroom
いらっしゃいまし。
いくつになってもぷっと笑えるネタを探しています。
コメントは遠慮せず,はずかしかったら拍手だけでもおねがいします♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月と2月のあれこれ
ヒヤヒヤしながらの投稿。

1月のとある日、某氏から「白鳥大橋渡った?夜に行ったことはないでしょ?」と聞かれ、夜の白鳥大橋見学に連行されました。

13081901.jpg

夜も風情があっていいですねぇ。

13081903.jpg

ついでに夜の夜景も見学させていただきました。
あぁ、もうちょい早くに見たかったなぁ。
このあたり、なかなか車を停めて見学する場所がなさそうなんですね。
冬だったので寒かったせいもあるかもしれません。


別の日にはとある方がが少し落ち込んだ出来事があり、「飲みに行くかい?」と誘ってみたら「それなら昔良く行った店に行こう」と職場に結構近いのに、職場の方は誰も訪れないらしい店に連れてっていただきました。

13081902.jpg

メニューは少なめですが、あらかじめ電話しておくと予算に応じていろいろ仕入れといてくれるらしいです。
連れてってくれた方も「何が出てくるか自分でもわからん」と言ってました。笑
設定予算が高かったんではないでしょうか、たらばが出てきてました。
ごちそうする気マンマンだったのに、逆にごちそうになってきちゃいました。


2月のとある日は札幌に帰れなかった日があったのですが、某氏に昼ごはん食べに行かない?と誘われて連行されたところは白老。笑

13081904.jpg

ここ、海を見ながら炭火で肉やら海鮮やら食べられるんです!
鉄の街にも飲み屋街にもう1店舗あるそうなのですが、海を見ながらってのがいいよねぇ。

13081905.jpg

肉セットと海鮮セットをひとつづつオーダーしてシェアして食べました。うまかった~!
鉄の街では栄養不足気味になるので、いい栄養補給ができました。


別な日はがん検診で仕事を休んでホンモノの鉄の街方面へ。

13081908.jpg
ここ、夜はキレイだと思うんだけど、残念ながら車を停められないバス停なんだよね~・・・。

13081906.jpg
駅前通りでひるめしを食べます。
狙っていた洋食のお店がまさかの定休日だったので、近所の喫茶店へ行ってきました。

13081907.jpg
やっぱカレーでしょ。
ぜいたくしてカツカレーにしました。コーヒー付き。
ビミョーな喫茶店のカレーを想像してたのですが、カツも揚げたてでおいしかったです。


13081909.jpg

仕事では今シーズン初めてトレーラー車が来てました。笑
どうやって曲がるんだろう?と思っていたら、単車(トレーラーでない車)よりも小回りが利くそうなので、かなりスイスイと給油されてました。


6月のあれこれ その2
6月のあれこれは飲み食い編。

年度末・年度初めのバタバタも落ち着いてきたので、前から某女子からばんめしのお誘いがあったのをようやく実現してきました。

13072707.jpg
彼女チョイスのお店は苗穂駅付近の古い民家を改修したような店構えの洋食屋さん。
肉食なのでポークのナントカ(記憶がもうない)を食べてきました。

13072708.jpg
中年女子会(笑)なので当然デザートもあり。チョコバナナがパイの中に入ったうまうまなデザートでした。
犬の話題やら乱れた生活っぷりやら、ここだけの話やらをいろいろ情報交換してきました。
また一緒にゴハン食べたいね。

で、とある日はすすきのへ繰り出して某氏と飲み会。
13072709.jpg
ここはほぼ個室なので、高校時代の友達と飲むときもまわりに気を使わずにガハハ笑いできるし、料理もおいしいので接待にも使えるようなお店です。
某氏は「店の演出がイイ!」と感激してました。
で、これは飲み比べセット。私は飲んでませんよー。
北海道編と新潟編があり、新潟編を飲んでいました。

13072710.jpg
とある日は小樽でまわらない寿司を食べてきました。
商店街やら寿司屋街やらをテクテクモリモリ散歩して、結局ぷらりと入ったお店だったのですがおいしかったです。

13072711.jpg
で、その夜は居酒屋へ。一軒目に入った店が激しくハズレで早々に切り上げ、店の前に各地の地酒の銘柄が出ているお店にふらっと入ってみました。
すんごいおいしすぎるお刺身と、つまみをいくつか食べ、某氏も新たな日本酒の世界が広がったようで楽しく過ごせたようです。よかったよかった。

6月のあれこれ その1
時間差でアップしていくといろいろと都合がいい(笑)のですが、記憶力がアヤシくなってきた中年にとっては「あれ、これっていつだったっけ?」と書いてる自分ですらわからなくなってくるのが難点です。

13072702.jpg
5月末くらいからディスプレイが不穏な動きをしていたうちのパソコン。とうとう画面に何も映らなくなり、とりあえずディスプレイを購入したものの、症状が改善しない(ディスプレイに何も映らない)ので、これはグラフィックボードに何か問題があるんだろうと思われたものの、もう5年以上も使ってるし、ハードディスクもイッパイイッパイなのでもういいやーと思い衝動買いをしてしまいました。
で、データを復旧するためにいろいろ調べてこういう便利なツールがあるということも発見し、迷わず購入。ハードディスクが無事でよかったです。
大事な大事なお犬様の画像がちゃんと救出されました。

13072703.jpg
これまで全く利害関係者じゃなかったオットが私の職場に仕事で来ていて、土曜日が最終日だというので監視してきました。笑
職場的には取引はしてないのですが、意外なところでつながりがあるもんですねぇ。

13072704.jpg
お昼頃に終了するとのことだったので、それなら一緒に新しくオープンした食堂でひるめしを食べるかー、と言っていたのですが、昼前に終了し、会社の他のメンバーは会社に戻るというので、私だけひとりでひるめしを食べてきました。
ペルシャカレーだったっけ?辛口で野菜たっぷりでおいしかったです。高かったけどね・・・。

13072705.jpg
鉄の街に行く前にちょっと口出しをしていた仕事のハコモノができていました。
ハコモノをみるとなんだか感激しちゃうなぁ。

13072706.jpg
鉄の街ではタイミングを逃して行かなかった人間ドックにも行ってきました。
鉄の街で栄養不足だったせいか体重は落ちたものの、やはりコレステロールが高くて遺伝性じゃないの?と言われてきました。
禁煙してから再検査してみます。いつになるやら。

13072701.jpg
パートさんがメキシコに新婚旅行に行ってきたとのことで、おみやげをいただきました。
ココアの香りのボディローション。ハイセンスだなぁ。
すんごいいい香りがしてお気に入りです。

次回も6月編の予定です・・・。

千葉&東京
先週のことですが、千葉まで行ってきました。
まずは札幌のデパートの食堂街で打ち合わせ。
13071701.jpg
まわらない寿司をごちそうになってきました。
数週間前にもまわらない寿司を食べたばっかりだったのですが、これもこれでおいしかったです。

今回のスポンサーはすべて母です。
私がやったことといえば、飛行機と宿の手配くらい。あとはとにかく現地まで連れていくだけです。
普段は単独行動な母ですが、さすがに弱ってきているのかめずらしくお願いをされたので走り回っちゃいました。

13071702.jpg
お宿はニューオータニ。駅直結なので年寄り向きかな~と思ったのですが、直結といいながら以外に歩きました。しかし炎天下の東京なので、屋根のある駅構内を歩いて行けて便利でした。
シングルを予約したのですが、与えられた部屋はツイン。
えぇ、部屋は母と別です。私キツエンシャなもんで。

13071703.jpg
レディースルームとやらだったので、オサレーな食器もあり、

13071704.jpg
のんびりできるソファーにいいカンジのライトもありました。あぁ、誰かと泊まりたいッ!(誰と?)

13071705.jpg
ツインなのでアメニティも2人分、化粧品やシャンプーは愛用品を持参しているので別にいらないのですが、便利なボディスポンジなんかもあって助かりました。

13071706.jpg
で、夜に到着し、次の日の夕方に帰るという用事オンリーな旅だったのですが、やっぱりココははずせないと思い母を宿に残して一人参戦してきました。

13071707.jpg
セールの帰り、駅構内で牛タンを食べよう!と思ったのですが、数年ぶりの東京駅で軽く迷い、食堂街を見つけられなかったので地下にある弁当を買ってきました。弁当でもうまかったです。

13071708.jpg
次の日のあさめし。なんだか洋食向けのおかずが少なかったなー。
最近はガツガツ食べない派(これでも)なので、おかわりはナシにしました。

13071709.jpg
で、こういうところに行ってきました。
結果、無駄足だったのですが、行った甲斐はありました。まだまだ長生きしそうです。

13071710.jpg
もう一回行けると思ったのに、最初で最後の旅になりました。たぶん。
すごい駆け足だったけど、ひさびさの親子旅で疲れたけど楽しかったです。

で、セールで買ってきたものたちをご紹介。

[READ MORE...]
5月のあれこれ
年度末・年度初めのバタバタもひと段落した5月。

13071201.jpg
鉄の街にエスプレッソメーカーを持参していたのですが、結局使わないまま古いこともあって現地で廃棄してきましたが、やっぱり家にあると便利だよなーと思って新型を購入しました。
今度はミルクも自動であわだててくれるスグレモノです!
しかし、朝なかなか時間がなくてまだマイコーヒーを職場に持って行けてないんだよねぇ・・・。
職場のうっすーいコーヒーでガマンしております。

13071202.jpg
この春から職場は「ジンギスカン禁止」になったのですが、実は黙認エリアというものも存在してまして、そこでジンギスカンパーティーやるよ~、というので参加してきました。
炭火で食べる肉はやっぱりうまいですねぇ。

13071203.jpg
今の職場は外国人が多く、折に触れて日本文化体験みたいなこともやっており、この日はお茶会をやっていました。
抹茶が大好きなのでもちろん便乗参加!
13071204.jpg
干菓子もおいしかったです。

13071205.jpg
とある日は鉄の街から同僚が出張で訪れていて、わざわざ私の職場までお土産持参で来てくれました。
近況を聞いたりして、楽しいひとときを過ごせました。
日帰りだったので接待できなかったのがちょっと残念!

13071206.jpg
ひさびさに札幌駅をぶらっと歩いてみたら、いつの間にかパン屋さんが改装されてました。
ここのパン、値段のわりに大きいのでかなりお気に入りです。

13071208.jpg
7年乗っている通勤&犬遊び車がようやく3万キロになりました。
あと3年は乗るぞー。
そろそろ車貯金を開始しなければ。笑

そんな感じの5月でした。

4月のあれこれ
大ッ変放置しておりました・・・。
4月に入り、いきなり現実に引き戻されておりました。
新しい部署での初出勤の日は、あいさつ回りを済ませたあと、まだ自分の仕事がアイマイな感じだったので同僚の下請け作業をひたすらやってました。
13070401.jpg
夜は会議室で宴会。人数が多いので立食!そしてこの部署は「遅番出勤」の人もいるため、18時半あたりから開始しました。
デカ盛りのお店のオードブルがなかなかうまかったです。

13070402.jpg
鉄の街の職場になかったもの。それは喫煙室!
ようやく屋根付きのところで一服ができます。ストーブもエアコンもついている快適空間です。笑

13070403.jpg
いつぞやの土曜日は鉄の街から知人が来ていたので、なぜかミスドでお茶してきました。
ミスドはひさびさだったのですがなかなかおいしかったです。
カフェオレもおかわり自由だったんだけど、おかわりしないままお別れしてきました。

13070404.jpg
古くからの車仲間が3ヶ月の予定で札幌に単身赴任で来ていて、いつか飲もうねーと行っていたのですが、大幅に短縮されてなんと3週間で帰京することになってしまい、おひさしぶり会とお別れ会が一緒になってしまいました。
大事なお客さんと飲むときはココ。「くし路」です。
八角のみそ焼きと、

13070405.jpg
富良野ポークのステーキと活たこの刺身など、おいしくいただいてきました。
今度は東京でお会いしましょう!

13070406.jpg
月の中ごろは軽自動車の車検でした。まだ資金不足なので買い替えはせず、しかし7年目なので今回はディーラーでちゃんと点検してもらおうと思い、いつもの倍くらいのお金をかけて車検に出したら貸してもらったのがこの車、NOTEだそうです。悪くはないんだけど、特記事項のない車ですな。笑

13070407.jpg
「親展」と書かれた封筒が鉄の街から届いたので、「最後の給与明細かっ?」とワクワクで開けたら中身はコレ。ちゃんと払いました・・・。

13070408.jpg
いつぞやの週末は鉄の街の某氏と飲み会。タラの芽のてんぷらとじゃこのサラダに、

13070409.jpg
牛ステーキッ!肉食にはたまらないおいしさでした。

13070410.jpg
刺身ももちろん。オホーツクでしか食べられないと思っていた鮭のルイベがありました!おいしかったな~。

13070411.jpg
シメのデザートはアイスクリーム。これもおいしかったです♪
某氏とはひさびさに会ったのですが、相変わらず話が尽きなくて楽しかったです!

最終日
13042901.jpg
3月29日。
この日で単身赴任生活が終わります。
あさめしは軽めに,のつもりがパンは2コ。笑
レンコンの肉詰めフライ,おいしかったなぁ。

13042902.jpg
春の気配がある会社の敷地内。この直線からいつも風が吹いてて冬はなかなかツラかったです。

13042903.jpg
敷地内は禁煙なので,だいたいここで一服してました。

13042904.jpg
最後のひるめしは軽めに食堂で。きつねうどんがうまかったです。
最後の挨拶はいろいろ考えて,新たにできた人脈を生かそうぜ!みたいなことを言ってきました。笑

せっかく世界有数の温泉地の近くにいたので,最終日はそのまま札幌に帰らずに登別で1泊してきました。
13042905.jpg
ちょっと豪華なばんめしをチョイスしました。

13042906.jpg
煮物もおいしいし,

13042907.jpg
天ぷらもおいしかったです。

13042908.jpg
デザートは登別牛乳を使ったプリン。シアワセだ~。

13042909.jpg
あさめしもおいしかったです。
ほぼ1週間泊まったビジネスホテルのあさめしもおいしかったけど,こちらの方が断然おいしかった・・・。

2年前は不安な気持ちタップリでやってきましたが,2年間まじめで一生懸命で陽気な人々と仕事をさせてもらい,自分も初心に戻れたような気持ちになりました。
規模が小さい会社なので,その道一筋のベテラン,的な人が少なく,問題が起こったときの対処に困る場面もありましたが,この仕事に行き止まりはないと信じて進めば道は必ず開けるはず。そんなことを思って仕事してほしいなぁ~と思いました(誰もコレ見てないはずだけど)。
またいつか一緒に働きたい人がたくさんいました。お世話になりました。


焼き心
焼肉送別会の次の日の土曜日は札幌に帰ってこれなかったので,夜になってから某氏と会食,というか接待。笑
一緒に行った方は自分の金で飲んだことがない,高いらしいと言っていて,「ちょっとゼイタクグルメ」に属する店のようです。
まぁ,当然私のオゴリらしいです・・・。

13031602.jpg

で,刺身盛りと,お店の名前にもなっている「焼き心」なら焼き物も頼まねば!ということで焼き鳥と,

13031601.jpg

私がスポンサーなら私の食べたいものも!と思いチーズのフライと,

13031603.jpg

シメはアイスクリームで。
まぁまぁ,高いと言えば高いのかもしれませんが,それほど食べてないのでそんなに割高感は感じず,食べ物もおいしいし,バイトさんの接客も良かったのでただ単に高いだけの店ではないと思いました。

春の限定品
ひさびさに買い物ネタを。笑

13050401.jpg

ディオールさんは誕生日月がポイント2倍になるというので,月のはじめにさんっざん普段使っているものを買いだめしたのですが,うっかり1つ買い忘れたものがあり,月末に行ってみたところ,前の日に限定品が発売されていました。
ネイルカラーはもう十分すぎるほどあったのでがまんして,ちょっと目を引いたのがコチラのジェリー リップペン。
色鉛筆のような見た目で,そのまま付けられる面白い口紅です。
全部で4色発売されていて,なじみの良さそうなコイツをお買い上げしてきました。
色モチはそんなに長くはなさそうだけど,軽い付け心地なので,しっかり塗るにはどうかねぇ?な休日にはいいかなーと思います。
あとは口が荒れなければオッケーだな。3,150円でした。

食いだおれ週間
さて,家なし生活になったとある日のランチは,会社近くにできたカフェに行ってみました。
前の週当たりからオープンしていたようなんですが,イマイチ入る勇気が出なかったものの,もう最後だし!と思って入ってみました。
店内はこの辺にはめずらしいオサレーなカフェ風。
めずらしくお客も女性ばかりでした。どっから出てきたの?ってくらい。
子連れもいたので,たぶんそこらへんの主婦層なんでしょうな。
13042401.jpg
メニューはすべてパンケーキで,ドリンクとのセットはなく,先にレジで会計をしてから席に運ばれるのを待つというシステムでした。
昼から甘いモノは食べたくないので,チーズとナッツの入ったパンケーキとカフェオレにしてみました。
ドリンクが単品しかないので,確か千円超えだったような・・・。
店内は禁煙だそうで,次はない!と思いました。笑
(まぁ,実際最初で最後でしたが)

13042402.jpg
水曜日の朝めし。四角いパンが自分的にヒットでした。
スクランブルエッグじゃなくてたまごサラダ。あぁ,毎日食べるんだから食べすぎないようにしないと!

13042403.jpg
その日の昼はラストの「チャイナ」へ。
最初から最後まであんかけ焼きそばでした。
おいしかったなぁ。

13042404.jpg
最後だからうまいもの食べに行こう!と某氏に誘われて,街の中の定食屋兼居酒屋へ。
お昼は魚系の定食屋さんで,夜は居酒屋になります。
おいしいお刺身と,

13042405.jpg
お通しのイカ刺しとタコザンギとエビのから揚げ。
おなかいっぱいになりました。ありがとうありがとう!

13042406.jpg
寝不足な木曜日は満を持して?スクランブルエッグの登場です。
大好きなんだけど,味がイマイチだった気がします。
業務用のスクランブルエッグというのがあるならこういう感じかな。
パンは1コでがまんしました!

13042407.jpg
お昼はこちらもラストの「パルファン」で。
マスターは副業でこの店をやっているので,本業が忙しい夏場は謎のパートさんがやって来てて,謎な食べ物を出されてついつい足が遠のきましたが,ちょうど冬場だったこともあり,毎日マスターの作ったものを食べられました。すごーくお世話になった塩味の「イタリアン」。ありがとうありがとう!

13042408.jpg
夜景もキレイな部屋でした。窓がもうちょいキレイだったらなぁ。

最終週はまだまだ続くと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。