fc2ブログ
Basia's ROOM
プロフィール

basiaroom

Author:basiaroom
いらっしゃいまし。
いくつになってもぷっと笑えるネタを探しています。
コメントは遠慮せず,はずかしかったら拍手だけでもおねがいします♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

病院にて
土曜日に病院に行ってきました。昔ながらの整形外科で、待合廊下に人体の骨格とか筋肉のポスターが貼ってあるようなトコロでした。
木曜日から腰が痛くて、あぁこれは昨日のおケイコが原因だなーとは思っていたんですが、もしかしてヘルニアだったりしたらどうしよう?とか以前にもなった仕事中座りっぱなしによる神経痛だったら?とか少しは悩んだりしていたわけです。そんなんで土曜日ははりきって朝から起きてみたわけでした。

結局、腰痛はおケイコが原因で、筋肉がうまくつかえてないまま足を上げたりするもんだから腰に負担がかかっているようで、シップをもらってストレッチ方法を学んできました。

で、待合廊下で、小学生くらいの子供とその母親がとなりに座っていたんですが、
好奇心旺盛な小学生(当時自分もこんなんだったな)が、レントゲン室の「放射線管理区域」の看板を見て、「レントゲンは危ないの?」とか「X線って危険なの?」とか、「放射線は体に悪いの?」とか「放射性廃棄物ってのは?」などといろいろと母親に質問していたんですが、母親がその話題に全然ついていけてないんですね。
もっとも知識を吸収できる年頃なのに、そのきっかけを身近な人から与えられないというのはちょっと問題あるなーと思って見ていました。
ただ、その母親は”そんなことどうでもいいじゃない”風ではなく、一緒に考えてもわからないような答え方だったので、もしかしたらその小学生は家に帰ってからとか、学校へ行ってから調べているかもしれないとなんとなく思うことにしました。(そう思いたい)
身近なところから好奇心を持って学ぶ意欲を持たなきゃいけないんだな、と改めて思いました。

というわけで、私はオクラの栽培方法を必死で調べてます。笑
今から種まいても遅いかなー。
スポンサーサイト



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://basia.blog61.fc2.com/tb.php/19-72357560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)