Basia's ROOM
プロフィール

basiaroom

Author:basiaroom
いらっしゃいまし。
いくつになってもぷっと笑えるネタを探しています。
コメントは遠慮せず,はずかしかったら拍手だけでもおねがいします♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


新色と限定品
毎日お犬様とオットが入院する病院まで往復3キロを散歩してます。ふくらはぎパンパンです。笑

先週の土曜日はひっさびさにディオールへ行ってきました。
美容液のお得なセットが出ていたので買う気マンマンで行き,人気の美容液なので在庫があるかと心配だったのですが,なんとか買うことができました。
ついでに(?)ネイルカラーの新色が出てますよーと言われ,最近新しいネイルカラー買ってないなーと思い地味色を選んできました。

12053001.jpg

モーブ色っていうんでしょうか,今までにない色合いなので使うのが楽しみです(それには仕事に行かねばな!)。高い,とツッコミ入りそうですが3,000円です。

右側のオレンジっぽいブツはなんとリキッドアイシャドウ。
オレンジっぽい元気カラーを探していたのですが,今までのディオールのオレンジはちょっと派手系だし,かといって他メーカーのものを探したはいいけどマブタがかゆくなってもいやだなーと思ったら限定で出ていました。
オンナってヤツはなんで「限定」という言葉に弱いんでしょうか・・・。
3,300円でした。
ディオールは基礎化粧品は値段の高さを感じないのですが,色モノは高いのかもしれません。と今さら気付きました。

で,下のボトル2本はジャドールのパルファンとトワレのミニボトルのセットです。
現品を買ったらくれるというので,そろそろなくなりそうなのでこちらも購入し,いただいてきました。


今週はおいしい外食はお休みしてます。
でも,狙っていた店のカレーは食べに行きたいなぁ。笑
禁断症状が出たら行って来るかな~・

外食日記
今週は札幌で外食ランチばっかりです・・・。

先週の月曜の夜に鉄の街に戻り,火曜日から普通に仕事をしていたらオットから電話が。
「今から入院してくれって言われたんだけど・・」って!
ずーっと前からおナカが痛くて,市販の胃薬やら最強ガスターやら飲んでいたんだけど,どうにも痛みがおさまらないらしく,火曜日に胃カメラ検査をしたら胃に穴が開く手前だったらしく,すぐに1週間程度入院しなさいとのこと。
基本は夫婦2人暮らしなので,勝手に入院しといで~!なんですが,なんせ家には「預かれない犬」がいる。
前にペットホテルに預けたらハゲを作ってしまった分離不安なお犬様なので,参ったなーと思いながらも,1週間ならなんとかなるかな,と思い休むことにしました。

せっかく休むならと思い,翌日の昼から行動開始。笑
水曜日は↓のサンドイッチでしたが,そろそろカレーが食べたいなーと思い,札幌のルーカレー事情はどうなのよ?と札幌に数店しかないルーカレーの店を調べ,いそいそと行ってきました!
12052401.jpg
下手稲通沿いにあるこの店。出来たばかりらしくストリートビューでも確認できなかったのですが,パチンコ屋のほぼ向かいでケーキ屋の手前だな,と当たりを付けて,車を停めづらそう,出しにくそうなので近くのスーパーの駐車場に車を停めて1分くらい歩いたらありました。

12052402.jpg
チーズのカレーが食べたいな,と思ったのですが,ランチセットがお得そうなのでセットにしました。

12052403.jpg
飲み物は白ぶどうジュース・メロンソーダ・ジンジャーエールの中から選べと言われたのですが,そんな甘いモノとカレーは合わない!と思いウーロン茶はだめなの?と聞いてみたらOKしていただけました。ありがたや。

12052404.jpg
季節の野菜カレーだったような・・・。
ルーはずばり甘口。ホテルで長年勤めていた方が開業したとのことで本当に欧風のカレーでした。
自分的にはもうちょい辛さがあってもいいかなと思いました。
素材にこだわりを持っているようですが,無洗米を使っているせいかお米が少しやわらかめでした。
もうちょい辛ければいいのにな~。
全席終日禁煙のようでしたが,つらくさせないくらいあっという間に出てきました。
ココイチが近くにあるので,なかなか大変かもしれません。
次は違うメニューを試してみたいです。
今日のところはクOックの味は超えられない!


金曜日は昼から食事が出始めたオットのために禁断の差し入れをすべく,麻生に行ってきました。
Oッチーナでサツエキの店と同じ840円ランチです。

12052501.jpg
ここのサラダのドレッシングがうまいといつも思う。

12052502.jpg
買ったばっかりの色の美しいシャツ(笑)を着ていたので,いつもはトマトソースにするところですが,ソースを飛ばすと困るのでぺペロンチーノの辛さ少なめでオーダーしました。
エビがおいしかったです。

12052503.jpg
ぐるなびクーポンのデザートはティラミス。ここのティラミスははじめて食べたけどこちらもうまかったです!


ワタシの体にはワインが流れてる,と寝言を言っている女優さんじゃないけど,最近自分の血はカレーが流れてるんではないかと思うほどカレー中毒なので,土曜日は別なカレー店を目指して行ってみたのですが,オフイス街なせいか土曜日はお休みだったらしく,大通ビッセに入っているカレー屋さんに行ってきました。

12052601.jpg
照れそうな白木の内装でした・・・。

12052602.jpg
カレーとオムライスの店なのでカレーの種類はわりと少なめでした。今日はチーズな気分だったので,焼チーズカレーをオーダー。プラス100円で飲み物が付けられるのでアイスコーヒーも一緒にオーダーしました。
鉄板に乗ってジュージュー言ってるカレーってなんか邪道じゃないか?と思いつつ,辛さが自分好みだったのでおいしく感じました。
でも,行きたかったカレー屋さんはリベンジしたいなぁ。笑

食べてばっかり3
先日の土日はニセコでお犬様達とたっぷり遊びまくり,ふやけする気がして次の日仕事にならないと思ったので,あらかじめ月曜日は休みにしておきました。
実家に用事があったので行った帰りにチェーン展開しているOッチーナの琴似店に行ってきました。
最近まであんまり気にしてなかったんだけど,このチェーン店は店ごとにランチメニューの内容も価格も違うのです。
12052101.jpg
ここは「ヘルシーランチ」らしいので,それに従うことにします。
他の店はパスタはだいたい2種類なんだけど,ここは3種類から選べるのね。

12052102.jpg
サラダとフォカッチャ。
いつも行ってる札幌駅近くの支店はフォカッチャは付いてこないので,この時点でいつもより大盛りになってる気がします・・・。

12052103.jpg
パスタはとにかくトマトソースが好きなので迷わずトマトソースにしました。
最後に少し残ったソースをパンに付けて食べるのがまたうまいのだ。
駐車場がかなり空いていたのでガラガラかな?と思いきや,立地の良さから徒歩で来られる方が多いのか,ここも有閑マダム達がけっこういました。笑
で,満腹になったところで鉄の街へ戻ったのでした。

で,諸般の事情で札幌にとんぼ帰りし,おとといのランチは札O珈琲館へ。
家から近い店はドコだ?と思い,ちょうど電器屋に用事があったので,近くにあった本店に行ってきました。
なんかこのあたり,コーヒー店激戦区なのね。
ここのような店が3~4軒あって,自分のナワバリにもかかわらず「どれが目的地?」とちょっと迷ってしまいました。

12052302.jpg
ダブルオープンサンド650円とアイスコーヒーでしめて1,000円。
ちょっと高いかな,と思うもののおいしかったです!
犬遊びの後のお茶に最近寄るようになった店なのですが,メニューは各店共通で,あいまいながらも分煙がされています。
ランチメニューとかあるのかな~?と思ったのですが,食べ物はサンドイッチ系とワッフル系のみです。
コーヒーが濃くておいしいのです。
今日はアイスコーヒーにしましたが,こちらもおいしかったです♪

12052301.jpg
店内もいい雰囲気でした。
雑誌や新聞もいっぱいあって,時間があれば長居したくなりました・・・。
有閑マダムはやっぱりいましたが,年齢層は高めで,一人でタバコを吸いながらコーヒーを飲むおばあちゃんもいて,静かに過ごしたいときはいいなぁ,と思います。


あぁ,今日は鉄の街の歓迎会だったんだなぁ・・・。
まわらない寿司が食べられるはずだったのにっ。

花の季節
とりあえず現在の家庭の事情とか食いだおれ日記とかは今日はお休み。笑

鉄の街にもようやく桜の季節がやってきました。
北海道は桜と梅が同時に咲く,とめずらしがられているようですが,鉄の街では桜とツツジとタンポポが一緒に咲きます。笑

社宅の近所の川沿いに桜並木があり,桜まつりをやるほどの見事さらしく,去年は見逃してしまったので今年は見るぞー!と思い,整骨院帰りにちろりと見学してきました。

12051802.jpg
先週のことだったのですが,まだ時期的に早かったようで,すべて満開とはなっていなかったものの,上品なヤツは咲いていました。

12051803.jpg
川のそばの雑草ももりもり育っていて,ほんとに春らしい感じでした。

12051804.jpg
なんと,橋の欄干まで桜。粋だねぇ。笑
と,ぷらぷら歩いていたら別の建物のカチョーさんにバッタリ会いました。
どうやらジョギングしているようです。
最近食べてばっかりだから運動しなきゃ!とその次の次の日から近所をウォーキングしてきました。笑
下りよりも登りの方がヒザへの負担が少ないので,高速道路方面を目指して約1時間弱歩いてきました。
犬ナシなのでニオイ取りの休憩がない分ちょっとハードだったかなぁ。
でも,また行こうと思います。


12051801.jpg
こちらは自宅のトイレの花。笑
先月,新しい中古車が納車された際,納車式なんてものをしていただき,花束をいただいたのですが,その胡蝶蘭がながーく咲き続けていたので,これだけ飾るのもなんだかなぁ,と思い庭にあったチューリップを3本切って花瓶にドボンしてみました。
なんでトイレかというと,部屋に飾るとお犬様に食べられてしまうので(花まで食べる犬って・・・),ココが一番安全なわけです。


あぁ,今頃八重桜も満開になってるだろうなぁ・・・。
という話題は次の次あたりで書くことにします。

食べてばっかり2
食いだおれ日記続編。

5月6日にはようやくニセコに行って、おいしいランチを食べてお犬様ももりもり遊んで大満足でした。

5月7日:
今日は仕事は休んで、車を鉄の街に持っていこうかと思っていたのですが、謎の四十肩(笑)により運転がキビシイなーと思い、整形外科に行って痛み止めとシップをもらってきました。1時間待ってコレかよ・・・。
で、整形外科から自宅までの間にあって、一般民家風のカフェへはじめて足を踏み入れてみました。
まだ花の季節ではなかったので庭はややさびしい感じもありましたが、平日ということもあり静かにゴハンが食べられました♪

12050701.jpg

サラダと・・・

12050702.jpg

とびっこと水菜のクリームパスタ。

12050703.jpg

デザートは杏仁豆腐。実は杏仁豆腐ってちょっとニガいのが苦手なのですが、ミルクプリンだと思い込んで食べると結構おいしく食べられました♪
古い民家を改装したっぽい店なので、てっきり中高年のお母様っぽい方が経営しているのかな?と思い込んでいたのですが、若いお兄さんとお姉さんでびっくりしました。
喫煙可だったのもヨシ!
次はお犬様連れで行こうと思ってますが、テラスにあったちっこーいリードフックではうちのお犬様はひっかけられないと思います・・・。

こちらは先週の土曜日だったかな。
軽自動車がリコールの対象になっていて、ずーっと前からディーラーに出さなきゃ、と思っていたのですが、新しい中古車の納車待ちだったので出せずにいましたが、ようやく出してきた帰り道でイタリアンがあるというので行ってきました。
太平の北光線沿いにあるお店です。

12051202.jpg

ランチメニューはこれだけか?と思って生パスタのセットにしました。

12051201.jpg

内装もいい感じです。もちろん喫煙オッケー!

12051203.jpg

サラダが3種類も出てきました。ひさびさに食べたオクラがおいしかったです。

12051204.jpg

えびとアスパラのクリームソースは生パスタだったのでこれまたうまかったです。
後でほかのお客さんが来てオーダーしていたので気づいたんだけど、別冊になっていたメニューから選んでもランチセットになったらしい。
また行かねばっ!


まだ続くかもしれない・・・。
食べてばっかり
はい、元気でーす!

今回は食べてばっかりです。見る時間に注意です。

4月25日:
この日は新しい中古車の代金を振り込まねばならなかったので、午後から休暇にしてバスで(さびれた)鉄の街の中心街まで繰り出し、無事に振込を済ませてからイタリアンレストランに行ってきました。

12042501.jpg

パンとサラダ。
ここのサラダはうまいと思う!

12042502.jpg

パスタは日替わりのエビのトマトクリーム。やっぱり麺がやややわらかめなのが気になるけどおいしかったです。

5月3日:
ニセコに遊びに行こうと思ったのですが雨だったので、大通に行ってみよう!ということになり、まずはテレビ塔の下の喫茶店ではらごしらえ。

12050301.jpg

オットはスパゲッティを、私はホットサンドにしたのですが、スパゲッティが鉄の街のあやしい喫茶店で出されている残念な麺(笑)だったそうです。

12050302.jpg

コーヒーはおいしかったです。大通は喫煙オッケーな店が多くて助かります。

12050303.jpg

店内もいい雰囲気でした。

5月4日:
今日も雨・・・。
昨日のリベンジなのか、オットが「うまいスパゲッティが食べたい」と言うので、前に平日ひとりランチをした家の近所のイタリアンへ行ってきました。ナポリピッツァ認定店?だそうです。

12050501.jpg

サラダはレタスがメインでした。

12050502.jpg

私は今日はピザが食べたい!と思ってピザをオーダー。キノコとサラミのピザです。

12050503.jpg

おいしいスパゲッティが食べられてオットも満足したようです。

12050504.jpg

デザートはチョコチップの入った手作り感満載のケーキ。


あ、なんだか長くなりそうなので札幌食いだおれ記事は次回へつづく!


