Basia's ROOM
プロフィール

basiaroom

Author:basiaroom
いらっしゃいまし。
いくつになってもぷっと笑えるネタを探しています。
コメントは遠慮せず,はずかしかったら拍手だけでもおねがいします♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


NEW OPEN
鉄の街の会社の最寄りのバス停の前にある空き店舗が、なにやら先月あたりから工事が入っていて、先週オープンしてました。
ここらでは激戦区の焼鳥屋なのに、なんとランチもやっているというのでこれは行かねば!と機会を狙っていたのですが、先週行った方も「昼は空いてましたよ」というので金曜日チャレンジしてきました。

12032502.jpg
手作り風の内装です。

12032501.jpg
ランチメニューはこんな感じ。
昼から焼鳥が食べられるのってすごくない?と思って焼鳥弁当にしてみました。
今、しみじみ見てみたら単品で食べるとすごく安くできるんではないかと思いました。笑

12032503.jpg
焼鳥(あ、もちろん豚肉なんですよ)は塩とタレが選べたのでタレにしてみました。
発泡スチロールの容器に入った「弁当」に、ねぎと豆腐の味噌汁、きゅうりの浅漬けが付いてきました。
食後にコーヒーが付くとのことですが、今日はコーヒーを淹れ忘れたそうで、ドリンクメニューのなかからどうぞ、と言われたのですが、昼休みの残り時間が少なかったのでお断りしちゃいました。


12032504.jpg
で、先週下取りに出してしまった車が早々に高値で売られていたり・・・。

12032505.jpg
先週末もお犬様とドッグランで遊び、またまたおいしいワッフルを食べてきたりしました。

そういえば今年は雪が多いのかなぁ。
去年の今頃、鉄の街を下見に来たときには雪はほとんど残ってなかったのに、まだわさわさ残雪があり、しかもまだ降るようです。
早く春来いー!

先週の飲み会
1月だったかに女子職員新年会とやらで隣になった方から「金曜日女子飲みしますけど来ませんか?」とお誘いを受けたので、当然参加してきました。
12032201.jpg
会場は近所ではおいしいと評判の居酒屋。名物の焼鳥はないけどすべてがおいしくて安心できます。
手作り生地のピザとか

12032202.jpg
ザンギとかだし巻たまごなどを食べてきました。
札幌に帰るJRの時間まで、という限定で2時間ほどしかいられなかったけど、同じ職種同志で思うこととか愚痴とか情報交換などをしてきました。
こちらの会社はそもそも女性職員が少ないせいか、フルタイム兼業主婦が少ないようで、なにやらそのあたりのノウハウ的なコトをよく聞かれますが、そんなときにワタシはエラそうに「配偶者への早期教育と自立心」的なコトを語ってます。笑
まぁ、教育はできたつもりでも相変わらずちょっとしたことで十二指腸潰瘍を再発してる人がいますが・・・(汗)。

12032203.jpg
金曜日札幌への到着が遅くなってもお犬様との遊びは優先したいので、朝からばりっと起きて大通で衝動買いのための書類集め(印鑑証明とかね)を済ませ、午後からはドッグランでドロドロになるまで遊び、

12032204.jpg
犬クサーくなったままオサレーなカフェに行ってワッフルを完食してきました。
コーヒーが濃くておいしかったー♪
ここのコーヒーはポットサービスじゃなくておかわりが有料なのがちょっと残念でしたが、がまんするくらいがちょうどいいんだと思います。

守秘義務とは
最近、スマホユーザが増えてきたせいか、fecebookでお仲間を見つけることが多くなりました。
面白い反面、同じ会社の人から「会社を登録せよ」みたいなお誘いが来て、どーしよっかなーと思ってます。
友達の中には私が働いている会社を知らない人もいるので、そこで余計な話題をしたくないなーというのが本音です。
会社のウラ話、なんてのもなかなか知らない人にとっては面白いものなのかもしれませんが、守秘義務というものがあるので、みだりに話してはいけないのです。
亡き父は今でいういわゆる個人情報を扱う仕事をしていて、その業種が特定の人にとっては非常に脅威だったようで、母もパートがなかなか見つからず苦労していて、家族の職業欄に「会社員」とウソを書いたりしてたようです。すぐにばれるのに。笑

さて、昨日はひさびさに社食でひるめしを食べてきました。
前の職場でもお世話になった幹部の方といろんな話をして、トップすぎるトップシークレットも聞いてしまいました。
まぁ、誰かに話をしたところでピンとこない方が多数なので、オープンまで誰にも話すことはないでしょうが・・・。

私は基本的にはその場で話をした話題は、そこにいるその人とだけ情報を共有していると思っているので、笑い話以外はほかの人に話すことはないけれども、それが世間の当たり前というわけではないんだなぁ。
話すことによって聞いた人が「良かった」と思うか「余計なお世話」と思うかによって方向が変わってきちゃうので、話すことによる影響を考えつつ話をしなきゃいけないのだな。
そうするとどんどん自分が無口な人間になってきそうで、ここにいる間に人間性が変わりそうです!笑

前会社にそのうち戻ったときに「タマシイ抜かれてきた」とか言われないようにしないとな。

3.11
おくればせながら。
去年のあの日からもう1年、まだ1年。
去年のその頃は年度末でバタバタな中、会社でデータを入れてるサーバが壊れたり、異動の内々示があったりと、めったなことでは動じない私もかなり動揺しましたが、地震とそのあとの衝撃的な映像を見て、生きてさえすればどうにかなる、という思いから何かが吹っ切れたのか仕事を続けることを選択しました。
それが正しい選択だったのかはわかりませんが、選べる選択肢があるということはありがたいことだと思います。

さて、ここでは(ここでも)真面目なコトは書く気がないので、ゆるいネタ中心でいきます。

たぶん先々週(3日だな)のひるめし。
肉が食べたくて向かったパセOの「ぴよっと」が閉店してたので、スパゲッティでも食べるかーと向かった店。
禁煙も分煙もしてない、全席喫煙のありがたい店です。

12031301.jpg
サラダとパン。
パンはあっためてあっておいしかったです。

12031302.jpg
トマトとモッツァレラだったかな。
トマトがまるごとごろんとのっかってました。
おいしかったんですけど、これに飲み物がついて1580円!
セリーナでも行った方が良かったかなぁ。
でも、タバコが吸えるのはやっぱりポイント高し!なのです。

12031303.jpg
で、先日の日曜日の衝動買い。笑
7年ぶりに車を買うことにしました。
結婚してからは初の中古車ですが、今の車よりも走行距離が少なかったのと、リアゲートがボタンひとつで閉まってくれるという点が決め手になりました。手動だと手が届かないもんで・・・。
大きすぎて運転できる自信がないなぁ。笑
大通地下駐車場のワク内に収まるんだべか?
放置してた「みんカラ」ブログも復活させるかー。

働いてなきゃ車も買えないのだ。
というわけでもうすこしがんばります。

新ディオールスノー
12031001.jpg
ディオールスノー ヴォワール ドゥ ネージュパウダー 001
6,300円

先日鼻息荒く予約して,今日引き取ってきました。
コレも絶対完売する!と思ったらまだ在庫はありそうです。

美白ラインのディオールスノーシリーズがリニューアルしているようで,アイスランドの水がどうしたとかパンフには書いてありますが私にはサッパリ・・・。笑
で,限定発売されているコイツを予約しました。
ボビイ・ブラインで「シマーブリック」というフェイスパウダーがありますが,それのディオール版なんでしょうね。
ディオールなのでかわゆい色使いです。
一番上から,明るいピンクで肌を健康的に,2番目のペールピンクで黄ぐすみ補正,3番目のアイボリーが肌をゴールドの輝きで包み,一番下のピーチピンクのパール効果で透明感あふれる肌をつくる・・・とのことです。
お店でつけてもらいましたが,ブラシで全体をざーっととり,目の下からほおにかけてしっかり埋めていくようにつけると透明感が出ました。
変なテカリ感もなくいい感じです。
春っぽくていいなぁ。

その他,いつも行ってる洋服屋さんで冬物最終セール品があったので,激安になってて春先に使えそうな服と,「もう3月なんですよっ!」と言われて春物も購入してきました。
鉄の街生活ではアイロンを置いてないのでシャツ系は敬遠してたのですが,ノーアイロンで着られるジャージ素材のシャツがあったのでひっさびさに購入してきました。
シャツや明るい色などのサワヤカ系の服はどうも他人をだましているような気がして着るのがためらわれます。笑
今年も地味色かつジャラジャラ系で行こうと思います!

3月第2週
放置してました。
とりあえず元気です。(カラ元気も含む?)
最近は日中の気温がプラスになってきて、雪どけももりもり進み、毎日長靴通勤したい今日この頃です。
カメムシ様も冬眠から覚めてきたみたいで、毎日ドキドキするようになってきました。

今シーズンは4月からおケイコ再開してやろうかな!と思ったら、うわさ通りこれまで使っていた建物が閉館するらしく、木曜日のレッスン日がなくなってました・・・。
土曜日のクラスはあるけど、土曜日なら札幌に行けばいいもんなー。
というわけで、方向転換して違うおケイコでもするべきか、それともこれは「勉強せよ」という天の声なのか判断に迷ってます。

さて、何か写真を載せたいので先日の札幌でのばんめしをアップ。

12030801.jpg

鹿肉のトマト煮です。
犬友達さんから「ワンのおやつにどうぞ。もちろんニンも食べられます」ともらったエゾ鹿肉。スライスしてゆででグリルで水分を飛ばしてお犬様のおやつにしていたのですが、たまには鹿肉も食べたいな、と思ってお犬様のを横取りして圧力鍋で煮てみました。
やわらかくなっておいしくいただきました!

12030802.jpg

こちらは単なる灰皿ですが、裏がスゴイのです。笑
あ、でもここに写真をアップしちゃうと自分の正体がバレちゃうので載せません。
なんと会社のネーム入りなんです。
会社に宿泊施設があるのですが、このたび改修工事をすることになり、古いものは処分することになったのですが、灰皿ももちろんいらなくなったので1コ拾ってきました・・・。
あわせて湯飲みもゲット。急な来客にもバッチリです!?
あ、急須がないんだな。笑

仕事はぼちぼち年度末っぽくなってきました。
残業は2時間くらいまでなら集中力も途切れずに済むので、ここならなんとかいけそうな感じがします。
しかし4月からが忙しくなりそうだな・・・。

3月ですけど?
あっという間に3月突入。折り返し地点が近づいてきました。
去年の今頃は収支報告だの、成果報告のまとめだの、新年度の予算作成だの、ばったばたな感じだったのですが、職種が違うとあわただしい時期も違うもんなんだなーと今更思ったりしてます。
ごきげんをとりつつ尻を叩くという業務がないのは楽ですが、誰でもできるんではないかという仕事はちょっとつまらないよなぁ。
しかし、まだ勉強ははじめてません。ノートを家から持って来なければ。


さて、今週の飲み食いメモ。シリーズ化はしてません!

12030101.jpg

札幌でグレープフルーツが安かったので、鉄の街にお持ち帰りして食後のデザートで食べました。
適当な皿がなくてお椀に入れて食べたんだけど、これがまたぴったりおさまって面白かったです。
近所の売店で買うと札幌の値段プラス100円ってのが許せんな。

12030102.jpg
月曜のランチはあんかけ焼きそば。
そういえば、前会社の近所にあった大衆中華のお店もあんかけ焼きそばが絶品で大好きなのですが、歩道拡張に伴い近所の店が軒並み立ち退いていたのですが、先日たまたま通りかかったらオサレーなお店ができてました。オサレーなお店で大衆中華!いつか食べに行ってやろうと思ってます。

12030103.jpg
火曜日はカレー。
先週あたりから窓にワンコの折り紙作品が並んでいて、かわいすぎる!と思っていたらなんとお店のお姉さんの手作りでした。
折り紙2枚を使って作るらしい。なかなかむずかしいそうで、本を見ながら作ったそうです。

12030104.jpg
ふふふ。ええなぁ。

12030105.jpg
先週から乾燥(放置とも言う)していた花びらがようやくカラカラになったので、いつぞやのプリンが入っていた容器でなんちゃってポプリが完成しました。
ラベンダーオイルをちょっとたらしたらいい香りになりました。
お犬様がいるとこういうものまでパクリとされちゃうので、どんどんお犬様がホームステイしづらい家になってきている気がします・・・。


そうそう、↓の訂正をしときます。
校正原稿を渡す時にそれとなく聞いてみたら、今回は小規模改訂なので作成者全体に訂正作業をお願いしているわけではなく、私の指摘もちょっと考えたんだけど、もともとの原稿作成者に確認するのは見送ったとのこと。
屁理屈坊主だと思っていたけど、それなりに考えているもよう。
でも、自分の考えだけで動かない方がいいよ、とは言うのはやめときました。笑
彼が将来、ここらへんにいっぱいいる「俺流」な人にならないことを祈ります。


あぁ、今回も文章にまとまりがない・・・。


