Basia's ROOM
プロフィール

basiaroom

Author:basiaroom
いらっしゃいまし。
いくつになってもぷっと笑えるネタを探しています。
コメントは遠慮せず,はずかしかったら拍手だけでもおねがいします♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


便乗バースデイ
ココでさらりと書いたことがあったかもしれませんが・・・。

昨日22日は姉の誕生日でした。
うるう年生まれだったので生きていればたぶん44歳になってたはず。
病気で28歳で姉の時間が止まったので、よそじオーバーの姉の姿は全くもって想像もつきません。
でも、生きていたら相変わらず自由で、ほっとけなくて、細かいA型体質で、新しいものを追いかけていたのかも。
バツが1コついていたかもしれません。
ゾロ目な誕生日なので毎年思い出していますが、便乗して会社の近くのケーキ屋さんでケーキを買って、社宅でひとりしみじみ食べることにしました。(ちょっと演歌っぽいな)

12022301.jpg

プリンとイチゴショート。
なぜ2コって?
1日1コです!
ちょっとお高いけど、おいしかったです。
そしてフキデモノ対策本部は継続されるわけです。笑


今日のちょっとイラっとしたこと。

うちの会社、薬品や工作機械を使ったりしているので、安全に作業を行うためのマニュアルがあります。
前会社でももちろんあって、数年に1度内容改訂をしています。
今回、数年ぶりに改訂をするらしく、内容の確認や時代に合わせた訂正をするように、とのお願いがありました。
私、作文で人生を渡ってきたと宣言できるくらいバリバリ文系人間なんですが、そのマニュアルに書かれている語尾のバラツキがどーにも気になってしまい、訂正が少ないところは赤字で訂正して、訂正が多いところは付箋を貼って「統一すれば?」と書いて出したのです。
このたび初稿があがってきて、どれどれ、と見てみたところ、「統一すれば?」と書いたところが直ってない!
もしや、赤字で訂正がされていないからそのまま修正せずに印刷屋に渡したんだな・・・。
この仕事、正社員の人がまとめているはずなのに、そういうことすら考えられないのか?

前会社では「正社員は企画・立案に専念せよ」みたいなことが言われており、単調な仕事やそれほど知識や経験や交渉力を必要としない仕事は契約社員さんやパートさんに任せよ、と言われていたので、今回の仕事ももしかしたらパートさんがやっていたのかもしれませんが、それにしても赤字訂正がないからスルーするってのはどういうコトよ?とちょっとイラっとしたのでした。
私の時間を返せー!
まぁ、こういう会社にはきっと未来はないので、そのまま「訂正なしでーす」で出すと思います!
あのフロアは特にここの会社のダメな部分が詰まりすぎている・・・。


今週は寒さがちょっとゆるんできて、風呂に入るのも足がつったり、歯がガチガチしなくていいなーと思っていたら、ひっさびさにカメムシ様がいらっしゃってました・・・。
カメムシ対策本部も設置しないとダメだべか?

そして、いつぞや購入した本も一向に開かれる気配がないのでした。

フキデモノ対策本部
しょっちゅういろんな対策本部が私の中で設置されては解散されていきます。
今回は吹き出物対策本部です。

物心付いたころから・・・って、たぶんオトナになってからだと思うんだけど、背中に吹き出物がない時はないくらい私の背中はブツブツだらけなのです。
春にOースキンの化粧水を買って使い続けているもののあんまり症状が改善せず、これは日頃の栄養不足(過多か!)もあるんだろうなーと思ったりしてました。
つい最近、首にもでっかい吹き出物ができてしまい、「春を前にこれはマズい!」と思って対策本部を設置してみました。
いろいろネットで調べて、あやしーい高いクリームが口コミ第1位になってたのですが、それは高すぎねぇか?と思い、第2位のコチラを購入してみました。

12022202.jpg

Oルビスのボディローション。
背中など、体専用のアクネローションです。
215ml入りで1,360円という安心価格です。
たのむよー!

で、サツエキ付近をブラついたついでに、facebookなどで右側に出てくるバナー広告で気になっていたOビイ・ブラウンのアイシャドウセットって売ってるかなーと思い、大Oに行ってみました。
ネットではもう売り切れになっていたのですが、お店にはまだ売っていたので迷わず購入!
12022201.jpg

ウルトラヌード アイパレットです。
地味カラーが5色と締め色1色のセットで6,300円。
ボビィのメイクは地味色ながらも自然な影を作り、チークや口紅で元気色を合わせて血色の良い健康的な肌色を作るのが得意です。
ディオールとは方向性がまったく違いますが、オフイスメイクならボビイがいいんだろうなーと思うものの、ついついディオールの派手色を使っちゃうダメなおばちゃんです。笑

で、フキデモノ対策なのでコンシーラーも購入してきました。
ボビイのコンシーラーは吹き出物を悪化させるのを防ぐ効果が含まれているものがあり、ずーっと気になっていたのですが、たまーに出現する顔の吹き出物も一緒に退治しようとたくらんでおります。
3,675円。こちらも頼むよー!


さて、先週の講演会で講演者のとなりを盛り上げていた花が会社の玄関にあり、そろそろまずい感じになっていて、自由にお持ち帰りができるようになっていたので2~3本を持ち帰ってポプリを作ることにしました。

12022203.jpg

乾いたらかわゆーい入れ物(家にあったっけ?)に入れて、アロマオイルで香りづけしたら完成でーす!

2月第3週
まったくもってやる気のないタイトルだな。

12022001.jpg
金曜日は職場で講演会があり、ちゃっかりおじゃましてきました。
去年、時の人となった方で、そろそろブームは去ったか?と心配になるくらい参加者が少なかったのですが、当日飛び込み参加がわりと多くて、体育館を埋め尽くすお客さんが来ていました。
小さくてもいい、重箱の隅ではなく重箱の中心となるような仕事をしましょう、と言っていました。
重箱に入れるかどうかわからんくらいちっちゃい仕事をしてますが、あとは気の持ちようなんだと思います、うん。

12022002.jpg
札幌の家に酒がなかったので、ジュース代わりに飲んでいるノンアルコール飲料を飲んでみました。
うしろはお正月に買ったおやつ。洋酒に合うらしいとのことなので、きっとこれにも合うに違いない、と賞味期限もそろそろ気になっていたこともあって開封しました。
どちらもうまかったです。

12022003.jpg
つまみの袋のバリバリ、ガサガサ、パリパリ、の音ですかさずやってきたお犬様。
何かをもらうときはオスワリをする、ということが彼女の頭の中にインプットされているので、こういうときは姿勢正しい正統派のオスワリをしてくれます。
床がすべって足がダランとなっても座りなおすほどの気合の入り方。見習わねば。
で、穴が開くほどながーい時間ガン見されたので小さい一切れをあげちゃいました・・・。

12022004.jpg
今日は休暇にしたので札幌で平日ランチを満喫してきました。
平日だし、そろそろブームも去ったんでないか?と思われるピザの店に行ってみたら激混みで並んでるよ!!
ということで、前職場近くのイタリアンに行ってきました。
セットのサラダとコーラを飲んで~。

12022005.jpg
パスタは豚肉とまいたけのトマトソースにしました。
喫煙席が縮小されてて禁煙席しか空いておらず、タバコが吸えなかったのが残念!
それでもここのスパゲッティは安くておいしいなぁ、と思います。

で、鉄の街の社宅に戻ったらいろんなものが届いてました。

12022006.jpg
先々週だったかなぁ、本屋さんに行ったときにちょっと気になる本を見つけて、どんなもんよ?といろいろネットで調べてみたのですが、もしかしたら今後の自分に役に立つ資格になるのではないか?と思い、とりあえずテキストをポチっとしてみました。
5年ほど前からできた資格のようです。
3級は簡単そう(と書くと落ちた時ハズカシイな)なので、本格的な資格と言えるのは2級からかなぁ。
アマクダリ団体にお金をかけるのはあまり好きではないですが、今年中に1回試験を受けてみようと思ってます。


12022007.jpg
もひとつお届き物。
ご近所さんから届いてました。
夕方に家について、ちょっと小腹がすいていたので早速いただいちゃいました。
ありがたやありがたや。

母恋バスツアー
12021604.jpg
先日,会社の健康診断でこんなところに行ってきました。
なんでこんな真冬にやるかな~,と思いつつも約30分のバスの旅はなかなか楽しかったです。
アップダウンが多く,バスもバス停で止まりきれなかったり,おもしろい名前のバス停があったりして,また乗ってみたいなーと思いました(車で運転していく気はない)。

12021603.jpg
むかいはちょうど製鉄所がありました。
夜のライトアップなんかもあるそうでおもしろそうですが,工場フェチではないので「ふーん」な感じです。笑

今回の健康診断,前職場では休暇を出さずにそのまま行けたのですが,今職場ではは休暇を使わねばならず,なんだか不思議感タップリでした。
せっかく1日休暇にしたので,平日を楽しんでやる!と思い,ランチは鉄の街ではわりとおいしいと言われるイタリアンの店に行ってみました。

12021601.jpg
パンと白菜のサラダ。フライドガーリックがのっかっていてうまかったですがドレッシングは業務用ですな。

12021602.jpg
ランチセットが2種類あり,ナスとベーコンのトマトソースにしました。
なかなかうまかったです。
自分的にはもうちょい麺がかた茹での方が好きだなぁ。

そのあと,ひとりカラオケしよう!と鼻息荒く向かったら,「予約がない方は2時間待ち」と言われておとなしーく帰ってきました。
平日の13時すぎでまさかの満室!?
春休みにはまだ早い気がするけど,もしや家庭学習期間の高校3年生とかが多いのか?
しょうがないので食料品などを買ってさっむーい社宅に戻り,昼寝しちゃいました!

公共交通機関で出かけるとタップリ買物ができず,ちょっと損した気分です。
腕がもう1本あればいいのに。笑

2月第2週
タイトルが思い浮かばなかったのでこんなタイトルで失礼しまーす。

さて、今日はバレンタインデーというらしいですが、こちらの会社でもそういう習慣はないようで、おだやかーな日となりました。ヨカッタヨカッタ。
会社の近所にあるコンビニでゴディバが売られているのですが、アイツが安売りになったころを見つけて自分のために買おうと思ってます!

12021401.jpg
先週末はひさびさに酒飲み練習。
「たまにはパンのかわりにドーナツ買って」とオットに言われたので、そのドーナツをつまみにしてみました。
もちろん、合わなかったのはあたりまえなのですが、あまーい、にがーい、でビールを5口くらいで飲んでしまい、酒が冷めるまでの1時間、顔がむくみました。笑
酒が冷めたときの寒さ感はちょっと苦手だなぁ。

12021402.jpg
こちらは鉄の街に置いてあるインスタントコーヒー。
前職場の同僚が餞別代わりにくれたものです。
健康のために毎日牛乳を飲むようにしているのですが、抹茶ミルクも毎日じゃ飽きるし、ミルクティーも毎日は飽きる、かといって牛乳を単独では飲めないので、「インスタントコーヒーはコーヒーではない!」とバカにしていたインスタントコーヒーを入れてカフェオレにしているのですが、コイツがまたいい仕事をしてくれてまして、レギュラーコーヒーに近い味わいを出してくれます。
まだコーヒー単独では飲んだことがないのですが、これならけっこううまいかもしれません。


12021403.jpg
今日のひるめし。
近所の不定期営業カレー店では、気の向いたときに「本日のサービスランチ」と称して割引メニューがある時があるのですが、今日はメンチカツカレーが安くなっていたので食べてみました。
メンチカツってなんだか邪道な気がしてこれまで手を出さなかったのですが、揚げたてなこともあっておいしかったです。
コイツにコーヒーが付いて630円でした。
・・・野菜が足りないな。


12021404.jpg
昨日、灯油の注文に行った売店のカウンターで冊子体のバス時刻表をゲットしてきました。
インターネットからダウンロードするしかないのか?と思っていたらちゃんとあるじゃーん!
これ持ってたらドコでも行けそうだわ!とウハウハしてよく見たら、夏ダイヤでした・・・。
うーむ。


[READ MORE...]
オットに内緒で
ハイそこ、タイトルでドキっとしない!笑

ちまたではバレンタインデーらしく、こちらの義理チョコ事情はどうなのよ?と気になる今日この頃ですが、
私はそういうイベントが嫌いなので、大人になってからは義理チョコも本命チョコもない・・・はずです、たぶん。
しかしオットが甘党なので、デパートのチョコレート特設売り場に行き、一緒に食べる目的でいろいろ買ってしまうのです。
今年の分も無事に購入しましたが、今年は自分専用のチョコも買ってしまいました。

12020701.jpg

この陶器の入れ物がどうにも目が離せずに買ってしまいましたーッ!
天下のゴディバ様なので味は間違いなしです。
ひっそーり鉄の街にお持ち帰りして、毎日ちびちび食べてます。
高級チョコレートは冷蔵庫でキンキンに冷やすよりも、ちょっとやわらかくなったあたりの方がおいしいなぁ。

そして会社の義理チョコはどうするのだ?
いらないよね、うん。笑

続・めんどくせぇ
12013001.jpg
月曜日は鉄の街で初ドンキー。
会社のパートさんに晩ごはんに誘われ、最初は目をつけていたカフェ?ダイニング?に向かったのですがまさかのお休み。次に向かったこじゃれたイタリアンなお店もまさかの禁煙。笑
で、しんしんと雪が降る中、ショッピングセンター近くのドンキーに行ってきました。

この日はちょうど来年のパートさんの更新の話題が出ていて、みなさんいろいろ思うところがあったりしたようで、愚痴やらお悩みやらいろいろをひたすら聞き役に徹してました。
次の日は次の日で、別のパートさんから電話があり、こちらも聞き役に徹します。
みなさんそれぞれに長所があり、もちろん短所もあるけれども、年も育った環境も頭の回転も違う人々が集まっているんだから、考えや性格が違うのはあたりまえのこと。
それを理解している(本能的に感じている)人と、それが理解できない(周りとの協調を重視する)人に分かれてしまい、めんどくせぇ構図ができているという状況みたいです。
笑い話にならない陰口はオトナなんだからするべきではないので、私もそれぞれの人に対して思うところはあるけれども、それを口に出すとやっぱり陰口になるので、どこまで黙っていられるか、でもダンマリを決め込むのも良くないので小出しにはする必要もある。それを一瞬で決めなきゃいけなくてドキドキしてます。

こういう緊張感もたまには必要だな。笑



で、昨日はひさびさに寒い社宅でぼさーっとできたので、会社の売店に置いてあったフリーペーパーをお持ち帰りして、ダラダラ見てみたら「おすすめの本」が出ていました。

12020101.jpg
死神の精度!
見たもーん!
映画ではうちのお犬様と同じ犬種が死神の「上司」として出演していて、原作本も読みたくなったので私の初の伊坂作品でした。
でも、映画を先に見てしまったので、「どうして犬が出てこない?」とやや不満な読書感想文となったのでした。

12020102.jpg
ちょっと気になった本。
私のアコガレの犯罪は「バスジャック」なのです。
まわりに熱く語れば語るほど「愉快犯」と言われるのですが、誰も傷つけない犯罪とは実はバスジャックではないかと思って疑わないヨソジ。笑
最近はさすがに大人になったので、バスジャックで人生棒に振るよりも、犬連れオッケーな移動カレー店への夢が大きくふくらんでおります。
そろそろ食品衛生管理者になるべく動き出した方がいいかなぁ。

それにしても1週間や1ヶ月がやたら早い今日この頃。
折り返し地点が近いっ。
何やってんだワタシ。


