Basia's ROOM
プロフィール

basiaroom

Author:basiaroom
いらっしゃいまし。
いくつになってもぷっと笑えるネタを探しています。
コメントは遠慮せず,はずかしかったら拍手だけでもおねがいします♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


おせち
北海道の人はおせちは大みそかから食べます。
今年もオーダーしたのですが,今年は京Oプラザかオークラか迷いに迷って,私も仕事に入っちゃうと食べられなくなるし,少なくていいよねぇ?というわけでオークラにしたのでした。
・・・オークラで正解!
おせち届かなくなるところでしたよ。

届かなかった人には申し訳ないですが,たっぷり食べさせていただきます!

11123101.jpg
ほんとに今年は控えめなの!2段重で洋食・中華だけなの!
これが中華。オークラの中華はうまいのだよ。

11123102.jpg
こちらが洋食。肉食にはたまらない内容です。

で,あとはスーパーで煮〆とかずのことなますとお寿司を買って食べました!
毎年,煮〆となますと栗きんとんと黒豆は作るのですが,今年はまったくやる気が起きず。
もう,料理してる時間すらモッタイナイ。笑

数年前,会社の「5大懲役のうちのひとつ」という部署で,毎日日付が変わるくらいの時間に帰宅していていましたが,そのあとに行った暇な部署と比較して,「お金で時間が買えるならそれが合理的だな」と思い,お金をかけて時間がつくれるならそれで済ませればいいじゃない,と割り切るようになりました。
まぁ,金は貯まりませんが・・・。


今年はまさかの単身赴任やら,お犬様の体調不良やら,母の発病やらいろいろあったなぁ。
来年は静かな1年になるといいなぁ。
そして,ちょっとは酒が飲めるようになるといいなぁ。笑

セリーナランチ
今年2回目のカフェ・セリーナでランチしてきました!
前回はこちら

本当は家の近くにあるナポリピッツァのお店に行こうと思ってぷらりと出かけたのに,つい3~4日前にテレビで紹介されていたせいか,駐車場がビッチビチになっていて,あぁこりゃ無理だぁ,と思い大通かサツエキか迷って石狩街道をぼんやり走りました。
大通にある気になるイタリアンも行ってみたかったんですが,店の場所をしっかり調べてこなかったので,サツエキ地下駐車場が空いてなかったら大通に行こうと思ってサツエキにむかったらラッキーなことに空車。そうそう,今日は平日でした。笑

とにかくおいしいひるめしが食べたい!と思ったので,セリーナに行ってみたら運よく入れました。
オーダーは今回もエポックランチ1,600円です。

11122901.jpg
オニオングラタンスープ。
缶詰で売ってないんだろうか?ってくらいうまかったです。

11122902.jpg
パン。
左が豆パンで右が白パン。
白パンはイースト臭が強かったですがおかわりしました。

11122903.jpg
パスター。
前菜に近いくらいの量です。
カボチャのクリームソースに生ハムがのっかってました。
カボチャのクリームソースといえば,前に食べたチOリン村のスパゲッティもこの味のがありました。いっぱい食べるとちょっと重いので,このくらいで充分だなぁ。

11122904.jpg
メインの「骨付鶏モモ肉のヴィネガー風味 和寒産キャベツ添え」だそうです。
また鶏肉かよっ(前回もでした)
味噌を隠し味に使ってるのかなぁ?マイルドだけどそれなりにソースが主張してました。
キャベツはおいしかったんですが,お米も中に入っていて自分的にはちょっとなぁ・・・と思ったりして。
しかし,うまかったです。

11122905.jpg
ベリーのパウンドケーキとアイス。
前回と同様,「アレルギーはないですか?」と言われて,ベリーにもいろいろあるので「ベリーはどんなものが入っていますか?」と聞いたら「イチゴとか・・・」とのお答え。その「とか」が何か知りたいんだよなー。
結局,ブルーベリーとラズベリーとイチゴだったので問題なかったんですけど,答えられないなら聞くなよ!と思ったのは私だけでしょうか・・・。
まぁ,うまかったので許す!

年末だ・・・
4月にこころぼそーく鉄の街にやってきましたが、花粉症も出ずに春が過ぎ、おケイコ生活な夏も過ぎ、だらだらと秋を過ごしていたらあっという間に年末なんですねぇ。
3分の1を過ぎたんでしょうか。

先々週、忘年会で突然出られなかった人がいて、出られなかった人を交えて係で飲むーとのことだったので、私もスペシャルゲストとして参加してきました。自ら立候補したんだけどさ。
その出られなかった人、私の高校の後輩なんですよねぇ。こんなところで会うとはビックリです。
でも高校のときはきっと会ってなかったと思うー。笑

11122601.jpg

行こうと思っていた食べ物のおいしい居酒屋がまさかの定休日で、その並びにあった居酒屋で4時間くらい飲み食いしてきました。
食が細くなっていたのか、あまりもりもり食べられずにちょっと残念!

11122602.jpg

いつぞやのお昼はひさびさにアヤシイ喫茶店に行ってきました。
夏の間からあったのですが、今日はストーブに薪が入っていました。
家ではなかなかできないけど、なんだかいいなぁ。
あ、ちなみに私、石炭ストーブ世代なので薪ストーブの記憶はないのですよ!

11122603.jpg

ここでうわさの「イタリアン」
札幌じゃ想像がつかないけど、イタリアンは塩コショウ味、ナポリタンはケチャップ味と相場が決まっています。
決しておいしくはないんだけど、おもしろい味です。

11122401.jpg

で、札幌の家に帰ったらディオール様から来年のメンバーズカードが届いてました。
ポイント制になり、購入金額に応じてプレゼントがもらえるらしい。
安売り化粧品店で買うなってコトですかね・・・。


11122604.jpg

3連休はオットがびっしり仕事で、「日曜日駅まで送れないから勝手に行ってね」と言われたので、タクシー+地下鉄で駅まで出たのですが、ちょうど高速バスが行ってしまった後で、どう時間をつぶそうかなぁ、と思ってぷらぷらしていたら紅茶屋さんを発見!
ミルクティー用の紅茶を探して、2種類お買い上げしてきました。
紅茶のうんちくを語る人間は苦手なので、私も語らず黙って飲みます。笑
抹茶ミルクにしたり、カフェオレだったりしますが、あったかい牛乳は体があったまりやすいなぁと思ってます。
札幌の家では考えられないなぁ。
それにしても部屋が寒すぎて、あっという間に飲み物が冷めるのはどうしたものか・・・。

忘年会
先週、職場の忘年会がありました。
幹事は働くかわりに店や日程の選択権がもらえるので、曜日は私の希望を聞いていただきました。
せっかくなのでおいしい店を!と思い、職場でVIPの接待に使っている某料亭をチョイス。
うわー、たのしみ!とわっくわくで当日を迎えたわけです。

11122101.jpg
先付。まぁ、おせちに入ってるヤツね。しょっぱなから残念な感想で料理に申し訳ない。

11122102.jpg
お刺身。ひさびさのお刺身はおいしかったです。

11122103.jpg
吸物。ハモか?と思ったんですけど違いました。タラだと思うんだけどなー。

11122104.jpg
煮物。鴨の治部煮でした。治部煮なんて金沢出張以来かも!おいしかったです。

11122105.jpg
焼物。ブリの照り焼きでした。ここでようやく気づいたんだけど、器がすごく凝ってるー!

11122106.jpg
鍋物。ぷるぷるの魚はナニ?と思ってお店の方に聞いてみたら「アンコウ」ですってよ!
東はどっちだ?とまわりに聞いてしまいました。人生初のアンコウ!!

11122107.jpg
揚物。うん、すり身。笑

11122108.jpg
ご飯物。焼きおにぎりのお茶漬け。うまかった~。

11122109.jpg
水菓子。この時期にメロン!

というわけで普段食べなれないものを食べたので、まさに「豚に真珠」状態でした。笑
二次会はヨッパライがいて、なんだか消化不良気味な忘年会でしたが、楽しかったです♪

土曜日ランチ
いつもやっすーい服を買っているお店からプレセールの案内をいただいたので、ひさびさにサツエキに繰り出してきました。
結局セール案内のはがきをもらうまでもなく、すでにみんな3割引きだったのですが、ひさびさにいろいろ買ってきました。
午前中から出かけたにもかかわらず、いつもの地下駐車場が満車だったので、高さ制限1.55mという立体駐車場に入ってみました。ここはけっこう穴場なのですが、うちの軽自動車が立体駐車場に入れる高さだということをすっかり忘れていたわ。
延長料金も10分単位らしく、追加料金も110円で済みました♪

ひさびさのサツエキを満喫するため、パセOの「ぴよっと」でランチ!

11121802.jpg
このメニューに色鉛筆でしるしをつけてオーダーします。

選んだのはコチラ。
11121803.jpg
牛サガリのネギ塩定食!
小鉢3つがちょっと乾いてて残念でしたが、肉はうまかったです。
ドリンクバーもついてて飲み放題でした♪(1杯しか飲まなかったけどね)


11121801.jpg
これは先週お買い上げしたディオールのチーク。
ディオールのチークは初ですなぁ。
濃い部分をチークに、色の薄い部分はハイライトとして使うそうです。
こんなかわゆいピンク使っていいのか・・・?笑
使いこなせるようにがんばります!

たばこれびゅーのオマケ
飲み食いカテゴリに入るかどうかはビミョーですが,↓のオマケのご紹介。

11121701.jpg

いちばん左がいつも吸っているたばこのオマケ。キラキラライターです。
ちっこすぎて使いづらいんですが,カワイイから許すかー。
会社の敷地内が禁煙なので,どうしても吸いたくなったら外に出るしかないんだけど,風が吹いていることが多くて,100円ライターだと火を点けるのがなかなか大変なんですよねぇ。
というわけでターボライターかジッポライターを買おうかと計画中ですが,おまけライターを「まぁ,いいか」と使ってしまいます。

まんなかのは携帯灰皿。フィルターをつぶすと香りのカプセルがナントカ・・・とか書いてあるたばこについてきました。
6ミリなのでそこそこ吸いごたえはありますが,慣れた味とはやっぱりちょっと違うのでリピートはしないのです。
こういう携帯灰皿を探していたので迷わず購入。

11121702.jpg

そして右側のが↓で書いたたばこのオマケ。バックチャームって必要なんだか必要ないんだかわかりませんが,いつぞや会社の人の結婚式にバニティバッグを持って出席したときに「こういうときあるといいかもー」となんとなく思ったので,そういうときに使えばいいのだな,きっと。
このトシになるとなかなか結婚式なんてのも少なくはなってきてますが,バッグでなくても折りたたみ傘とか掛けられそうだな・・・。


そういえば先日,茄子と年末調整コミの給料が出て,赤字がようやく解消されました・・・。
今年はバーゲンで散在しないようにしておかねば・・・。

たばこれびゅー
景品につられて会社前のセブンでうっかり買っちゃいました。
あ、ちなみにシリーズ化はしないつもりです。

11121201.jpg

バージニアから新発売されたと思われる「Vogue」というタバコです。
外国タバコは燃えるのが早いので私はもっぱらJT派なんですが、このたびの震災で4~5ヶ月バージニアシリーズのお世話になっておりました。
この景品がかわゆくって、コンパクトミラー(いらないので却下)、ミニパフュームボトル(悩んだ)、バッグハンガー(コレにした)から選べて、いつものライターじゃないところがまたポイント高し!
バッグハンガーは肩掛けバッグ派の私にはいらないんじゃないか?とも思ったのですが、ときどき手提げバッグは使うし、床に置いたりするのもなんだかなぁ、なオサレバッグのときにあると便利かも?と思ったのでバッグハンガーにしました。うっかり会社に置いてきたのでそのうちアップします。
色も紫、ブルーなどと私のツボを得ていて、タバコがうまかったら景品がある限り買い続けそうです。

11121202.jpg

フィルターの形がハート型にくりぬかれていてこれまたオサレー!

で、吸った感想ですが・・・やっぱ1ミリは吸った気がしなーいッ!
1ミリに440円も出す気しないのよわたしゃ。

しかし明日も景品欲しさに買ってしまいそうです。笑
せっせと吸わなきゃ・・・。

冬だわ
最近寒いったらもう!
室内気温がヒトケタなんですけどー!
ストーブをつけても手がかじかむので、アロマキャンドルをつけてみました。

11120102.jpg
わたしゃマッチ売りの少女か?(古)
直火はキケンなのであんまり活用してません・・・。

最近激しく金欠なので、買おうと思っていたSORELはあきらめて、セールだったクロックスで冬靴を買ってみました。

11120101.jpg

カジュアル靴なので通勤に履いていける感じではない気がしますが、こちらの人々はカジュアルブーツを履いている人が多いのでこれくらいでもいいのではないかと思います。
あとは滑らなければオッケーですが、まだ外で履いてません。


で、最近は家の中が寒いので、お昼に家に帰ってゴハンを食べる気にならず、もっぱら近所のあやしい喫茶店でばかり食べてます。

11120103.jpg

これは確か金曜日に食べた焼きそば。コーヒーがついて630円という安心価格です。
焼きそばはもう食べないかも。笑


11120104.jpg

今日は日替わりで50円引きになっていたロースカツカレー680円コーヒー付きにしました。
ここのお店のコーヒーが近所では一番うまいと思う今日このごろです。



