Basia's ROOM
プロフィール

Author:basiaroom
いらっしゃいまし。
いくつになってもぷっと笑えるネタを探しています。
コメントは遠慮せず,はずかしかったら拍手だけでもおねがいします♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


週はじめのあれこれ
月曜日はオットが深夜勤務になるというので休暇をとってお犬様と母子家庭生活を満喫!
しかしお犬様は昼間は寝まくっているので、平日のなんちゃってお気楽主婦生活を満喫してやります!

ひさびさのミア・アンジェラでひとりランチです!
11112701.jpg
サラダとパン。写真ボケボケですな。

11112702.jpg
パスタは富良野ポークのラグーソースだったか。
肉はいいねぇ。笑
パンをソースにつけてもりもり食べました。

11112703.jpg
はじめてデザートを頼んでみました。キャラメルチーズケーキのジェラート添えです。
いやいや、うまかったわ!

そしてなんだか行ったばっかり感タップリなディオールカウンターにも行ってきました。
高級化粧品の大容量サンプルセットがもらえるというので・・・。
で、もらったものがコチラ。
11112901.jpg
オー・ド・ヴィーシリーズのクリームです。
セット、とDMには書いてあったのに、サンプルが足りないようでクリームだけでおあずけでした。
しかしこのクリーム、現品は50gで45,000円だかするらしいので、サンプルだけでも超高級品です。
勝負したいとき(は来るのか?)に使いたいと思います。笑

で、ますますお犬様から馬鹿にされている感じで、いつ風呂に入ろうかな~と悩んでいたらなんとオットから帰るコールが来ました。
あれ、母子家庭のはずだったのに。
まぁいいや。

で、予定通り火曜日も休暇にしてノンビリ鉄の街に戻ってきました。
11112902.jpg
じゃじゃーん。
札幌から持ってきました。
数年に1度、「酒を飲む練習をしてみようキャンペーン」をしているのですが、今年ひさびさにキャンペーンしてみることにしました。
しかしひとりで飲む酒ってどうよ。
依存症にならないように気を付けます。
しかし初日の昨日、お猪口で一杯飲んだのですが、酔いがさめたあと目がさえてしまいすんなり眠れなかったです。
初日にして早くも挫折の予感がします。
前回は焼酎だったのですが結局3日坊主だったような気が・・・。
ワインだし、社宅はアルコールを飛ばせるガスだし、鶏肉のワイン煮とかにしてうっかり使っちゃいそうだわ~。

休みの日の過ごし方
昨日は1時間だけ寝坊しました。
犬もいないのになんで起きられたのか不思議ですが、どうも社宅では眠りが浅くなっているようで、タイマーセットしたストーブが動き出す音で目が覚めてしまいます。
無理矢理2度寝してまずは宣言通り掃除開始。
いやぁ、いるわいるわカメムシの(以下略)。
ホウキで外へ出しまくりました。
開けたことのない窓に網戸が付いていたことにいまさら気づいたりもして・・・。
窓も拭いてピカピカにしたつもりです。

ついでに換気扇もキレイにしました。
と、ここまでやったところで洗剤がなくなってしまいました。
あんまり掃除もする気もなかったので使いかけのものを鉄の街に持ってきたのですが、換気扇はここにいる間にあと3~4回くらいは掃除しそうだし、天気もいいのでバスでちょっと出かけてみることにしました。

洗濯をしている途中、オットから「なにしてんのっ!?」とツッコミにも似た電話があったりして。
オットのたまにしか出てこないツッコミがわりと好きです。笑


さて、昨日のルートです。

11112301.jpg

バスで駅前まで出て、1のドラッグストアで洗剤などをほどほど購入しました。
そしてずっと行ってみたかったとなりのおいしそうなパン屋さんでパンもお買い上げ。
(お値段は札幌並みでした。笑)

さらにもりもり歩いて行ったことのなかった2の長崎屋を物色。
うーん、ここは特記事項ナシだな。
ずっと探していた靴の修理屋さんがあったので、何かあったらここに駆け込めばいいのだな。

冬の仕事靴を3足しか持って来ていないので、何かないかなーとまたもりもり歩いて3のショッピングセンターへ。
靴はやっぱり札幌で買うしかないみたいです。
ついでに本屋さんとスポーツ店も見るだけ見てきました。
今日は買うものナシです。
そして4のスーパーへ。
近所の売店に売ってない調味料やうまそうな肉などを買い込んできました。
で、5のバス停から乗車して帰宅。
土日はバスが1時間に2本程度しかなく、大丈夫か?と思ったのですが、なんとか予定をこなせました。

やっぱりバスまで空き時間が出たので、ショッピングセンターで一服もできました。

11112401.jpg

キャラメルラテです。
写真を撮る前に砂糖を入れてしまったので泡の模様が崩れちゃったなー。
そしてキャラメルが甘かったので砂糖は入れなくても良かったなー。

天気も良かったのでもりもり歩いて、いい気分転換になりました♪

休日前
ちょっと大きな仕事がヤマ場をむかえていて、先週仕事の相手先にとあるお願いをしていて、先週の金曜日に書類が届いているかな、と思って月曜日出勤したら書類が届いてない・・・あわてて電話をしてみたらなんと相手が出張中!しかしデータは持っていたようでなんとか書類がそろいました。
あんまりあぶない綱渡りはしたくないんだけどなー。
まぁ、終わりよければすべてヨシ!ってことにしておこう。
今週末ですべて片付くはずなので、また燃え尽きようと思ってます。笑

明日は祝日なので「帰ってくるの?」と言われたのですが、札幌滞在時間が24時間に満たないのと、オットも仕事らしいので帰るのをやめることにしました。
カメムシとの戦いでたまりにたまったカメムシの亡骸が窓の間にたくさんありそうなので、明るいときに掃除してやろうと思ってます。ついでに換気扇とか台所収納のカビ臭とかもキレイにしてやろうと企んでます。
時間があったらバスに乗って買い物も行きたいなー。
って、仕事をしていると休みの日ってどうしても忙しくなっちゃうな。
起きたらうっかり午後、ってことにならないようにしようと思ってます!


寒さがハンパなくなってきたのでどれにしようかと悩んでいた電気ストーブをようやく購入しました。

11112202.jpg

シンプルモダンで有名なのプラスマイナスゼロのストーブです。
デザイン性が高くて機能的にどうなのよ!?と思ったのですが、最近になって加湿機能もついたものが発売になったらしく、スイッチが使いづらいけどまぁいいか、と思ってポチっとしました。
台所と風呂場が激しく寒いので、ちょっとは快適になりました♪

週末は
金曜日はひさびさに休みをとって(って、2週間ぶりか)、木曜の夜に札幌に帰ってきました。
オットはその日に私が帰ってくると思っていなかったらしく、ゴハンはありませんでしたが。笑

で、金曜日はなんで休んだかというと!

11111901.jpg

ライブなんて行くの何年ぶり?
10年くらい前にYAZAWAのライブに行ったのが最後だなっ!

このチケット、私が鉄の街勤務になってから発売されたのですが、BOYZ II MENが札幌に来るなんてもしや最初で最後でない?と思い、「これは行かねばっ!」と鼻息荒くチケットを取ったのでした。
で、当日お犬様には家で留守番をしていただき、もりもり盛り上がってきました♪
1時間40分ほどしか歌ってくれなかったですが、やっぱり行ってよかった♪

そしてその日のひるめしは、

11111902.jpg

焼きそばでした。
マイクが写っているのは気にしない方向で!?
家の近所にゴハンを食べながら歌える場所があるのはやっぱりイイですな。

さむー
予想はしてたけど、社宅には禁断のFFストーブがついてるけど、やっぱし社宅が寒いわー。

むかし住んでいた社宅は煙突ストーブだったんだけど、床暖房パネルをつけていたこともあったし、2Fだったので部屋の寒さはそんなに感じなかったような気がします。
まぁ、風呂の寒さはもう書く気すらないですけどー。
今日も風呂場で寒さのため足がつりました。笑
むかしの社宅時代は風呂場の前に電気ストーブを置いてたんだった。あぁ、さっさと電気ストーブをポチっとしないと売り切れちゃうー!

さて、このサイト、どこかで教えてもらったんだったか自力で見つけたんだったか忘れましたが、まんまこんな感じなので涙が出るくらい共感しております。
ここまでひどくはないな、と自分をなぐさめたりして。
まぁ、ひとり暮らしには十分な広さなので、文句を言うのはやめときます。
あ、文句と言えば、いつぞやの備品の風呂釜、試しに言ってみたらあっさり修理していただきました♪
ついでに浴槽もキタナクて、と言ったらそちらは却下されましたが・・・。


そして今日はとうとう鉄の街にも初雪が降りましたー!
しかも、いきなりうっすら積もりましたよ!
家に帰ってからあわてて冬靴を出したら、あっという間に玄関がイッパイになりました。笑

粗食効果
先月末,会社に献血車が来ていたので行ってみました。
昨日札幌に帰ってみたら結果がすでに届いておりました。
なんと,コレステロール値が標準値になってました。
自分はもう標準値に戻らないモノだと思っていただけにややビックリ。
そして自由な食生活をしていたはずなのですが,やっぱり食べる量が少ないのかなーと思ったりして。

というわけで今日はO井さんのうまいもの市で牛タン弁当をお買い上げして家でひとりで食べてやりました!

11111201.jpg

1,300円くらいしたのよコレ!
食べはじめてから「長いもをすりおろそうかなぁ」とも思ったのですがそのまま食べちゃいました。
牛タンがもったいなくてペース配分を誤り,最後はゴハンが足りなくなって牛タンだけをもりもり食べちゃいました。
ははは,うまかった~。

O井さんに行ったついでに某氏のブログで紹介されていた白糠のチーズプリンが気になり,きたキッチンを見てきたのですが,今日は売ってませんでした。チューブに入ったプリンも売られてて,ちょっと欲しかったのですが,今回は見送ってきました。
しかしココって北海道各地の食べ物がそろうんですね。本州からの観光客にはおすすめしたい場所かもしれません。

11111202.jpg

コイツは家に帰ったら届いていたもの第二弾。
スタバのサイトで何かに応募したような記憶はあるものの,副賞が当たったみたいです。
しおりですと。
ちっこくてあっという間になくしそうですが,試しに使ってみまーす♪


鉄の街のおみやげ編。
甘党のオットのために気が向いたときにお土産を買って帰っています。
だいたい鉄の街限定揚げ草太郎が多いのですが,今回はハネ物草太郎にしてみました。

11111203.jpg

この状態で売られていて通常の50円引き,なんと1コ80円でした。
ふつうはこの上にさらにパッケージがあるのですが,大きさにばらつきがあるようで規格外のもののようです。
家で食べるにはコレで充分だと思うー!


牛タン弁当で満腹になって昼寝したいところでしたが,手術後の母に会ってきました。
まだ食べ物を食べさせてもらえないようでしたが,点滴はブドウ糖だけになり,明日あたりから食事が出るようです。
こういうときの回復は犬よりも人間の方が遅いようです・・・って,犬と比べちゃダメなのか。

今週のいろいろ
寒くなってきたので、そろそろカメムシ対策本部は解散かな~?と思った今、ぶいんと低空飛行したカメムシがいました・・・。
見失っちゃたけどドコ行ったんだアイツ?

諸般の事情で月曜日は突然休暇にすることになりました。
予定の時間まで時間があったので1時間だけひとりカラオケ。
1時間だと集中できていいかも。
そんなときにカラオケなんて、というツッコミはなしでおねがいします。


週末、Oクシタンに行って乳液を買うつもりだったのですが、相変わらず品切れでなんだかくやしくなって限定の香りを買ってきました。

11111001.jpg

ハンドクリームと練り香水のセットです。
ロクシタンはあまーい香りが多くて、いつも香りモノは買わないのですが、これはフルーティっぽい感じがあったので試しに買ってみました。
練り香水は加齢臭対策。笑
「匂う」つけ方は好きじゃないのですが、これだと香りがきつすぎないのでいいかなぁ、と思ってます。



さて、月曜日休んだ理由ですが。

[READ MORE...]
連休3日目
金曜日は休暇をとったので今日で休み3日目です。
そろそろ曜日の間隔がなくなってきました,まずい。

鉄の街の社宅にあらかじめ付いていた台所のガス湯沸かし器。10年モノだったのですが,ボタンを押してもガスは止まるものの,水がなかなか止まらないという状況になってました。オットの車友達がガス屋さんなので,社宅まで連行し,中古のガス湯沸かし器に交換してもらいました。これで快適生活が送れそうです!
実は風呂釜もなんだかやばそうなのですが,こいつは社宅の備品なのでそのうち修理をお願いしようかなと思ってます。でもね,あのフロアになかなか足が向かないわけよ。笑

昨日は平日のデパートをうろうろしてきました。
ホテル日航で豪華ランチでも!と思ったのですが携帯(カメラ)を家に忘れたことに気づき,そんなら普通のトコでいいかーと思って某チェーンカフェでスパゲッティを食べてきました。ドリンク付けたらちょっとお高くなってしまい,そんならクッチーナの方が良かったんではないのか?と後悔したりして。
ま,そういうわけで写真はナシ。

おなかも満足したところでコスメ買いしてきました。

11110501.jpg

限定のサンク・クルール。
今回のテーマはゴールドなんだそうで,こちらもゴールドがほどよく効いています。
ゴールドのネイルカラーが欲しかったんだけどそちらはすでに売り切れ。ざんねんー。
ためしにつけてもらったリップカラーもいい感じでゴールドが効いていて欲しかったのですが,ディオールのリップカラーとは最近相性が合わないのでとりあえず見送りました。
あとはオードトワレのセットと美容液を買ってきました。
ディオールさんも来年からポイントプログラムが始まるようです。ポイントに応じてプレゼントがもらえるらしい。なんでもっと早くやらないかなー。


今日は雨だったのでひとりカラオケでも行こうかな?と思っていたものの,朝散歩がなかったお犬様がなんだか寝てくれないので結局引きこもり。
鉄の街のあやしい喫茶店(カフェではない)で出されているナポリタンがちょっと気になってて,でもお金を出して食べるのもやや怖いので自分で作ってみました。

11110502.jpg

やっぱナポリタンはナポリタンだな。
おナカは満たされたので良しとしよう。笑

めんどくせぇ
たぶん自分が最も苦手としているのが「おんなのひととのおともだちづきあい」。
タイプが似ている人なら苦にならないのですが、おとこのひとに比べておんなのひとは次第に派閥ができたり、陰口がでてきたりすることが多いです。
もちろん、たまには楽しいのではなっから避けているつもりはないですし、意外な一面も見ることができたりして楽しいのですが、職場づきあいは長く過ごす時間が多くなりがちなので、回数はすくなめで自分のハラの中を見せたり、相手のハラの中も見たりしないようにしております。
しかしこちらでもそうしちゃうとやっぱり孤独感タップリなので(笑)、2年間楽しむつもりで女子たちと積極的におともだちづきあいを楽しんでみようと思っているわけです。

しかしなじんでくるとやっぱり出てくるのね、そういう部分が。
それぞれの人はとてもいいひとなのですが、実は快く思っていないとかそういう話題がちらほら聞こえはじめてきました。
やっぱり女はメンドクサイ、と思いつつ、自分にできる解決策はないか?とかそういうメンドクサイことを考え始めてます。笑


今日の朝、起きたら左足のアキレス腱が痛い・・・。
いつもの持病のアキレス腱炎(?)が再発してました。
昨日何かしたっけ?と思ったら激しく家の中掃除してたな!
そんなんで痛んじゃう私の足、なんとかしてくれ。
ビタミンB1を摂ると良い、とどこかに書いてあったので、豚肉を食べまくろうと思ってます!
あ、ひとり焼鳥屋デビューすればいいのか!?


