Basia's ROOM
プロフィール

basiaroom

Author:basiaroom
いらっしゃいまし。
いくつになってもぷっと笑えるネタを探しています。
コメントは遠慮せず,はずかしかったら拍手だけでもおねがいします♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


10月終了
10月が終了しましたな・・・。
年をとるとほんとに時がたつのが早いなーと思います。
しかし築40年以上の社宅でこの冬を乗り切れるのやら・・・。
「女子寮オープン!」とかいろんなところに記事が書かれてありますが、そのうしろに写ってる気の毒~な社宅もなんとかしてほしいものです、まじで。

週末は車に乗って札幌に帰ってきました。
エアコンをつけなかったせいか軽自動車でもモリモリ走るな、ということに初めて気づいたりして。
さすがに加速が弱いので、最初の合流の時とピットアウトのときは加速車線をめいっぱい使う方針ですが、一度加速しちゃえばあとはスイスイでした。アウデーにくっついて走れるかもしれません(嘘)。


で、金曜日の3度目のピットインでのひるめしです。
1度目はマイナーPAでタバコタイム、2度目は北広アウトレットであそんできました。

某格安チェーンイタリア料理屋でサラダとパスタのセット780円にしました。

11103101.jpg

サラダー。

11103102.jpg

なすミートー。
ま、780円なので味に文句を言うのはやめよう。それなりにおいしかったですけどね。
プラス200円でパン食べ放題が付いてきて、ちょっと悩んだのですががまんできることはがまんしようと思ってガマン。そのかわり次の日用のパンを買ってお持ち帰りしてきました。

で、しばらくは鉄の街から車で札幌に帰ることもないのだわ。
会社の売店のラインナップにいつまでがまんできるだろうか?
そのときはバスで大型スーパーへ行こうと思ってます!


↓にちょっと書いたんですが、いろんな引きだしをもっているひとにわりと興味を持ち、もうちょっと引きだしを見てみたいなぁ、と機会を狙ってます。笑
しかし週末に行った美容室でぱらぱらと読んだ週刊誌に占いの恋愛運に(ここで「なぜ恋愛運?」というツッコミはナシで)「今週は強引に進めると相手に引かれちゃうから様子をみること」などと書いてあり、占いなんて信じたことのない私でもちょっと様子を見ることにしようと思ってます。笑
いやー、こういうのに踊らされてる自分がいやだわー。


引きだし
カメムシ対策はなかなかいい感じです。
ときどき「いつからいたのッ?」っていうところにいたりもしますが、スプレーを窓枠にかけておくだけでもなかなかの効果を発揮しています。

さて、先週末は有名温泉の老舗旅館で観楓会でした。
いまどき観楓会なんてあるんだ~!とびっくりしつつ、高い会費を毎月払っているので元はとらねば!とはりきって参加してきました。

11102601.jpg
老舗だけあってちょっと古かったなぁ。
まぁ、どうせそんなに寝ないからいいんだけど。笑

11102602.jpg
宴会料理。なんとカニがついてきてました!
ほかにもあとからいろいろ料理が出てきました。うまかった~。

11102606.jpg
デザートデザート!

私と入れ替わりで札幌に行った人も来ていて、さっさと寝るオヤジやら飲み続ける人やらいたり、ボーイズラブ疑惑のカチョーが深夜3時まで起きていたり、そんなこんなでなかなかもりあがれずにいましたが、3時すぎにカチョーが戦線離脱したのでそこからもうわけのわからん宴会になってました。おナカが痛くなるほど笑いましたわ。
いままで全然話をしたことない人ともじっくりお話ができて、いろんなひきだしがあるもんだな~と思ったり。


さて、そろそろ鉄の街車生活も終了です。
こちらに持ってきている車はお犬様用の車なので、冬はやっぱり車高の高い小回りのきく車が便利なのでそろそろ札幌に持って帰るのです。
で、なかなか行けなかったところに行くぞ!と思い、今日のばんめしはひとりイタリアンにしてみました。

11102607.jpg
ひっさびさのサラダ。笑
生野菜なんて最後に食べたのいつだっけ?
きのこがいろいろ入っていておいしかったです。

11102608.jpg
トマトソースのスパゲティが好きなのでペスカトーレにしました。
パンもたのんでソースを残さず食べたいくらいおいしかったです。
高いだけあったわ~。
ここまでで1700円くらいだったので、デザートは遠慮してきました。
平日だけあって客は私一人。店員さんがさささっと気を利かせてくれるのはいいんだけど、監視されてるようでドキドキでした。小心者だなぁ。

11102609.jpg
帰りに歩いていくにはちょっと遠いコンビニでデザート購入。
2コ入りのチーズケーキです。明日も食べるのね。笑
こちらもうまかったです。


カメムシ対策本部
まずは昨日のひるめし。

11101901.jpg

会社近くの不定期営業カレー屋さんはときどき「メニューにはない日替わりカレー」があります。
オムカレーだったのでうまそう!と思い頼んでみました。
とろとろのひき肉入りオムレツでおいしかったです。


で、今日のタイトルのカメムシ対策本部。笑

11101902.jpg

前職場から来ていた上司に「部屋を寒くするとカメムシは入ってこないよ」と言われていたものの、私は寒さはガマンしたくないんだよなー。
だけど、先週末あたりからぼちぼち室内にカメムシが侵入しはじめました。
室温が20度を超えるとどこからともなく入ってきて、もりもりブンブン活動しているので、昨日までは札幌で購入した右側のスプレー(屋外用)で退治してました。
しかし屋外用なだけあってちょっと石油クサイのね。
というわけで昨日はガムテープをようやく購入し、ペタペタ貼って包んでサヨナラしてます。
だけど天井付近にいられるとペタペタもできないので、やっぱりスプレーがほしいなーと思い、カメムシ専用キンチョールをツOハでゲットしてきました。
効き目はちょっとおだやかな感じですが、ちゃんと退治できてます。
勢い余って2本買っちゃいました。だけど早くいなくなってほしいなー。寒くなればいなくなるらしいのですが、寒くなるのもいやだなぁ。悩むわ。笑


初ルナソル
11101601.jpg
イエロー系のアイシャドウが欲しいなーと思っていたのですが,こういうキチガイ色ってなかなか売ってないのね。
前に買ったNARSの黄色はちょっときつくて,それはそれで悪くないんだけど,もっと自然な黄色はないべか?と思って安売りの店で物色しました。
犬友達さんと職場の人が愛用しているルナソルの商品があって,なかなかいい感じっぽかったのでお買い上げしてきました。
ネイチャーカラーアイズという商品です。15%引きでで4,462円でした。
ちょうどセール期間中だったのですが,ルナソルはそれ以上の値引きはしないらしい。

締め色がないなーとも思ったのですが,締め色ってそうそう使うわけでもないし,他のがあるからこういう色使いでちょうどいいかもしれません。
右上のグレーはサンドグレーっぽい色ですが,ベージュも入っていて日本人にもちゃんとなじむ色になってます。
左下の黄色も主張しすぎず,予想通りのほんのり黄色でした。
自然な感じにしたいときはいいなーと思います。
しかし,貧乏性な私はついつい「色の出方が悪い!」とか思ってしまうのでした。笑

3連休とか
7日金曜日は札幌に帰ったものの、土曜日に所用(いわゆる冠婚葬祭か?)があり、登別まで行くことになってました。
まっすぐ行けばええやん、と誰もが思うところですが、お犬様を初めてのドッグホテルというところに預けねばならず、札幌に帰ることにしました。
で、登別に行くついでに、2週間くらい前に社宅の風呂の電球が切れてしまっていて、キャンプ用ランタンでしのいでいたのですが、電球を交換してもらうためにオットに室蘭まで来ていただきました。
無駄な動きしてますね・・・。

11101301.jpg
で、室蘭に近い登別のわかさいもレストランでひるめし。
春に来たときと店のシステムが変っていて、昼からいきなり肉を食べる羽目になりました。
私はポークステーキ、オットはハンバーグ&チキン。
ランチなのに2人で2千円オーバーってどうよ。
・・・というわけで、オットの父の米寿と母の傘寿は無事に終了しました。
お犬様は寝不足でちょっと気の毒だったなぁ。
私の家系は短命が多いので、男の人が70歳を超えてるのってすごいなーと思ったり。88歳なんて奇跡だと思う・・・。


そろそろ車生活が終了するので、今のうちに出かけなければ!と思い、ひさびさに本屋さんに行ってきました。

11101302.jpg

ちょっと気になっていたこの本をお買い上げ。
こちらは続編ですが、こっちの方がリーズナブルな材料を使っている感じがしたので・・・。


11101303.jpg

もひとつ。
シリーズ1の白鳥の湖は買ったのですが、いつの間にかシリーズ3が出てました。シリーズ2を買い逃しちゃったよ・・・吉田都さんが出ているようだったので欲しかったんだけどなぁ。札幌で探してみようかな~。


そしてカメムシの季節がやってきました。
どうやら南側の窓から侵入してる!?
どうやって入ってくるんじゃ!?
ハエトリテープ(古ッ)を買うか、窓をふさぐ何かを買うか悩むところですが、そういうつまらん出費はしたくないなぁ。かといってカメムシとも共存したくないなー。



食べ日記
おひさしぶりでーす!


日曜日はオットとひっさびさの外食ランチ。
ファクトリーの高級イタリアンでナス(余市産だったか)とモッツァレラのパスタを食べてきました。
見た目「量少なッ!」と思ったものの、しっかりおなかいっぱいになってきました。
このお店、店先で野菜も販売してるのですが、この野菜がまたお高くて、車で待っててくれてるお犬様におみやげでも、とミニトマトでも買おうかと思ったら小ーさいパックでもなんと380円もする!
というわけであきらめました。
冬物衣料を買うべく大通とファクトリーをハシゴしたのですが、ちょっと気が早かったようです。

11100502.jpg
月曜日は鉄の街のスーパーでマイブームな昆布の煮物を買ってきました。
札幌と同じ系列のスーパーなんだけど、おそうざいのラインナップが違うの。
今のところものめずらしさも手伝っておそうざい生活も楽しんでます。
今月で車を札幌へ撤収させることにしたので、いまのうちにいろいろ買い込んでおかねば。
といってもお惣菜は無理ですな・・・。

11100503.jpg
最近は週2か週3くらいで外ランチしてます。
今日は「チャOナやってる~」というので某中華料理屋に行ってきました。

11100504.jpg
あんかけ焼きそばかカレーかどっちが好きかといわれると悩みます。
カレーばっかり食べてる印象ですが、あんかけ焼きそばが大好きです。
というわけで迷わずあんかけ焼きそばを頼みました。700円で味噌汁付き。
麺がパリっとしたところともちっとしたところ両方あって、私の大好きな味でした。
札幌の珍萬の方がやっぱりおいしいと思いますが、ここのもすごーくいしかったです!

最近スカートがきつくなってきたような気が・・・。



