Basia's ROOM
プロフィール

Author:basiaroom
いらっしゃいまし。
いくつになってもぷっと笑えるネタを探しています。
コメントは遠慮せず,はずかしかったら拍手だけでもおねがいします♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


うまかった週末
オットの仕事が忙しくなってきました。
これまであまり残業がなく、お犬様との父子家庭もなんとかやっていたのですが、O-ソンの改修が増えてきたらしいです。
普通預金残高がかなり目減りしていたので、こっちもつらかったです。笑
がんばってください!
というわけで、サツエキまで迎えに行けないから車で帰ってこいという指令が出たのでそれに従ってみました。
駅から地下鉄とか乗っても良かったのですが、もしそこで配偶者が帰っていなかったらお犬様がトイレをがまんできないんではないかと思い、仕事は早退しちゃいました・・・。
日が暮れるのが早くて運転がちょっとつらかったですが、ひさびさにお犬様と散歩ができてよかったです♪

さて、23日は姉の命日(もう15年になるのかぁ)だったのですが、鉄の街のワカモノの結婚式に呼んでいただき、友達のだんなさんが働く高級フレンチレストランでもりもり食べてきました。
ランチタイムなせいかもりもり食べるという感じでもなかったのですが、なんとデザートはビュッフェでした。

11092315.jpg

これはほんの一部です!
ひととおり食べてきました。
やっぱり食べたりなくて3次会の居酒屋ではガスコンロがあったのをいいことに肉をオーダーして焼いて食べました。笑

翌24日はあてもなくサツエキあたりをぶらつこうと思ったのですが、スタートが遅くて駐車場がすでに満車。
それならば、と大通に行ってみたのですがこちらも満車。
というわけで麻生に行ってみました。

11092401.jpg
ひさびさのクッチーナでまずはサラダと

11092402.jpg
トマトとズッキーニの塩味パスタを食べてきました。
この店はランチタイムでもちゃんと喫煙席があって、のんびりひとりランチができました。
そのあとOイエーをうろついて、ひっさびさにOイエーで服買っちゃいました。
社宅のカビがひどいので、高い服はあまりこちらで着ないようにしようと思いまして・・・。


夏休みがあったり、連休があったりしたので今週は5日間フルで働かねばならないのだわ。
早起きがんばろうっと。

オータムセッション
なつやすみ明けの平日はいきなり資料集めからスタート。
業界紙をひたすら読んで関連記事のコピー集を作ってデータ化していきます。
9月までのおケイコも無事に終了し,延長はしないことにして先生やみなさんにあいさつもしてきました。
また来年もやりたいなぁ。

11091701.jpg

金曜日のランチはちょっと豪華に(?)チキンカツカレー。
辛かったけどおいしかったです。


今の仕事と同様の仕事を7~8年前にもやっていたのですが,そのときの気の合う仲間達でときどき飲みに行っていました。
いまでも年に1度くらいは集まってくだらない話題やら仕事の話題やらを熱く(?)語り合ってます。
今回は自分を含む地方組3名も集まって,10名でもりあがってきました。
すっごいひさびさだったので早退して早めのJRで札幌へ向かったのですが,途中ゴリっと何かに乗り上げた感じがして汽車がとまってしまいました。
窓の外を見るとさっきはキレイだった窓に泥はねっぽい汚れに加えて若干の血痕がッ!?
アナウンスによると「鹿をはねた」とのこと・・・あぁぁ。
脱線などがなかったため,点検のみで30分ほど遅れて札幌に到着しました。
3週連続でJRが遅れてます。
「JRを遅らせるオンナ」になってしまったのか!?
そうではないことを祈ります。

で,本題の宴会。
今回は「オータムセッション」とかいう名前がついてました。笑

11091702.jpg

ひっさびさのお刺身盛り合わせを食べてきました。
参加者ほとんどが中間管理職なので,話題的には若手の育成とか自分たちの将来とかもあり,オッサン化しております。
自分を含めて働く主婦が働き続けるのがちょっと厳しい時代になってきたような。
しかし基本はくだらない笑い話が多かったかなぁ,でも,それでいいのだ。

2次会(3次会なのか)ではぶらりと入った店であっという間に2次会コースを作っていただきました。
オトナな感じのお店でしたが,こういう配慮ができるお店はいいなぁ。
こんなお店でした。

11091703.jpg

宝くじがあたったら家の中に作りたい竹林(?)もあって,いい感じのお店でした。

また飲もーね!

なつやすみにっき
なつやすみにっき、ってタイトルにしても正確には「夏休み買い物日記」みたいですが。

リキッドファンデがなくなったのでディオールに行ってきました。
今まで使っていたのはすこしお休みにして、ディオールスキン フォーエバー(どういうフォーエバーなんだか)という新しい商品を試してみることにしました。
ツヤ感があるファンデはあまり好きではないのですが、美容液効果で水分保持力に優れているらしいです。
ついでに新色が出たメイクアップベースも買っちゃいました。
そして「新色見ていきませんか~」と見せられたのがコイツら。

11091201.jpg
トワ クルール スモーキーというもので、ディオールでは初の3色アイシャドウです。
ベース・グラデーション・締め色が入っているので、1個で用事が足りそうです。
ケースがまたオサレーで、なんとスライド式になっていて、フタをスライドすると鏡がもりあがってくるのです。
落として壊さないようにせねば。
5,800円でした。高いけどしっかりもとを取ろうと思います。

今回は車で札幌に帰ったので、鉄の街に戻るときはまた車を使わねばなりません。
前回同様寄り道がてら千歳アウトレットに寄って、お犬様用首輪を買おうと思ったのですが、売ってるかどうかビミョーだったので、首輪はネットでポチっとして、今回の寄り道は北広島のアウトレットにしました。
いまさらですが、人生初の北広アウトレットです。
犬連れで行けないやーん、とこれまで行かずにいたのですが、ひとりだからいいのか、と思って寄ってみました。

11091301.jpg
まずははらごしらえ。
ピザとサラダとドリンクのセットで1100円。
となりのコストコならピザとドリンクで460円で済むのに、と思ったのですが、会員カードを持ってきていないのでコストコへはいけないわけです。
飲み物はキャラメルラテにしました。おいしかったです。


11091302.jpg

北広アウトレットにはずーっと行ってみたかったフィスラーのアウトレットがあるのです。
このお鍋、前から欲しかったんですが、なんせメイドインジャーマニなのでデパートで買おうとすると高くて、鍋を買ったはいいけど食料品が買えなくなるおそれがあるので(大げさだけど)なかなか踏み切れずにいました。
しかしなんと8925円!
鉄の街には中くらいの鍋は持って行ったのですが、ふたナシなのでこれからの季節煮込み料理を食べたくなるなーと思って買っちゃいました。
今日は早速安売りのキャベツを無水調理。あははは!うますぎる!
大根とかおいもとかを煮まくろうと思ってます!
フィスラーはIHでも使えるので札幌お持ち帰り品ですな♪


11091303.jpg
オットが持っていて自分もいいなーと思っていたアディダスのジャパウ。
底がしっかりしているんだけど、ほかはメッシュ素材なので、水遊びしたあとそのまま車の運転もできちゃう靴なのです。
今シーズンは無理かもしれませんが、来年のお犬様水泳部にもりもり使おうと思ってます。
コイツはサイズ切れで2625円で売られていて、そのまま買う気マンマンだったのですが、「抽選やってるので試してください」と言われて抽選してみたらなんと40%引クーポンがあたり、なんと1575円で買えちゃいました。
うわびっくり。
もっといろいろ買うべきだったか!?

で、夏休みだったので布団干したりしたかったのですが、天気があまりぱっとしなくて、結局毎日グータラ主婦生活してたような気がします。
うーん、秋休みに期待しよう。あるのか!?

信州信濃のそばよりも
このタイトル、年がばれるな。笑

今日はおケイコ日なのでおひるごはんは家で食べるつもりでゴハンのタイマーをセットして出かけたのですが、「外行くけど?」の一声につられて外食ランチしてきました。
今日ははじめてのおそばやさん。

11090801.jpg

頼んだのは肉そば。
「肉」って何?と思ったのですが、「かしわ」もあったのできっとこれは豚肉に違いないと思って頼んだらやっぱり豚バラが入っていました。
さすが豚肉文化!豚肉をそばにいれるというセンスがすばらしい!
もりもり食べました。
おいしかった~!
更科系のおそばで、たぶん自家製麺と思われます。
そばは断然田舎そば派の私ですがおいしかったです。
けっこう脇道に入っても店があるもんなんだな~。探検が足りないなぁ。


おぼえがきその1
先週のおケイコでTシャツを忘れてきてしまい、今日聞いたら事務室に預けているとのこと。
忘れずに取りに行かなきゃ。しかし事務室の営業時間は17:30までなのでさっさと行かねば。

おぼえがきその2
6月のガス使用量7リューベ。7月の使用量5リューベ。8月の使用量4リューベ。
料理をしていない証拠だなきっと。

おぼえがきその3
そろそろ真夏用の靴をしまったほうがいいかな、と思って靴箱をガサ入れしたら、箱に入れずにそのまま下駄箱に入れていた冬靴がひとつカビまみれになってました・・・。
いちばんすべらない靴だったのに。
よし、今年はSORELを買おう、そして室内保管してやる。
そして服もこうなる恐れがあると思われるのでちょっと高い服は札幌に持って帰ることにします。
あぁもうっ!


カレー食べくらべ
会社の近くの喫茶店のカレーをひととおり制覇しました。笑
1位はOブジェ。ランチタイムは不定期営業というやる気のなさですが、ここがいちばんまじめに作っている感じです。コーヒーか紅茶がついてくるのもポイント高し!
2位は人情。カレーは辛目ですが、こちらも自店で作ってます。居酒屋なのでコーヒーはないけどマヨネーズたっぷりの(*_*;)サラダがついてくるのもまた良し。
3位はOンO。昼だけしか営業していないやる気のない店で、「うまい食べ物を食べれたことがない」とまわりは言ってますが、カレーはなかなかでした。こちらもコーヒーがついてきます。コーヒーがちょっと濃いめでおいしかったです♪
4位がOルOァン。2回食べましたがレトルト感があるなぁ。たっぷりのコーヒーがついてくるので許す!たまに出てくるおまけの一品もまた良し!

で、カレーしか食べてないわけよ。
なんせ宝くじ当たったら1日10食限定移動販売カレー店をやる気マンマンなもんで、今のうちに調査しているわけです。

私はどうも家以外で白いゴハンを食べるのが苦手みたいで、カレーならゴハンの味がわからなくなるのでいいのかな~と思い、会社の食堂でもごはんものをたべるときはたいていゴハンの味がわからなくなるどんぶりを選んでしまいます。
なんでかなー。
家のゴハンがとびきりうまいわけじゃないんですけど、長年玄米混じりゴハンを食べていたせいか、玄米が入ってないとなんだか物足りない気がしてならないような・・・。

今日のランチについてきたおいしいコーヒーの写真を撮ったつもりが保存されてなかったらしい・・・残念。
シュガーポットに入っていた砂糖がグラニュ糖じゃなくて普通の白砂糖だったので、地味にウケました。


ニOリ的生活
パソコンを買ったらパソコンデスクが欲しくなっちゃいました。
サイズアップしたので、ごはんを食べるテーブルと化粧をするテーブルの間を持ち運びするとなんだかテーブルから落っこちそうになっちゃったので、キャスターがついているワゴンっぽいのが欲しいかな~と思い、通販カタログを見てみたもののいいものがありませんでした。
「お値段以上」のニOリへ偵察へ行ってみたら、ベッドルームのサイドワゴンと思われるものが大きさも高さもぴったりだったのでお買い上げしたのですが、在庫がなくてようやく今日引き取りに行ってきました。

11090501.jpg

こんな感じ。
カーテンもラグもニOリです。
いいの。ここ出るときはぜんぶ捨てていくから。
で、食事兼くつろぎテーブルの横に置いてみたのですが、パソコンをするにはソファーの向きを変えるとかしないとしっくりこなくて、化粧をするテーブルの横に置いたら冬ストーブが稼働するときは危険だなぁ、と思い、結局化粧用品を置くワゴンになってしまいました。笑
いままで化粧用品は空段ボールの上だったので、これはこれで良しとすることにします。
このワゴンだと札幌の自宅でもなじみそうな感じなので、お持ち帰り品にしたいと思ってます♪
これでなんと4900円でした。すばらしい!


台風12号の影響の雨、と思っていたらいつの間にか13号の影響になってました。
いつ来たの、13号?
社宅の横がすぐ川で、ダイジョブか?と思うものの、それほどでかい川ではないので大丈夫でしょう。
しかしそんなときに川を見に行く人の気持ちがちょっとわかる今日このごろです。
泳げないので行きませんよっ。

25年くらい前の札幌大雨のときもちょうど川の近くの社宅に住んでいて、母と川を見に行ったのを思い出しました。
水量が少ない川だったのに、堤防があふれんばかりになっていてちょっとびっくりした記憶があります。
川が見たい、はそのときに刷り込まれたものなのか・・・。


