Basia's ROOM
プロフィール

Author:basiaroom
いらっしゃいまし。
いくつになってもぷっと笑えるネタを探しています。
コメントは遠慮せず,はずかしかったら拍手だけでもおねがいします♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


新しいオモチャと初物
先週末に新しいオモチャ(=パソコン)も届き、メール設定やらお気に入り設定やらを移してようやくいい感じになってきました。
メールのパスワード忘れたなーと思っていたらBeckyをコピーしたら設定までコピーされたので困ることもなく、あとはウイルスバスターのライセンスキーを必死に探すだけになりました。
スマートフォンのカメラデータもすいっと引き上げてくれるのでなかなか便利!
でも、前のネットブックよりも起動が遅いんですけど・・・やっぱメモリかなぁ。
メモリ増設は来年のボーナスでいいや。笑

せっかくなのでスマートフォンのいいカメラでパソコンを写そうと思ったのですが、びかびかのブラックなので室内のいろんなものが映り込んでしまうのでやめました。
11083101.jpg

これがほぼ同型。マウスはついてこないタイプです。

---きりとり---

毎週木曜日は牛乳が安い日なのですが、今日の夜飲む分が足りない感じだったので仕事帰りに売店に寄ったのですが、そこでなんと枝豆発見!600gくらい入っていたかなぁ、なんと178円という安さで、しかも身がしっかり詰まっていたのでお買い上げしてきました。

11083102.jpg

とりあえず半分だけゆでてみました。
テキトーな入れ物がなかったのでざるのまま半分くらい食べちゃいました。
酒飲みっぽいよね。笑
ガスコンロを使うのが5年ぶりなので余熱を計算に入れてなくてちょっと茹ですぎちゃったなぁ。
でも、おいしかった~♪

ケーキもどき
冬のボーナスまで働く予定です。笑
こちらのネット環境はソOトバンクの定額制データカードに、このネットブックなのですが、やっぱり画面も小さいし、こちらでのメインマシンにするにはやっぱりつらすぎる、と思い1ヶ月くらい前からどれにしようかな~といろいろ探しておりました。
そろそろ秋モデルが出そうで、夏モデルも底値感が出てきたので先日ポチッとしちゃいました。
画面サイズが13インチになるのでちょっとだけですが大きい画面で楽しく引きこもれそうです。
DVDドライブも付いているから(今まではなかったのだ)、CD聴いたりDVD見たり(見ないと思うけど)できそうです。

で、これまでのようにテーブルの上にひょいっと置いておくような小ささではないはずなので、パソコンを置いて軽く収納できそうなワゴンタイプのテーブルが欲しいなーと思ってニOリへ行ってきました。
よさげで安くて札幌の家でも使えそうなのを見つけてレジへ行ったら取り寄せ品で9月入荷とのこと。
一瞬悩みましたが、この安さはほかではなかったのでそのままお願いしていちゃいました。

その帰りに近所のスーパーで食料品も購入してきました。
もしかしてOックスバリュはO-クスよりも安いのかも!?
野菜のばら売りが多くていい感じでした。
しかし、車ナシ生活になったらちょっと遠いなぁ。
そんなスーパーでモンテールのミルクレープが安くなってたのでお買い上げしてきました。

11082401.jpg

30円引きです!!

モンテールのお菓子はスーパーで売っているお菓子の中ではかなりハイレベルで、前の前の部署ではモンテールが好きで安平町の工場直売所に行って大人買いしている人もいたくらいおいしいのです。

11082402.jpg

ミルクレープはどうよ?
うまかったんですが、やっぱりこれはケーキではないのだな。
やっぱりケーキが食べたい。笑

高速バスとは・・・
鉄の街→札幌はJRで、札幌→鉄の街は高速バスで、という習慣ができつつあります。
時間をとるか、安さと便利さをとるかという選択で今のところこんな感じです。

今日は千歳~苫小牧付近がゲリラ豪雨になっていたようでで、高速道路は大丈夫かなー?と思っていたのですが、とりあえずいつも通りバスに乗りました。
うとうとしながら乗車していたのですが、なんだかスピードが落ちたなぁと思っていたら高速が通行止めとのことで一般道を走るというアナウンスが。
え、ココどこ?と思ったら苫小牧西インターで降りてました。
え、ココから一般道ってことは一体何時に着くんだ?と思ってネットで調べてみたら苫小牧西-白老間が事故のため通行止めとのこと。
ちんたら36号線を走り、ふたたび白老インターから高速に入りました。
遅れは約20分。そのくらいで済んだのはすばらしいです。

出張帰りには家の近くまで乗せてもらえるので千歳空港からはよく高速バスを利用していましたが、冬はけっこう速度規制があり遅くなっていたこともよくあったので、冬はやっぱりJRかなぁ、と思ってます。
まだ冬の心配はしなくていいかな。笑

カレーざんまい
鉄の街といえば焼鳥(豚だけど)とカレーラーメンが有名ですが,会社の近くには焼鳥屋はあるものの,有名どころのカレーラーメン屋はないようです。
・・・ラーメン屋はあるんですが,私はラーメンはめったに食べないので知らないだけかもしれません。

お昼時だけ営業している喫茶店が何件かあって,家におかずがないときは暑くてめんどくさいのもあって外に食べに行くことが多くなってきたのですが,そんな喫茶店のカレーライスがわりとうまいのです。
私はスープカレーよりも断然ルーカレー派なんですが,ここらのカレーはどこもハイレベルです。

11081901.jpg

今日のお昼に入った店のザンギカレー。
ザンギが揚げたてで外はカリっと中はジュワーっとしててうまかったです。
ルーはちょっと辛口でしたが,残さず食べました。
「人情」と呼ばれているお店です。
サラダもついてて600円。
ランチ価格が安いのはほんとに助かります。

で,お盆休みやらカレーざんまいやらの日々を過ごしていたら体重がちょっと増えてました。
来週はちょっとまずしい生活に戻ろうかと思います。

あーっ,でもまだ「給料日ケーキ」食べてないや。


いつもは仕事が終わってから一度家に戻って着替えてから札幌に向かうのですが,今日は仕事帰りにまっすぐ駅行きのバスに乗り,函館発の早めのJRで戻ってみました。
駅に着いたら函館に単身赴任している元同僚とバッタリ。彼は午後から休みをとって早めに乗車したと言ってました。
やっぱり函館は遠いよね。
お互いがんばろう!(ってコレ見てないけどね)

Haleのランチ
お盆休み(夏休みではない)は13日から今日まででした。
あー、もう終わっちゃうのかぁ。
夏休みまでしばらくまじめに働きます。
夏休みをいつからにするかはまだ決めてないんですが・・・。

で、お犬様孝行なお盆休みの15日はニセコの犬友達のお宅で犬友達さんのお友達がカフェをやっているので、ランチセットをひさびさに食べてきました。
ごはんとサラダとランチプレートの日替わりランチは1,000円で、300円プラスすると飲み物とデザートがつきます。
今日は鶏肉のクリームソースがけでした。本当はもっといい名前がついてたんだけどすぐに忘れちゃいます。

11081701.jpg

左上のトマトは軽く煮てあってバルサミコ酢がかかっているのかな。おいしかったです。
右上はキッシュ。苦手なインゲンが入ってましたががんばって食べました。
鶏肉はうまいの一言に尽きます。
野菜たっぷりのソースもまた絶品。

11081702.jpg

デザートはベリーのムースにしました。
こちらもうますぎ。デザートおかわりしたい。笑

食べログはココから。
テラスではワンコ連れでもOKですが、ドッグカフェではないのでそこんとこヨロシク。
うちのお犬様はオープン階段(隙間がある階段)が苦手なのでテラス席も無理だな。
いつもランチに気を取られてほかのメニューを試したことがないのですが、カレーとかサンドイッチとかもおいしそうです。


昨日は千歳のアウトレットに行くつもりだったのですが、雨が降っていたので断念し、鉄の街に戻る途中で寄ってきました。
ひとりアウトレット!
ドッグカフェでお昼を食べようと思ったのですが、意外に混んでいたのでお犬様優先でしょ、と思いすみっこのモスバーガーでもりもり昼めしを食べてきました。
ぶらぶら一人で店をながめて、いろいろ欲しかったものはあったのですがなんせ現金が財布にない。笑
カードはあるんだけど、そこまでして買うものがなかったのでTシャツを2枚だけ買ってきました。
ひさびさにポロシャツが欲しかったんだけどいいのがなかったなー。
それでもすごーく満足して、軽く睡魔と闘いつつ鉄の街に戻ってきました。
追い越し方が悪いと因縁つけられるらしい今日この頃なので、追い抜きには十分注意してきました。笑
でも、軽自動車に抜かれると誰でもイラっとするのではなかろうか。

鉄の街に到着して、「今日は給料日じゃーん。ケーキの日じゃーん」とはりきって前に買っておいしかったケーキ屋さんに行ってみたらお休みでした・・・。
明日はおケイコで時間的余裕はないし、あさっては札幌に戻るしなのでケーキはおあずけか。
・・・働かざるもの食うべからず!?

冷蔵庫やっつけ週間
うちの会社、なんとすばらしいものがあります。
それはずばり「一斉休業」。
オットの会社では普通にあるんですが、私の業種ではまずないと思っていただけに、かなりのカルチャーショックでした。
そういえば何年か前にいた部署ではみんな休暇を取って無理矢理一斉休業にしてましたが、ここでは休暇を申請する必要がないわけです。
ほいで土日も含めて4日間ダラダラできるというわけです。
そんなわけで今週は冷蔵庫の中身をいろいろやっつけようとしているのですが、それなりにあっつくてやる気が出ず、お昼ゴハンは外ランチしちゃったりして、おかずローテーションがまわらなくなってしまい、今日はひさびさにお惣菜を買っちゃいました。
しかし、野菜類はやっつけることができたのでヨシとします。

火曜日は突然思い立って携帯の機種変更をしてきました。
これまでの携帯、とっても気にいってたのですが、充電する部分のカバーがパッキリ折れてしまい、そんなぷらぷらな状態で使うのもねぇ、なんて思っていっそのことスマートフォンにしてきました。

11081102.jpg

なぜこういう状態のを写したのかは自分でもわかりませんが。
ezwebが使えなくなってしまい、携帯専用アプリが使えなくなってしまいました。
そしてスマホで見られるものは基本的にパソコンで見られるモノなので、私のようにノートパソコンでどこでもネットができるならわざわざスマホにする必要はなかったんではないか?と思ったり。
まぁ、ぼちぼち慣れていこうと思ってます。
ナビは使いやすそうなのでスマホの方がいいかな。


昨日は会社の方から桃をいただきました。
前の日にスーパーで桃を買おうか、でも4個は多い・・・と思っていたので、1個だけなのがとってもありがたくてうれしかったです。
会社の冷蔵庫に大事にしまって、忘れないように手の甲に「もも」と書いたらお犬様を思い出してなんだかじんわりきました。
そしてしっかり手に書いてあるのに忘れて会社を出るという案の定っぷり。
5メートルくらい歩いて思い出して戻ったら取引業者さんに「忘れ物ですか?」と笑われました。あぁ私も笑っちゃったさ!

11081101.jpg

すごーくあまくておいしかったです。
甘い物はひとを幸せにするなぁ。
それと同時にアメとムチの使い方が肝心なのだ、と思ってしまった私はやっぱり腹黒です。

ひさしぶり
ひさしぶり、ったって別に会いたくないわけよ。
誰に会ったか?って、アイツよアイツ。
ベンジョコオロギ様よ。

トイレから出たら玄関にアイツが!
前も玄関で会ったけど、一体とこから来るんだ?
トイレの中に換気口があるからもしかしてそこか?
とにかくいたわけよ。
でかかった~。
2,3センチあったかな。足も含めると5センチくらいの大物です。
わずか2つしかない古新聞でたたきまくりました。
そのままトイレへさよーならー。
しかし、心臓バクバクでした。

どうやら浴室の排水口からあがってくるらしいということを学習したので、網をかぶせて以来あまり会うことがなくなったものの、やっぱりどこかからやってくるんですね~。
やっぱり引越か?

しかし、今月の2人の給料を合わせても「これって本当に共働きの給料なの?」ってくらいお互い稼ぎが少なかったので、無駄なお金は使えないのです。
とか書きながら今日も外ランチに行っちゃいましたがね。笑
今日のランチ代は460円でした。「あんまりおいしくない」という噂の店で、うわさ通りな感じだったので店名は伏せときます!


[READ MORE...]
夏でした
金曜日,霧雨まじりの鉄の街から汽車に乗ってサツエキに到着したらもわんと暑い。
ダンナさんにサツエキまでお迎えに来てもらっているのですが,無事にエアコンが治ったすずしーい車で自宅に着いたら自宅がさらに暑い!
やっぱエアコン設置しないとダメかなー。
お犬様は今週なぜかケホケホしているらしく,どうやら暑さで軽く体調不良気味らしいです。
水を飲めばケホケホは落ち着くようなのですが,ちょっと心配です。

きょうは暑すぎてあんまり安眠できずに起床。
今日は大通へ行くぞ,と決めていたのですが,街にくりだした後カラオケも行きたいなーとかスーパーも行きたいなーとか思うとアウデーでは無理。なのでひっさびさにバスに乗ってみました。
・・・札幌のバスはエアコン効いてたわ!
鉄の街のバスはエアコンはあるのかどうか不明なんですが,わりといつも窓が開いてるんだよなぁ。

快適に街まで出て,来月のパーティー用のお洋服もゲットして(結局プロパー品買っちゃったけど),安売り化粧品店でさらに安くなった化粧品もゲットしてきました。
で,またすずしーいバスに乗って家の近所のカラオケ屋でひとりカラオケをしてきました。
うーむ,声が出なくなってきてるなー。
ひるめし食べながら歌ってスッキリしてきました。
帰りにスーパーにも寄って晩めしの材料も買い,ひさびさに料理もして満足満足!

というわけで(?)今日の札幌はとっても暑かったのです。
30度超えてたらしい。
こっちでは夏はちゃんと来ていたみたい。

鉄の街にも夏来ーい!

ぴーん
3週間ぶりにおケイコに行ってきました(2週間ぶり?こういう計算が弱いなぁ)。
先週は宴会で、先々週も宴会だったのでひっさびさな気分です。
最初のストレッチの時点ですでに足の指がつってました・・・。

今日はなぜかポジションがはじっこになってしまい、ときどき先頭になるものだから動きがわからなくてちょっと困っちゃいました。
みなさんは何年も同じ練習をしているようなので覚えているようなのですが、まだ3回目なのに動きを覚えろってのが無理だよな。

このおケイコ、いろいろ流派?のようなものがあるようで、足の位置や動き、手の動きがこれまで行っていたところとかなり違うので私の動きはますますあやしくなるのです。
しかし、ひさびさに体を動かしてスッキリしたので良かったです♪

おケイコに行く前におにぎりをばばばーっと食べて出かけるのですが、今日はひさびさに動いたせいか、帰ってきてからおなかが空いてしまい、おやつをもりもり食べてしまいました。
むむー。


そろそろ歌いに行きたいぞ。
あさってあたりひさびさにひとりカラオケしてこようかな~。
・・・筋肉痛になってなければの話だな。笑


