Basia's ROOM
プロフィール

basiaroom

Author:basiaroom
いらっしゃいまし。
いくつになってもぷっと笑えるネタを探しています。
コメントは遠慮せず,はずかしかったら拍手だけでもおねがいします♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


夏?
3週間ほど前だったか、お犬様と富良野に出かけた際にアウデーのエアコンがぬるい・・・ということに気づき、修理に出すのをしばらく放置していました。
うちの車はオットが好きなよーにイジっているので、ディーラーでは簡単に見てもらうことができません。
車検の時までガマンするか?という話題にもなっていたのですが、むかしディーラーで働いていた方が好きなよーにイジれる車屋さんで働いているので、そこで見てもらうことになりました。
土曜日入庫して、戻ってくるのがいつかわからないので、そのまま軽自動車を自宅に置いてこようかな、とも思ったのですが、おケイコに行くのに車がないと困るし・・・と日曜日にそのまま乗って帰ろうと思ったら、私が出発するぎりぎりになって「修理終わったよー」というのでそのまま送迎してきました。
どうやらエアコンガスが抜けていただけだったらしい。
修理代は私は払わないんだけど(鬼)、安く済んで良かったです。
秋の車検もここのお世話になるのかな?


2時間弱で涼しい鉄の街に到着し、明日から8月かーと思い、カレンダーをめくりました。

11073101.jpg

8月もカワエエ♪
車検代を稼がねばならないので冬のボーナスまでがんばります・・・。


先週みかけた社宅のベンジョコオロギはまだ発見できてません。
アイツ、でかかったのになぁ。


9時間耐久宴会
9時間はひっさびさでした。

最近は1年に1回やるかやらないかの高校時代の友達とのオトコ宴会では帰る頃に夜が明けていることもしばしばなのですが,木曜日は会社宴会でやってきちゃいました。
しかもいつもは仕事でもほとんど顔を合わせない方々ばかりで,よく知っているのは後から合流してくる1人だけ,という状況で,いちおう人見知りな私としては(笑),それならおケイコにちょっとだけ顔出していこうかなとか思ったのですが,声をかけてくれた方々が「早めに行って早めに飲むよー」というのでそれにのっかってしまうことにしました。
そこからほぼ初対面と思えないくらいよく話し,本来の開始時間になるとさらにもりあがり,主役が来た頃にはもう大宴会状態になってました。他にお客さんがいなくて迷惑にはなってなかったのですが,お店の方はうるさかったかもな~・・・。
お店は昔ながらの平屋の雑居ビル(アーケード)の中にあり,場末間満載な場所だったのですが,料理はいろいろ凝ったものがあっておいしかったです。
1次会は結局日付が変わる手前くらいまで続いて,ここで一旦おひらき。
思えば終電という概念がないからいつまでも飲めるのか?

次の日は早起きして車で札幌に戻る,という指令があったのですが,ここで帰るのもなんだかモッタイナイ気がして2次会へ。
チェーン居酒屋がちゃんとありました。

11072801.jpg

前の居酒屋ではメニューになかったデザートが食べられて満足。
ここで3時近くの閉店までねばってまたもりあがりました。

会いたかった人にも会えたし,ひっさびさに会えた人もいたし,いろんな引き出しを持った方とも話ができてすごーく濃い時間を過ごせました。
会いたかった人は今まで思っていたイメージとはちょっと違ったけど(笑),とっても楽しい方でした。


3時頃帰宅して,さぁ寝ようかと思ったらひさびさにベンジョコオロギが室内にッ!
新聞紙でたたいたつもりが逃げられてしまい,殺虫剤をかけたらいなくなってしまいました。できれば息の根を止めたかった!
しかし睡魔には勝てずに眠ってしまいました。うーん,どこに行ったんだろ?

朝はいつも通り起きるつもりが,結局30分遅れで起きてしまい,通勤割引時間内に高速に乗るという目標は達成できず。
途中のSAでガムを買って車内に戻ったら,車の中にすでにガムの在庫があったというやられっぷりでした。
それでも今回は2時間未満でサツエキまで到着できました。
まぁ、軽自動車だからいいとこかな。

11072901.jpg
土曜日のひるめし。
パセOのムーラン・ド・○ャレットで靴の修理を待つ間にかるーく済ませました。
サンドイッチが500円だったのは良かったのですが,カフェラテが300円オーバーでちょっと高かったかなぁ。
しかしおいしかったです。


そういえば宴会のときに,食べ物の写真を撮っている人がいて,ついでに宴会風景を撮っていたのですが,「写真を撮られる」にナーバスになっている私としてはそれがちょっと気になりました・・・。
トラウマがまたひとつ増えた気がするな・・・。

外ランチ!
いつもの昼休みは徒歩5分ほどの社宅に戻って、お昼にあわせて炊いた白いゴハンと、前の日のおかずの残りや3分くらいで作れるおかずを食べて、一服するのが常となっています。
ほんとは札幌で食べている玄米混じりゴハンを食べたいんだけど、一人だとブレンドするのも面倒だし、米を研ぐのすら面倒で無洗米サマのお世話になっています。

で、先週はパートさんちに晩ごはんをおよばれしたりして次の日はゴハンも炊いておらず、おかずも何もなかったので誘われるままに初の社食以外の外食ランチとなりました。

11072601.jpg

カレーだ!
普通の辛さだったんだけど、我が家のじわじわっとくる辛さに近くて午後からもがんばれました。
これにコーヒーがついていて600円くらいだったかな。
ランチの物価が安くて助かります!

11072602.jpg

こういうお店でした。
この店、夜は歌えるのではないかとひそかに気になっております。
カレーを食べて歌うって、ノドに悪そうな気がしないでもないですが、いつか夜カレー&カラオケにチャレンジしたいと思ってます!


そして今日は午後から外で説明会があったので、会場になっていた場所にあったレストランでランチしてきました。
メニューを渡されたのですが、日替わりランチがあるというので迷わず決めました。日替わりが一番お得だもんね。

11072603.jpg

パンとサラダと飲み物のアイスカフェオレ。
パンとサラダはなんと食べ放題なのです。パン食べ放題という言葉にたいそう弱いので、まずは控えめに3個キープ。
一見普通のパンなんだけど、丸いのもバターロール風なのもほんのり色がついていてやさしい甘さがあっておいしかったです。たぶんにんじんかかぼちゃのパンだったと思います(やや味オンチ)。
クロワッサンもバターたっぷりでほんのりあったかくってバターもジャムもいらなかったです。
セットドリンクはだいたいコーヒーか紅茶かウーロン茶程度と相場が決まっているのですが、カフェオレが選べたのもポイント高し!

11072604.jpg

で、メインのポークソテー。
トマトがたっくさんのっかってました。
トマトにかくれて肉がやや少ない感じはしましたが・・・。
というわけでパンを3個おかわり!今度はやきたてほっかほかのクランベリー入りにウインナー入りのものも食べました。
パンおいしーい♪

11072605.jpg

ほどよく腹八分になったところでデザートはマンゴーシャーベット。
シャーベットはあんまり好きではないのですが、おいしかったです。
シャーベットというよりはかき氷風な感じでした。
レストランの中は禁煙でしたが、変な待ち時間がなかったので気にはなりませんでした。
これで980円。すばらしい。

あ、午後の説明会はのべ5分くらい意識を失いましたが、約2時間ぴっちり聴いてきました。
実は質問をしたかったんだけど、説明している側がノルマをこなしている感タップリだったので、質問するのは遠慮しちゃいました・・・。



[READ MORE...]
ハンボーキ
放置してましたが元気です。笑

最近はお金をかけないようにと思い,最寄駅までバスで行って,近所のスーパーで一服してから最寄駅に停車する汽車に乗って帰ってきていたのですが,オットがひさびさに土曜日仕事だというので晩ゴハンが遅くなるのも申し訳ないなーと思い,ひさびさにタクシーに乗って主要駅まで行き,スーパー北斗に乗ってみました。
高校時代のバス通学の思い出があり,座席を確保するために並ぶのがすっかり苦手になってしまい,北斗に乗る時は指定席に乗るのですが,窓口で指定席券を買ったら4月は310円だったのに今日は710円でした。
繁忙期ってやつですね。
むかーし,仕事でこの手の計算をしていたときにいつも悩んでいたのを思い出してしまいました・・・。
それなのにJRの車内はいつも通りな空き具合でした。
しかし,スーパー北斗は遠いところからやってくるため,車内の飲酒人口がすごく多く,せっかくゆったり座っても酒とつまみのニオイが充満してたりします・・・。
かといってグリーン車に座る財力はないし。

今度乗る時はがんばって並ぶかー。


先週はパートさんのお宅にお呼ばれして食事をごちそうになってきました。
社宅以外のきれいなおうちで,おいしいゴハンを食べて,ワカモノ達と楽しい時間を過ごしてきました。
ワカモノさん達に自分の仕事をちょっとほめられ,あんまり自分では気にしてなかったんだけど,
人に言われると「自分ってそうなんだー」と思ってみたり。
人の本音がぽろりと出たりするので,やっぱり酒の席は楽しいですな。
翌日はみんな廃人になってましたが,この修行感タップリなつらさももまたたまりませんね。


今日もたたみます。

[READ MORE...]
切り捨てる
会社にはいろんな人がいるわけで。

結局は生きている人間がいちばんコワいと思う。
自分も含めて?
そうかもしれません。

[READ MORE...]
地図
11071101.jpg

時間つぶしで入った本屋さんで地図を買ってみました。
マップルみたいな道路地図じゃなくて、ラッシュの電車の中のサラリーマンの新聞のように小さくたたんであって、広げると大きくなる昔ながらの地図です。
そういえば子どもの頃、記憶にあるだけで3回引越をしているのですが、新しい土地に行くたびに父がこの地図を買ってきて家族みんなで広げて見ていたのをふと思い出しました。
父は仕事でも使っていたはずなんですが、私はもっぱら遊び用で使ってみようと思います。
地図の左側にまだ行ったことがないので、そのうち行ってみなきゃな~。

今日はひさびさに会社の食堂でばんめしをたべてみました。
もりもり食べて390円。すばらしい。
もしや自炊しないほうが安上がりだったりするのではなかろうか!?

どんより火曜日
単身赴任生活も4ヶ月目に突入するとなんとなく生活サイクルができてきました。
日曜か月曜に2,3日分のおかずを作ったりして過ごし、木曜には残り物片づけ体制に入ってます。
そうすると1週間ってのはあっという間なんですね。
あ、年をとった証拠とか言わないことッ!
そうすると火曜・水曜は比較的余裕が出てきます。
水曜はおもしろいテレビがあったりするんだけど、火曜日はテレビもつまんない。
そんな火曜日に軽くホームシックならぬお犬様シックになります。
アップしてあるお犬様のYouTube動画を見たりしてえへへ~っとなってます。
それでもなんだかどんよりしちゃうので、そんなときは食べるに限る!

11070501.jpg

ひさびさにセブンに行ってみたら新作デザートが入荷してました。
かぼちゃのロールケーキかな?
ろくに見もしないで買い、うわーっとパッケージを開けちゃいました。
もらいものの紅茶(タダよりこわいものはない)とともにいただきました♪


毎週木曜日におケイコをはじめることにしました。
いろいろ考えたんだけど、前にちょっとやっていたものを再開することにしました。
今日みたいなどんよりな火曜日にも別なおケイコをした方がいいのかな~?

セール!
まぁ,自己満足おぼえがきです。

まずはO越。
ひっさびさのクードでカーデ×2,スキッパー,半そでニット,ネックレス。
いつものセコイアでA4サイズトート。実はセコイアのは持っていなかったのでうれしいです。
友の会の積立を使ってきました。
O井よりも小物が充実しているO越でタオルハンカチを5枚。単身赴任先にアイロンを持って行ってないのでタオルハンカチが重宝しとります。

つづいてO井。
いつものアリスでレンホウさんみたいな一見いいひとそうに見えるジャケット,半そでカットソー×2。カットソー1枚はプロパー品だったけどセール品並みに安かったのでいいや。

荷物が重かったけどやっぱりはずせない気がしたのでOーロラタウンのマテリアへ。
カーデと半そでニット。

7万くらいのつもりでいたけど9万使いました。
来週はサツエキへ出勤(?)します。笑

いつもはどこでも軽自動車でぶいぶい行ってるんだけど,先週から鉄の街に置きっぱなしなのでひっさびさにアウデーを登場させてみました。
軽くアクセル踏むだけでぶいんと走っちゃうし,車高が低いので先が見えづらくてドキドキです。
でもまわりがけっこうよけてくれるので助かります。
ゆけゆけおばちゃんドライバー。笑
家に帰った時に一発で車庫入れが決まって,「衰えてなくて良かった」と思いました・・・。


オットの勤める会社が7月から合併したそうで,社名が変わりました。
大手企業みたいな名前になっちまいましたー。
給与体系が変わるかもしれないらしく,変わって高給取りになるなら私は無理して働かなくてもいいんだよな,と思ったり。
今の仕事を辞めたらまずは近所のスーパーかコンビニでレジ打ちをしようと思ってます。
それとも過去の経験(?)を生かしてクリーニング店かな?
それとも宝くじがあたったらやろうと思っていた移動カレー店とか?
夢を見ている間だけは夢がふくらみますな。


