Basia's ROOM
プロフィール

Author:basiaroom
いらっしゃいまし。
いくつになってもぷっと笑えるネタを探しています。
コメントは遠慮せず,はずかしかったら拍手だけでもおねがいします♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


いろいろあり
この一週間はもりだくさんな感じでした。

月曜日は少数精鋭(?)の送別会。ひさびさに焼鳥屋に行ってもりもり食べてきました。
おっとそのまえに、必死の思いで車を持ってきました。
自分の運転で高速道路に乗るなんて何年ぶりだろう?
今までいかに甘やかされたいたかということを思い知らされました。笑
しかも途中から雨まで降ってきて、日ごろの行いって大事だなーと思ったり・・・。

昨日は7月異動者の送別会。
またもりもり食べてきました。
2次会は酒税納めてる?ってな感じの居酒屋。
楽しかったです。

楽しく話をするには自分もネタを提供しなければならないわけで、自分の「いつか刺されるかもしれない」ネタも提供してきました。
まずいなー、自分で解決しなきゃなーと思っていたら、相手も自身のアツさに気付いたらしく、今日はあっさりな感じでした。
たぶんだいじょうぶだと思う!
おおっぴらに書けなくて残念!

そして給料日のお楽しみにはケーキ!と思っていたら、今日は待ちに待ったボーナス様が出たので、今日もいいよね?と思いケーキを買ってきました。
昨日の宴会で教えてもらったフェアリーテイルというお店。
閉店間際に行ったので、チーズケーキしか残っていませんでした。

11063001.jpg

チーズケーキでその店のレベルを判断することができませんが、うまかったです。
小さいけれどその分お値段も良心的でした。

あはは、車がある生活ってやっぱりイイ!
しかしこれに甘えてはいけないのだわ。

で、なんとなく目標としていた「ボーナスが出るまでとりあえず働く」をクリアしたので、もういつ辞めてもいいんじゃないか?という気持ちにもなってきたりして・・・。
あぁ、せめて失業手当の資格をもらえる9月末までは働くべきかね?

そーいえば
そういえば不穏な動きのその後を書いてなかったんだな。
まぁ,ウワサ通りな結果になりました。
正社員1減,嘱託さん1増,パートさん1増です。
しかしパートさんはよその係からひっぱがして持ってくるという荒ワザ。
人数的には増えても,戦力とならないんじゃ意味ないじゃーん。
というわけで私の仕事も増えました。
しかし今までがちょっと余裕ありすぎだったので,いい感じで暇をつぶせそうです。

ボーナスが出るまでとりあえずがんばってみよう,と思って続けてみましたが,
お犬様もオットも私も今の生活パターンになんとなく慣れてきました。
オットはすこし太ったみたいですが。笑
冬のボーナスまでがんばれるかな~。
というわけで3カ月コースのおケイコをしてみようとたくらんでます・・・。
さっさと予約して家からおケイコ道具を持っていかねば・・・。

バスマスター
こっちにきておよそ8年くらいブランクがあった仕事をしてます。
来た早々いきなりコレかよ!?な書類があり、どうなることかと思ったもののすんなり無事に完成しちゃったので、昨日は大型スーパーへ、今日は別のショッピングセンターへ行ってきました。えぇ、もちろんバスで!

今日行ったショッピングセンターはこちらに来たときに布団やら日用品やらを買いあさり、1ヶ所でいろいろそろうので便利だなーと思っていたんですが、こちらのバスは札幌のように検索サイトもなく、わかりづらい時刻表にちょろっと載っている簡単な路線図しかないのでバスで行けるのかどうか不安タップリだったので今まで行けずにいたのですが、ちょっと前にバスカードを買ってもうコワイものナシ!な感じになったので、ちょっとチャレンジのつもりで行ってみました。
で、「末広」っていうバス停で降りて、3分ほどテクテク歩いたらショッピングセンターに無事に到着しました!
ショッピングセンターから見える工場街がちょっと異国っぽい感じでした。

今日のところはリーズナブル家具屋で枕を購入し、ユニクOで部屋着兼パジャマを買ってきました。
布団とセットになっていた枕がちょっと高かったのですが、これで快適に眠れそうです♪寝坊しないようにしないとな・・・。

帰りに乗ったバスは行きのバスと違う路線だったのですが、前の日に行った大型スーパーの前を走る路線でした。
どうやら「循環線」なバスらしいです。
なんで昨日も今日もあわててバスツアーに出たかというと、明日からは天気が崩れそうだったから、という単純な理由なんですが、明日は仕事が終わったら引きこもってしめっぽい家でジメジメしようと思ってます。笑

バスもほぼマスターしたことだし、引きこもりついでにそろそろこちらでやろうと思っているおケイコのリサーチをしてみようと思ってます。
何にしよっかな~。
生け花?着付け?お花?笑

あるじゃなーい
昨日バスの中からみつけたケーキ屋さん、会社にとーっても近いところにあります。
社宅の風呂はせまーくてきたなーくて住み始めたときから浴槽は使っていないので、冬になってじっくり風呂に入りたくなったらどうしようかなー、会社近くのさびれた銭湯に行こうかなー、でもあの古い感じの銭湯はきっとシャワーが固定式に違いない!という銭湯のななめむかいあたりにありました。
仕事が終わって3分くらいテクテク歩いて、とりあえず1コだけ購入してきました。

11061601.jpg

新製品と書いてあったのでこれにしてみました。
フランボワーズのムースの下にキウイ(たぶん)のムースがあって、いちばん下はココアスポンジでした。
上にはベリーとマカロンがのっかっていました。
洋酒が入っていましたが、なかなかおいしかったです。
コンビニとスーパーのデザートに飽きてきた今日この頃、ちょっと新鮮でシアワセな気分になりました。
今回は金欠な感じでしたが、これからは給料日のお楽しみにしてみようかな~。


話題はかわりまして。
最近セクハラ対策がどこの職場でも行われてます。
前職場でも相談担当者がいて、女のひとだったり、男のひとでも温厚な話しやすそうなひとだったりしてたのでここもそうなんだろうなーと思ってました。
パートさんと世間話のついでからそんな話題になったときに「ココはわざわざ言いづらい人を相談員にして、そもそも相談されないような体制にしてるんではないかと思う」みたいなことを言っていたので、へー!と思ってたんです。
今日たまたまその相談員の方に仕事の話で電話をしたのですが・・・なるほど、パートさんが言ってたことがわかりました。笑
こういうひとには困っても相談できないよなぁ、と思っちゃいました。
とりあえず時代の流れで体制は作ったけど、機能してない(させてない)ってところかな。
これが気のせいであることを祈ります・・・。


やる気なし週間
やる気がないのはいつものことか・・・。

今週はゴハンを作る気がなぜか起こらず、日曜の夜に少しおかずを作って燃え尽きたのか、月曜はレンジでチンしてまぜただけのスパゲティ、火曜日は歯医者で帰りが遅かったこともあってコンビニ弁当、今日は天気が良かったのでバスでスーパーへくりだしてスーパーのお弁当というやられた晩ゴハンな今週です。
そんな体の叫びなのか、スーパーに行ったときに魚介類が食べたくなり、そういえば全然食べてないなぁ、と思ってあさりしじみコーナーを通りかかったらちょうどしじみが安くなり始めたので迷わずカゴに投入しました。
しじみのみそしる~♪と思ったのですが、ウチには味噌はない・・・。
あさりじゃなくてしじみの酒蒸し~♪とも思っても酒もない。
と、ちょっと考えて買ってあった野菜とともによせ鍋のたれで煮てみました。
明日はやる気のある昼めしと晩めしになりそうです。

せっかくスーパーに行ったのにデザートを買ってくるのを忘れたなぁ、と思ったのですが、バスで通りかかった会社近くに洋菓子屋さんがあるのを発見しました!
明日あたり買いに行ってみようと思ってます。

スーパーへ行ったついでに「しOむら」で部屋着を買ってきました。
行動範囲が広くなるとなんだかお金を使っちゃうなぁ。
1ヶ月2万円生活を目指してたんだけど、その目標は早くも崩れそうです。

やりましたな
週末にひっさびさに風邪をひきました。
私、実はとーっても風邪をひきやすく、1年に最低1回は熱を出していて、思えばさっさと扁桃腺を取ればよかったんだろうけど、当時そんなコトができると家族の誰も思わず、そんなとこ切ったら声が変わったりしちゃって歌手としてどうなの?(ここはツッコミどころではない)というわけで、とにかく外から帰ったらうがい手洗いを徹底的にやるようになってから風邪をひくのは2年に1度くらいになりました。
2年に1度はやっぱり扁桃腺が原因で3日くらい高熱が続くタチの悪いのがやってきますが、食欲もタバコ欲も衰えないので、こればっかりはしょうがないものと思うことにしています。

で、今回もノドが痛くてちょっと寒い感じがしたので「もしや扁桃腺か?」と思って札幌のいつもの病院に行ってみたら今回は普通に風邪をひいてました。
去年もちょうど今時期くらいに風邪をひいてたみたいです。季節の変わり目ってやーね。

週末の札幌は毎年恒例の団体創作ダンスコンテスト(笑)をいたるところでやっていて、興味のない私は街で買い物はしたものの、そのほかは風邪をいいことに家でお犬様とダラダラしてました。
毎年賞をとっている団体がどうやら選外になったらしいので「時代は変わったのか!?」と今年の結果を検索してみたら、なんとオットの出身地の団体が大賞をとったようです。
白扇子と一糸乱れのない踊りで、数年前に初めて見たときに背筋がぞっとなるくらい感動して「この団体が賞をとらないのはおかしい」と思ってましたが、ついに悲願の大賞を獲得したようです。
とうとうやりましたなぁ。
と、しみじみと思ったりもしたのですが、団体創作ダンス大会をなぜ公道でやらなきゃいけないのかがいまだに疑問です・・・。


私もそろそろ活動(何の?)をはじめようといろいろ探してるんだけど、月~木の間で、しかも夜間となるとなかなかないもんです。
いっそ視点を変えて着物着付け教室とか生け花教室とかにしてみるとか。無理だな・・・。

サンク・クルールL
このブログ,もともとはコスメ日記のホームページを作っていたときに「そろそろブログの時代か・・・」と思いIDを取得したのですが,画像のアップとか編集はやっぱりHTMLを直打ちした方が楽だったのでつぶやきなどをぼちぼち書くようになったのがきっかけです。
というわけで(?)本題のコスメネタです。

11061101.jpg

サンク・クルールLです。
なんのLだ?と思ったら「LIFT」のLだそうで,まんなかのひし形はスキンケア効果がある美容液を配合したクリームアイシャドウってのが新しいらしいです。
まんなかのをとにかく最初になじませて,色を重ねていくという使い方で,右下の濃い色はアイラインとアイブロウにも使え,他の色に合わせているので浮き感がないのだそうです。
つけてもらったのですがかなりいい感じだったのでお買い上げしてきました。
税抜き7,700円。普通のサンクよりはちょっと高いのかな?

ほいで鉄の街に持ってくるのを忘れたというオチ付き・・・。
一緒に買った美容液とセットで忘れました。

堂島ロール
今日の夕方に20年くらいおつきあいしている保険屋さんが鉄の街までやってきました。
今入っている保険がそろそろ更新の時期をむかえるので変更してはどうかという提案をしにきたそうです。
しかし、ココまで来るということはなんとなく意気込みを感じられるのですが・・・。笑
今の部署は出入りの会社さんと自分の机の横でお話ができない部署なので、会うのは仕事が終わってからにしてもらい、車でばびゅーんと昨日私がバスで行ったショッピングセンターまで行き、サンOルクカフェで早速商談開始。
あれよあれよという間に変更契約のサインをしてました。
最終プランは週末札幌に戻ったときに詰める、という「保険月ってやっぱりタイヘンなのね~」と思わせる荒技でした。
(保険月:毎月の目標契約件数が2倍になる月が年に3回くらいあるらしい。保険屋さんの動きが活発になるのは保険月にあわせていることが多いみたいです)
しかし、そろそろ医療保障を充実させたかったのでヨシとします。

で、そんな保険屋さんさんからもらったおみやげはコチラ!

11060701.jpg

堂島ロールでした。
えへへ、ひとりで食べちゃいますよ~♪
ハーフサイズだったのではんぶんに切って、明日も楽しもうと思います。

しかし晩ゴハンは接待になると思っていたのであてがはずれてしまい(なんという客だ)、晩ゴハンはコンビニ弁当のお世話になることになりました。
自炊をがんばりすぎるとブログネタもなくなりそうなので、週に1回くらいは手抜きをしてもいいなとすでに思ってしまった3ヶ月目でした。

不穏な動きネタ:1名減員とのこと。それは病人が出そうだな・・・。やっぱ札幌のスーパーでレジ打ちした方がいいかな。笑


2回目のバスツアー
鼻のまわりの毛穴が目立たなくなってので(すごい。笑)、ひさびさにバスツアーしてやろうと思い、前にオットに車で連れてってもらったスーパーアーOスへ行くことにしました。
駅前は1時間に1本くらいしかバスがないのですが、O-クスのあたりは繁華街らしくバスも30分に1本、しかもそれなりに遅くまで運行しているのでたぶん大丈夫、無理だったらタクシーがあるべさ!と行ってきました。
靴が欲しいなーとぷらぷら見て(収穫なし)、ドラッグストアで虫よけバOナを買い、そうだ、晩ゴハンも食べよう!とついでに食べてきました。

11060601.jpg
ココじゃないんです。
こちらのお店は前職場ですっごいお世話になった方(京プラホテル送別ランチをしてくれた方のボス)に「ぜひ行ってみて」と言われたレストラン。
この店が経営している店なのでたぶんおいしいのではないか?と思ったので行ってみました。

11060602.jpg
行ったのはこっちね。
あとから写真見て気づいたんだけど、かなり近いじゃんっ!
財布の中身が少なくても行けば良かったか?
次回のお楽しみにすることにします。

11060603.jpg
食べたのはあさりのトマトソース。
プラス500円でサラダとドリンク、デザートが付きます。
太麺が好きな私にとってはここの細麺はあまり好みではなかったのですが、ちゃんとアルデンテに茹でてあって、トマトソースもおいしかったです。
ドリンクはカフェラテにしました。セットのドリンクって炭酸系にウーロン茶、コーヒーか紅茶しか選べない店が多い中、ちゃんとしたカフェラテが出てきました。おいしかったです♪
ケーキをしばらーく食べてなかったのでデザートをすごく楽しみにしてたんですが、24条の遅くまでやってる唯一のケーキ屋っぽいすこし残念なケーキでした(わかる人にしかわかんないな・・・)。
次は違うデザートにしてみます。
えぇ、次回も行きますよ。
ほかのお客さんが来たのでケーキの写真はナシです。
高校生バイトと思われる店員さんがすっごい真面目に働いててほほえましかったです♪

で、バス時間にあわせるためにすごくあわてて買い物をしてきました。
何がメインで行ったんだ?
前に買っておいしかった豚肉(ほれ、肉食ですから)とか、ペットボトルのお茶とか、近所のスーパーにはない肉のたれなどを買ってきました。

11060604.jpg
帰りのバス停です。
バスを待っていたら洞爺湖温泉行きの路線バスがしゅーっと停車して、乗りたい衝動に駆られました。笑

そして今日もウホウホになって家に戻ったら冷蔵庫の前で手足の長い虫(たぶんベンジョコオロギ)が「はッ」となって固まってました・・・。
家に2部しかない古新聞で退治しました。
新聞とらなきゃだめかなぁ・・・。笑
ハエタタキ的なものを買えばいいのか。

そして今日は会社で不穏な動きが・・・。
まぁ、そのうちわかるんだろうけど。
少し楽しみです。

ポアレス
土曜日買ったのは傘だけじゃないんです・・・。

私、もともと鼻のまわりの毛穴が目立っていて、粒子の細かいファンデだとなんだか残念な肌になってしまうので、ファンデ選びはかなり慎重になってます。
色もともかく、毛穴に落ちないのが条件でいろいろさまよった結果、やっぱりディオールがいいんでないか、という結論になり今に至るわけですが。
相変わらず毛穴ケアも続けて行っていて(ケアの結果はあまり見えないんだけどね)、これまではランコムさんのポア・エクスペールを使ってました。
たぶん1本で3年くらい持ったのではないかと思います・・・。
こいつがそろそろなくなってきたので次を買おうと思ったのですが、西武もなくなってしまったので、ドコで買う?という疑問もともかく、別にランコムさんでなくてもいいんでない?と思い、ディオールにも「イドラクション・ポア」があったよなーと思って買いに行ってみました。
そしたら廃番になったとのことで、コイツをすすめられました。

11060501.jpg

ディオールスキン・クリスタルヌードです。
基礎化粧品ではなく、メイクアップベースに分類されるらしい。
お店で付けてもらったらすごくいい感じになったのでお買い上げしてきました。
お値段は4,800円。頼むよー!
スポンジが付いていますが、もったいないので私はそのまま指で付けようと思います。


で、うはは~と鉄の街に戻ってきてトイレのドアを開けたら手足の長い虫が水につかってました。
そのまま静かにフタを閉め、流れていただいたのは言うまでもありません。
あったかくなると手足の長いのが出てきますよ、と言われていましたが、先々週くらいから週イチくらいで対面してます。
カメムシとどっちがいいかと言われると・・・微妙ですが、潰してもニオイが出ないのはうれしいところです。
6月もがんばろうと思います・・・。

ドルフィンランチ
どうも食が細くなってきているような気がしないでもない今日このごろです。

雨の日の傘を1本しか持っていないので(普通は1本で充分でしょ),鉄の街に置きっぱなしなんですが,札幌に戻ってくる週末に雨の日が多くて,出かけるにもオットと兼用の地味傘(いちおう女性用なんだけど地味なの)しかなくてなんだかなーと思っていたので,大○デパートで安売りのそこそこ派手傘を買ってきました。ポイントを交換して300円ちょいで3千円の傘をゲットできました。
さぁ,これで雨でも槍でも降っていいよ!かもーん!

で,満足したらおなかが空いてきたので,すっごくひさびさにカフェ・ドルフィンさんに行ってきました。
ここのランチはしっかり定食Aランチと,軽い(ホームページでは「しっかり」と書いているけど)どんぶりBランチと,パスタのCランチから選べます。
ごはんな気分だったのでBランチにしました。

11060401.jpg

今日はあさりとキャベツのチャーハンでした。
若干カレーが食べたかった気がしたのですがこちらもおいしかったです。
自分的には「軽い」ひるごはんなのでもちろん完食。
ケーキがおいしいらしいんだけど,そういえば一度も食べたことないなぁ。

しかし,いつのまにか店内禁煙になってしまいました。
うーむ。
だんだん肩身が狭くなっていきます。

そして今日も文章にまとまりがないです・・・。


6月第1週
このタイトル、けっこういけるかも。笑

今年は春が来るのがえらく遅くて(って、こっちの地域だけかな?)いつもはゴールデンウイーク明けに最高潮になる花粉症の症状があんまり出ていません。
先週ニセコの白樺たっぷりな中で遊んだときはさすがに途中からハナミズが滝のように流れていたのですが、普通に生活しているとなんだか症状が少なすぎる気がします。
会社で「自分は花粉症で」という話題をしてもまわりの方々は「なんの?」とピンとこない様子。
こちらではシラカバ花粉症の人っていないのかな?
ただ、すこし花粉は飛んでいるようで、わずか5分程度の通勤の間にズルズルっときちゃいます。
こちらはシラカバの木が見当たらないので、なかなか快適に過ごせそうです。
しかし目が覚めたときに目がかゆいときもあるので、そんなときはアレルギーの薬をがまんしないで飲むことにしています。

そういえば省電力を考慮して今年は5月からクールビズがはじまりましたが、まわりがクールすぎてまだストーブをあきらめられません。
札幌の家の暖房はすっかり切ったのですが、こっちはやっぱり気温が低く、もうやめようと思った灯油の購入もあきらめきれず・・・。
もう6月ですぜ?
早く夏物の服が着たいな~。


北海道は梅と桜が一緒に見られる、と言われていますが、こちらでは八重桜とツツジが一緒に咲いてます。
いい景色ではあるんですが、どうにも不思議な気分です・・・。


