Basia's ROOM
プロフィール

basiaroom

Author:basiaroom
いらっしゃいまし。
いくつになってもぷっと笑えるネタを探しています。
コメントは遠慮せず,はずかしかったら拍手だけでもおねがいします♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


飛脚,ごめん。
今日はもともと札幌に戻らないつもりでした。
オットが「明日迎えにいく」と言ってくれたので,今日は遅くまで仕事して明日の朝掃除や洗濯をして,迎えにきてくれたオットに台所の照明器具を付けてもらうつもりでいたのですが,明日はどうやら雨らしいのと,照明器具もまだ入荷していないとのことだったので,手ぶらで来てもらうのも申し訳ない,というわけで今日のうちに私が札幌に戻ることになりました。
で,いつもの(?)特急に乗車しているときに携帯に電話がありました。
「O川急便です。荷物届いてますがー」
「あ・・・(そういえば今日を配達指定日にしていたな)。すみません,不在なんです」
「いつ戻られますか?」
「(わかってるなぁ)再来週配達お願いします・・・」
というわけであっさり交渉成立しました。
飛脚さん,ごめんなさい。
もしかして今日届くかな?とちょっと家で待ってたんだけど,汽車の時間が近づいてたので家を出てきてしまいました。
飛脚ってことはテーブルとイスのセットだな。
これでゴールデンウイーク明けは毎朝快適に顔が作れそうです。笑


ところで,今の職場に異動になったら生命保険料が値上がりすることになりました。
値引き率が違うんだそうだ。
ヤクルトの配達販売もないし,弁当も売りにこないし,なんだかいろいろいいトコないなー,と思ってしまいましたが,ここで働くひとびとは私が今までいた職場のひとびとにくらべて仕事の意識が高い人が多いです。
これまでの職場は「給料がもらえて,人に迷惑をかけない程度にほどほどに,目立たずに」という人が(特に若い人に)多かったのですが,こちらでは「どうすれば職場のためになるか,そのためには自分はどうすべきか」と考えている人が多いです。
規模が小さいだけにひとりひとりの仕事が全体にかかわってくるからかな。
こういう意識は見習いたいですし,それを摘み取ってしまわずに伸ばしていくことが必要なのかなーと思います。
自分がココに送り込まれた理由をここにいる間に見つけようと思っていますが,もしかしてこういうことなのかな?
昔ボスに「あなたはこういう大きな組織よりも小さい会社で働いた方が能力を発揮できると思います」と言われたことがありますが,小さい組織だからこそ現場の声が反映されやすいという利点はあるよなぁ。

ま,まずは仕事を覚えねば・・・。

ソファー到着
パカパカ買ってる気がしますが・・・。
この出費を回収できるまで働き続けることはできるのでしょうか?笑

11042502.jpg
というわけで(?)ソファーがやってきました。

アスOルでなんと9,900円!
家から座イスを持ってきた(持たされた)ものの、座り心地がたいそう悪いのと、これまでの椅子生活に慣れすぎていて、いきなり地べた生活をはじめたら若干腰痛が出てきたのでこの出費はガマンできないっ!と思ってポチっとしました。
このソファー、実は足がついていてもう少し高さがあるのですが、今家にあるテーブルではソファーとの高さが合わず、足は付けないでそのままにしています。
というわけで次はテーブルを買わねばならないのです。
こうしてずるずる働き続けるわけなんだわ。そういう作戦なんだわきっと。

青いクッションはビアッジョでお洋服を買ったときのノベルティで、札幌の家で使ってもお犬様にマウントされるのがオチなので出さずにおいたのですが、ここで活躍してくれるとはだれも想像しなかったよなぁぁ。


11042501.jpg
そういえば土曜日はオットの仕事が休みだったので、夫婦でひさびさパスタランチなんぞしてきました。
お犬様のフード(モモエサと言う)がなくなりそうだったのでコストコへ行って、ついでに通りかかったクッチーナで食べてきました。
全席禁煙だったのは痛かったですが、サラダ食べ放題でひさびさに生野菜をたっぷり食べてきました。


家には車が2台あるのですが、犬と遊ぶ車(軽自動車)が夏タイヤになったのでそろそろ車を持ってこようかと思ってます。
オットに「持ってってもいいかな?」と聞いたらいいよと言われたものの、「札幌に戻ってくるときはどうするの?」と聞かれて「うーん、めんどくさいからそれはやっぱり汽車かバスで戻るわー」と答えてから、こちらに車を持ってくるには自分で運転してこなければならないと思い、とってもめんどくさく思ってしまいました・・・。
でもこっちでもスーパーとかツルOとかひとりカラオケとか行きたいしなぁ。
自転車の練習でもした方が早いかなぁ?いや、それは無理っぽいな・・・。

あまおう
単身赴任生活の家の近くにあるお店はそれなりに品ぞろえも良く、遅くまでやっているのですが、あれ?ってものが売ってなかったりしてます。
液体シュガーカット、抹茶、小さいパックのかつおぶし、デザート類(笑)、そして角食!
しかくいパンが売ってないのよー!
私は朝はパン派なのですが、近所のお店でまだ角食を見たことがありません。
これまで札幌で安売りのパンを買って持って行ってたのですが、そろそろ角食が食べたくなっていざ買おうとしたら売ってなかったのでした。
値段のたっかーいコンビニで買うしかないのか?

さて、そんなお店であまおうが半額になっていたので買ってみました。
食べれる部分が少なくはなっていたものの、なんせ半額なのでヨシ!

11041801.jpg

あれ、いちご食べるのって何年ぶりだ?
ってくらい食べてなかった気がします。
こちらでケーキなどを食べることを想定していなかったので、フォークはスパゲティ用のおっきいフォークで食べました。
おいしかったです・・・。
コンデンスミルクがまだまだ残っているのでまた安いのを狙って買ってこよっと!

ツOハバスツアー
知っている人は知っていますが、私はわりとバスおたくです。
バスに乗ってどこかへ行くなんてワクワクしちゃいます。
とりあえず車は持たない生活をしようと思っていて、何かの時にはタクシーに乗ればいいかな、と思っていましたが、毎週札幌に帰るにも毎回タクシーを使うと意外と高いかも?と思い、バスマスター(って言うの?)になってやろうと思ってました。
とりあえず駅前まで行くバスの時刻表をチェックし、さらにバス停のバス時刻表もチェック。なんだかバス停とPDFのバス時刻表が違う気がしないでもないですが、とりあえず安心そうな循環線に乗ってみることにしました。
バスが到着する予定時刻と帰りのバスが出る時刻が30分くらいしかないのが若干気になりましたが、それを逃したら1時間後までどこかで晩ゴハンを食べて過ごすか、いざというときはタクシーがあるし、と思って行ってきました。

家の中に虫がいろいろやってくるので、虫よけバポOとか、アルミホイルとか、プチプラ化粧品とかを1万円近く買いこんで満足満足!
帰りに乗ろうと思ったバス停は家まで帰れないことがわかり、結局駅前まで歩いたのですがなんとか30分で戻ってこれました。

あはは~、満足しました!
しかしやっぱり車があると便利だと思いましたが・・・。
そして駅前通りなのにどうしてこんなに人が少ないのかも大変気になりました・・・。



[READ MORE...]
そろってきた
通販で頼んでいたモノがぞくぞくと届きました。

11041201.jpg

テレビ台兼用のタンスー!
うーん、これじゃ足りない気がするんですけど。


11041202.jpg

レンジ台ー!
あぁ、もう雑然としてます。
お皿も置けるかと思ったんですが無理でした。笑

11041203.jpg

カレンダー!
オットに「え゛、ソレ持ってくの?」と軽く抵抗されました。笑
家にはもうひとつあるじゃーん。


こちらの地方、プラスチックごみはなんと有料なんです。
せっかく分別しても有料じゃねぇぇ。
しかも発泡スチロールは燃えるごみになり、こちらも有料(札幌って無料だよね?)。
↑にもれなくくっついてきたビニール袋とか発泡スチロールとかが使っていない一部屋を占領しつつあります。
あぁ、ごみ出しがメンドくさいよぉぉ。

1週間で
5日間寝坊もせずになんとか乗り切れました。
初日は寒さで目が覚めて,翌日からストーブのタイマーセット時刻を早め,起床時間をすこーし遅くしたらなんとかなりましたが,これまで室内気温25度オーバー,20度程度だとちょっと寒いなーと思える快適な家に住んでいただけあって,室内気温が10度切ってるってのがちょっと衝撃でした。
ここでキャンプをする気はないんだけどなー。
温湿度計付きの時計を持ってこなかった方が良かったかな・・・と若干後悔しました。
しかし日に日に朝の気温も高くなってきてプチ2度寝する余裕まで生まれてきました。

自炊はしない!と思っていましたが,車ナシ,まわりは店があっても飲み屋だけなので結局ゴハンを炊いているものの,最初から飛ばし過ぎるのはやめようと思い(きっと最後まで飛ばさないと思うけど),帰り道の売店で割引になったおそうざいを1コ買い,数日かけてちびちび食べるという「ビバ!貧乏暮らし」な生活をしております。
だけどまだいろいろそろわないものがあって結局毎日売店に寄ってしょうゆやらごみ袋やらを買い足す日々です。

台所の収納がカビだらけで,少しはキレイにしたもののやっぱりかび臭さがとれず,この中にしょうゆやらみりんやらを入れるのは危険だ!と思って何も入れられず。
通販でオーダーした棚がそのうち届く予定なので楽しみに待ちたいと思います。

と,そんな貧しい生活をしていて自宅に帰ったら,体重が2キロも減ってました。
減るペースが早くないかね?
たまには会社の食堂でドカ食いして調整しようと思います。笑

オットも1週間がんばっていたようで,ごみが分別されていたり,なんだかキレイになっているところがあったりしてました。
ありがたいやら申し訳ないやら。
目標は近いところから。まずは夏の某茄子(!)が出るまでがんばろう!

こんなんだっけ
昨日の夜から本格的に単身赴任生活がスタートしました。
オットがお犬様と帰って、いろいろ社宅の片づけをしていると照明器具の中に黒い影がッ!
なんと、こんな時期からカメムシ発生してました・・・。
カメムシさんが部屋の中に止まっているときにつかまえてそのままトイレに流れていただきましたが、一体どこに潜んでいるんでしょうか・・・。
今日も家に帰ったら3ぴきも来ていてどう戦っていくか、いや、どう共存していくか激しく悩んでおります。
そして社宅ってこんなに寒かったっけ?
むかし住んでいたところは5階建の2階部分だったのでそれほど寒い感じではなかったのですが、今日の朝はストーブを起きる時間にタイマーセットしたにもかかわらず寒さで目が覚めました。
室内気温が10度を下回ってる家ってどうなのよ?
真冬は耐えられるのか、私?


そうそう、前の職場の勤務最終日に日ごろお世話になっている方に送別ランチをごちそうしていただきました。

110330.jpg

そういえばこの鉄の街にはシティホテルなんてあるのかね?
高級ホテルの牛フィレ膳でした。
自分ではたぶん食べないと思われる高級ランチでした。


そして今日は41回目の誕生日。
ひとり誕生日はコンビニスイーツにしました。
110404.jpg
コンビニスイーツってひさびさだったのでおいしかったです。
きのOやのケーキが食べたくなりましたけど。笑

会社は敷地内禁煙なので禁煙できるのでは?と思っていますが、お昼休みが1時間あるので徒歩5分の社宅に戻り、ゴハンを食べて一服できちゃうので禁煙には時間がかかりそうです。
しかも午後から帰宅するまでがちょっと長いなー。イライラしてキレないようにしなきゃ。笑


単身赴任生活にあわせてソOトバンクの無線データカードを導入しましたが、そいつが遅いのか、ネットブックが遅いのか自宅並みのネット環境にならないのですでにちょっとイライラしてます。
夏のボーナスまで仕事が続けられたら(笑)ちょっとよさげなノートパソコンでも買おうかな~。


