Basia's ROOM
プロフィール

Author:basiaroom
いらっしゃいまし。
いくつになってもぷっと笑えるネタを探しています。
コメントは遠慮せず,はずかしかったら拍手だけでもおねがいします♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


時間がたりない!
先々週に言われたはずなのに,あっという間に3月が終わりそうです。
年齢とともにエンジンのかかりが悪くなってきていて,先週の3連休はノンビリ買物をして過ごし,「ん?まずくない?」と思ったのが先週末。ぼちぼち申し送り事項は作っていたものの,この時期の仕事の動きが早く,時期がせまってこないと伝えられないことも多く,なんだかもたもたしていました。
なんとか完成したのでヨシとしましょう。あとはときどきメールで言い忘れたことを伝える方式にしたいと思います。

日曜日は住むトコの下見に行ってきました。
中は見られないので外からその古さを確認し,間取り図を見て地元の電器店で家電をオーダー。
オットは電気屋なのにテレビは売ってない電気屋なのでこういうときは不便だなぁ。
テレビ,洗濯機,冷蔵庫,ガスコンロを地元で購入してきました。
炊飯器も買おうと思ったら東Oのものしかなかったので却下。
オットはO芝製品は買わない方針らしいです。
札幌のヨドOシで無事にパナの炊飯器をゲットして,入れ替えで自宅に置くオーブンレンジも購入してきました。
家電だけで15万・・・。

月曜日は日帰りで新しい勤務先に行ってきました。
今自分がいるチームよりもコンパクトな部署なので,ゆるーい感じはするものの相当ひさびさな仕事ばかりなのでしばらく挙動不審になりそうです。
ついでに住むトコの中を見せてもらい,昔住んでいたところよりも古くてかなーりブルーになりました。
しかし,水抜き栓が電動だったのはポイント高し!
ばんばん水抜きしようと思います。笑

今日は仕事を片付けて,あとはひたすら机周りのガラクタと格闘。
私物が多すぎてヤレヤレな感じです。
今までは自分の車とか,台車(笑)とかで荷物を運べていたのにそれができないのはなかなかつらい。
引越荷物にまとめようと思ってます。


日曜日はお犬様連れで行ったので,万が一ホームステイしたときのために散歩コースを確認してきました。
近所に雑木林(?)があるので,そこでぷらぷら歩けそうですが,ちょっと目立ちそうな感じだなぁ。

11032901.jpg

こちらのブログでは初登場のお犬様。
なぜシッポが下がってるんだろう?

住むトコ決定
その安さから希望者殺到で「もしかしたら住めないかも」と言われてた社宅に入れることになり,無事に住むトコが決まりました。
ナントカとケムリは高いところが・・・と思っていたんですが,部屋はなんと1階。
まぁ,ぜいたく言ってらんないししょうがないかな。
万が一お犬様が短期ホームステイすることになっても足音を気にしなくてもよさそうです。
しかし,窓全開で出勤しちゃいけないんですね。
きっと見たことない虫といっぱい遭遇できるんだろうなぁ。
会社からはすごーく近そうなので,お昼休みは家でお茶漬け食べて食後の一服もできるのはいいかなーと思います。

そうそう,なんと出向先は全面禁煙らしく,もしや禁煙できちゃう?と思いましたがやっぱり無理かもしれません。笑

家に帰ってオットに照明器具をオーダーしました。
62%OFFだそうですが,ざっと計算しても2万オーバーになりそう。


今日は同僚と4月以降の仕事の割り振りに頭を悩ませてました。
そういえばもうそんなに日数がないんですよね・・・。
ちょっとのんびりしすぎたかなぁ。
荷づくりもまったくしてないし,ちょっとあわてなきゃ・・・。

お金がかかります
安かろうそれなりに悪かろうなニOリで買物してきました。
まぁ,それなりには良くなってるんでしょうけどね。
ひとり暮らしならココで十分です。

本日の購入品:
ベランダ窓用レースのカーテン 3,480円
ベランダ窓用カーテン 3,900円
普通窓用カーテン 2,900円
布団7点セット 9,900円
洗濯物干し用ハンガー 290円(安ッ)
ハンガー10本 580円
しめて21,060円・・・。
布団までは値段を見ていたんですが,カーテンは値段をまったく見ないで決めてしまいました。
レジでちょっとびっくりしました。

今の家に引っ越す前までは社宅暮らしだったのですが,たぶん間取りや窓の大きさはそれとほぼ同じだと思い込み,カーテンは即決でした。
色とかデザインとかで悩む気もなし。
そもそもカーテンレールは付いてるのか?という話題になり,ないときは現地調達することになりました。
引越しのときにオットが来てくれるらしい。ありがたやありがたや。

あとはガスコンロにするか?ポータブルIHにするか?

それから100円ショップで食器の水切りかごとざるとボウルを購入。735円!

4月から
なんと4月から出向で「鉄の街」に行くことになっちゃいました。
先週上司から言われて,一旦は断ったんですが,翌日は上司2人でまた説得(?)され,この時点で退職を考えました。
週明けの月曜日,こんどは3人がかりで説得(?)され,出向は2年程度であること,周辺環境が整っているから生活には困らないこと,辞めるのはいつでもできるからちょっと行ってみないか?みたいなことを言われて,断れないのか!?と実感しました。
同時並行で人事の方に退職金の皮算用をしてもらいました。
家に帰ってオットとお犬様とで会議。笑
退職金の金額と,ボーナスの金額と生活にかかる費用を検討した結果,「とりあえず行ってみる」ことにしました・・・。

鉄の街は住んだこともなく,観光で2回ほど訪れただけなので土地勘などもよくわかりませんが,デパートはないもののそれなりに店はあるもよう。
しかしディオールカウンターなどはないのですね・・・。

仕事は7~8年ブランクがあるものをふたたびやることになりそうですが,当時と今とはやり方も違っているので迷惑をかけないか心配ですが,基本はたぶんハンコを押すだけではないかと思うのでまぁいいかなと思います。笑
しかしちょっと勉強しておかなきゃな~。

帰ってこられるときは毎週末札幌に戻るつもりだし,5泊6日の出張が毎週あると思えばいいのかな。
うーむ,しかしお犬様はダイジョウブなのか?
私よりも肉食なオットは野菜を食べるのか?
まぁ,だめだったら辞めればいいのだな。
と思うことにします。
家に帰った時にお犬様に警戒吠えされないようにしようと思います。

できればがんばれば通えないこともない「紙の街」あたりが良かった気がしますが,道南に行く同僚のことを思うとまだ良かったのかなとか,ちびっこ相手の「紙の街」よりも少しおとな相手の「鉄の街」で良かったのかなとか,夏暑く冬寒い「動物園の街」でなくて良かったのかなとも思います。
あとは自分の割り切りの早さにビックリしたりとか・・・。

最大の課題は仕事よりもはじめてのひとり暮らしをするにあたり,朝ちゃんと起きられるのか・・・ということです。


