Basia's ROOM
プロフィール

Author:basiaroom
いらっしゃいまし。
いくつになってもぷっと笑えるネタを探しています。
コメントは遠慮せず,はずかしかったら拍手だけでもおねがいします♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


1月と2月のあれこれ
ヒヤヒヤしながらの投稿。

1月のとある日、某氏から「白鳥大橋渡った?夜に行ったことはないでしょ?」と聞かれ、夜の白鳥大橋見学に連行されました。

13081901.jpg

夜も風情があっていいですねぇ。

13081903.jpg

ついでに夜の夜景も見学させていただきました。
あぁ、もうちょい早くに見たかったなぁ。
このあたり、なかなか車を停めて見学する場所がなさそうなんですね。
冬だったので寒かったせいもあるかもしれません。


別の日にはとある方がが少し落ち込んだ出来事があり、「飲みに行くかい?」と誘ってみたら「それなら昔良く行った店に行こう」と職場に結構近いのに、職場の方は誰も訪れないらしい店に連れてっていただきました。

13081902.jpg

メニューは少なめですが、あらかじめ電話しておくと予算に応じていろいろ仕入れといてくれるらしいです。
連れてってくれた方も「何が出てくるか自分でもわからん」と言ってました。笑
設定予算が高かったんではないでしょうか、たらばが出てきてました。
ごちそうする気マンマンだったのに、逆にごちそうになってきちゃいました。


2月のとある日は札幌に帰れなかった日があったのですが、某氏に昼ごはん食べに行かない?と誘われて連行されたところは白老。笑

13081904.jpg

ここ、海を見ながら炭火で肉やら海鮮やら食べられるんです!
鉄の街にも飲み屋街にもう1店舗あるそうなのですが、海を見ながらってのがいいよねぇ。

13081905.jpg

肉セットと海鮮セットをひとつづつオーダーしてシェアして食べました。うまかった~!
鉄の街では栄養不足気味になるので、いい栄養補給ができました。


別な日はがん検診で仕事を休んでホンモノの鉄の街方面へ。

13081908.jpg
ここ、夜はキレイだと思うんだけど、残念ながら車を停められないバス停なんだよね~・・・。

13081906.jpg
駅前通りでひるめしを食べます。
狙っていた洋食のお店がまさかの定休日だったので、近所の喫茶店へ行ってきました。

13081907.jpg
やっぱカレーでしょ。
ぜいたくしてカツカレーにしました。コーヒー付き。
ビミョーな喫茶店のカレーを想像してたのですが、カツも揚げたてでおいしかったです。


13081909.jpg

仕事では今シーズン初めてトレーラー車が来てました。笑
どうやって曲がるんだろう?と思っていたら、単車(トレーラーでない車)よりも小回りが利くそうなので、かなりスイスイと給油されてました。


最終日
13042901.jpg
3月29日。
この日で単身赴任生活が終わります。
あさめしは軽めに,のつもりがパンは2コ。笑
レンコンの肉詰めフライ,おいしかったなぁ。

13042902.jpg
春の気配がある会社の敷地内。この直線からいつも風が吹いてて冬はなかなかツラかったです。

13042903.jpg
敷地内は禁煙なので,だいたいここで一服してました。

13042904.jpg
最後のひるめしは軽めに食堂で。きつねうどんがうまかったです。
最後の挨拶はいろいろ考えて,新たにできた人脈を生かそうぜ!みたいなことを言ってきました。笑

せっかく世界有数の温泉地の近くにいたので,最終日はそのまま札幌に帰らずに登別で1泊してきました。
13042905.jpg
ちょっと豪華なばんめしをチョイスしました。

13042906.jpg
煮物もおいしいし,

13042907.jpg
天ぷらもおいしかったです。

13042908.jpg
デザートは登別牛乳を使ったプリン。シアワセだ~。

13042909.jpg
あさめしもおいしかったです。
ほぼ1週間泊まったビジネスホテルのあさめしもおいしかったけど,こちらの方が断然おいしかった・・・。

2年前は不安な気持ちタップリでやってきましたが,2年間まじめで一生懸命で陽気な人々と仕事をさせてもらい,自分も初心に戻れたような気持ちになりました。
規模が小さい会社なので,その道一筋のベテラン,的な人が少なく,問題が起こったときの対処に困る場面もありましたが,この仕事に行き止まりはないと信じて進めば道は必ず開けるはず。そんなことを思って仕事してほしいなぁ~と思いました(誰もコレ見てないはずだけど)。
またいつか一緒に働きたい人がたくさんいました。お世話になりました。


家なし生活
3月23日のこと。
13041301.jpg

送別会で夜更かしした次の日は札幌の自宅で荷物の受け取りです。
あらかじめオットが空き部屋を片付けてスペースを広げておいてくれたおかげで,大量の単身パック荷物もなんとか部屋に納まりました。

13041302.jpg

で,ろくに荷解きもできないまま最終週に突入。
こちらの社宅は次の入居者のために早めに明け渡すのがマナー,みたいなことをウワサで聞いていたので,月曜日は札幌での引継ぎに行ったついでに早めに社宅に行き,残ったものをひたすらゴミ袋に入れてました。
結局,次の入居者がいないことがわかり,そんなに早めに引っ越さなくても良かったのですが,越冬したカメムシがいたり,灯油がなくなってきたり,何よりあのカビくさい部屋にいつまでもいたくなかったのでした・・・。

13041303.jpg

で,早めに終了し,ずーっと行ってみたかった隣の市のカフェ レガーロさんへ行ってみました。
パスタがめちゃくちゃうまっ!
お店の方は「イタリアンだと思われてる方が多いんですが,本当はカフェなんです」と主張されてました。
千歳にも支店を出したとのことなので,今度行ってみなくちゃ。

13041304.jpg

せっかくなのでデザートを。ティラミスでした。こちらもおいしかった~♪

13041305.jpg

で,約1週間お世話になる駅前のホテル。
荷物がいっぱいあったので,シングルじゃ気持ち的にも荷物的にも無理!と思い,ツインにしました。
ネット予約だったので,シングルに数百円加算するだけだったのでのびのび過ごせました。
ずっとここに住みたいくらい!

13041306.jpg

高層階だったので,景色もなかなか良かったです!

つづく!

折り返し地点
年度末をバタバタ過ごしている間に1年間が過ぎました。
部屋の中にカメムシもやってきはじめて春の到来を感じさせます。笑
今の仕事はやっぱり苦手だし嫌いだけど,好きなことで仕事ができればそれなりに悩みも出てくるものなので,収入を得るためと割り切ってやるしかないんだろうな。
2年目なのでこれまでの「穏便な仏」ではなく,自分なりの厳しさを持ってやるつもりです。笑
あ,でも鉄の街ではやっぱりアウェイなのでほどほどに。

3月の最終週はハッカの街へ転勤になるカチョーさんと,任期が終わるパートさんの送別会でした。

12040701.jpg
こちらではわりと人気のある店らしいです。
ひさびさに刺身が食べられて満足でした。

12040702.jpg
二次会はチェーン居酒屋でデザート!
こちらでも相変わらずモンテO-ザ系の店に通ってるなぁ。笑

12040703.jpg
4日(おかまの日)はヨンジュウニサイの誕生日だったので,会社近くのケーキ屋でショートケーキを買ってひとりバースデイパーティ!

12040704.jpg
次の日も!

歩道の雪がぼちぼち融けてきたので,減量キャンペーンも兼ねてウォーキングでもしようかと企んでますが,どうやらカモガヤハンノキ花粉症(またはヒノキかスギ花粉症)を発症したらしく,目がカイカイなのでちょっと考え中です・・・。

3月第2週
放置してました。
とりあえず元気です。(カラ元気も含む?)
最近は日中の気温がプラスになってきて、雪どけももりもり進み、毎日長靴通勤したい今日この頃です。
カメムシ様も冬眠から覚めてきたみたいで、毎日ドキドキするようになってきました。

今シーズンは4月からおケイコ再開してやろうかな!と思ったら、うわさ通りこれまで使っていた建物が閉館するらしく、木曜日のレッスン日がなくなってました・・・。
土曜日のクラスはあるけど、土曜日なら札幌に行けばいいもんなー。
というわけで、方向転換して違うおケイコでもするべきか、それともこれは「勉強せよ」という天の声なのか判断に迷ってます。

さて、何か写真を載せたいので先日の札幌でのばんめしをアップ。

12030801.jpg

鹿肉のトマト煮です。
犬友達さんから「ワンのおやつにどうぞ。もちろんニンも食べられます」ともらったエゾ鹿肉。スライスしてゆででグリルで水分を飛ばしてお犬様のおやつにしていたのですが、たまには鹿肉も食べたいな、と思ってお犬様のを横取りして圧力鍋で煮てみました。
やわらかくなっておいしくいただきました!

12030802.jpg

こちらは単なる灰皿ですが、裏がスゴイのです。笑
あ、でもここに写真をアップしちゃうと自分の正体がバレちゃうので載せません。
なんと会社のネーム入りなんです。
会社に宿泊施設があるのですが、このたび改修工事をすることになり、古いものは処分することになったのですが、灰皿ももちろんいらなくなったので1コ拾ってきました・・・。
あわせて湯飲みもゲット。急な来客にもバッチリです!?
あ、急須がないんだな。笑

仕事はぼちぼち年度末っぽくなってきました。
残業は2時間くらいまでなら集中力も途切れずに済むので、ここならなんとかいけそうな感じがします。
しかし4月からが忙しくなりそうだな・・・。

3月ですけど?
あっという間に3月突入。折り返し地点が近づいてきました。
去年の今頃は収支報告だの、成果報告のまとめだの、新年度の予算作成だの、ばったばたな感じだったのですが、職種が違うとあわただしい時期も違うもんなんだなーと今更思ったりしてます。
ごきげんをとりつつ尻を叩くという業務がないのは楽ですが、誰でもできるんではないかという仕事はちょっとつまらないよなぁ。
しかし、まだ勉強ははじめてません。ノートを家から持って来なければ。


さて、今週の飲み食いメモ。シリーズ化はしてません!

12030101.jpg

札幌でグレープフルーツが安かったので、鉄の街にお持ち帰りして食後のデザートで食べました。
適当な皿がなくてお椀に入れて食べたんだけど、これがまたぴったりおさまって面白かったです。
近所の売店で買うと札幌の値段プラス100円ってのが許せんな。

12030102.jpg
月曜のランチはあんかけ焼きそば。
そういえば、前会社の近所にあった大衆中華のお店もあんかけ焼きそばが絶品で大好きなのですが、歩道拡張に伴い近所の店が軒並み立ち退いていたのですが、先日たまたま通りかかったらオサレーなお店ができてました。オサレーなお店で大衆中華!いつか食べに行ってやろうと思ってます。

12030103.jpg
火曜日はカレー。
先週あたりから窓にワンコの折り紙作品が並んでいて、かわいすぎる!と思っていたらなんとお店のお姉さんの手作りでした。
折り紙2枚を使って作るらしい。なかなかむずかしいそうで、本を見ながら作ったそうです。

12030104.jpg
ふふふ。ええなぁ。

12030105.jpg
先週から乾燥(放置とも言う)していた花びらがようやくカラカラになったので、いつぞやのプリンが入っていた容器でなんちゃってポプリが完成しました。
ラベンダーオイルをちょっとたらしたらいい香りになりました。
お犬様がいるとこういうものまでパクリとされちゃうので、どんどんお犬様がホームステイしづらい家になってきている気がします・・・。


そうそう、↓の訂正をしときます。
校正原稿を渡す時にそれとなく聞いてみたら、今回は小規模改訂なので作成者全体に訂正作業をお願いしているわけではなく、私の指摘もちょっと考えたんだけど、もともとの原稿作成者に確認するのは見送ったとのこと。
屁理屈坊主だと思っていたけど、それなりに考えているもよう。
でも、自分の考えだけで動かない方がいいよ、とは言うのはやめときました。笑
彼が将来、ここらへんにいっぱいいる「俺流」な人にならないことを祈ります。


あぁ、今回も文章にまとまりがない・・・。

母恋バスツアー
12021604.jpg
先日,会社の健康診断でこんなところに行ってきました。
なんでこんな真冬にやるかな~,と思いつつも約30分のバスの旅はなかなか楽しかったです。
アップダウンが多く,バスもバス停で止まりきれなかったり,おもしろい名前のバス停があったりして,また乗ってみたいなーと思いました(車で運転していく気はない)。

12021603.jpg
むかいはちょうど製鉄所がありました。
夜のライトアップなんかもあるそうでおもしろそうですが,工場フェチではないので「ふーん」な感じです。笑

今回の健康診断,前職場では休暇を出さずにそのまま行けたのですが,今職場ではは休暇を使わねばならず,なんだか不思議感タップリでした。
せっかく1日休暇にしたので,平日を楽しんでやる!と思い,ランチは鉄の街ではわりとおいしいと言われるイタリアンの店に行ってみました。

12021601.jpg
パンと白菜のサラダ。フライドガーリックがのっかっていてうまかったですがドレッシングは業務用ですな。

12021602.jpg
ランチセットが2種類あり,ナスとベーコンのトマトソースにしました。
なかなかうまかったです。
自分的にはもうちょい麺がかた茹での方が好きだなぁ。

そのあと,ひとりカラオケしよう!と鼻息荒く向かったら,「予約がない方は2時間待ち」と言われておとなしーく帰ってきました。
平日の13時すぎでまさかの満室!?
春休みにはまだ早い気がするけど,もしや家庭学習期間の高校3年生とかが多いのか?
しょうがないので食料品などを買ってさっむーい社宅に戻り,昼寝しちゃいました!

公共交通機関で出かけるとタップリ買物ができず,ちょっと損した気分です。
腕がもう1本あればいいのに。笑

新年会
昨日は会社の新年会でした。
・・・普通の新年会ではございません。
なんと、女子社員新年会なんです。
女のツキアイが苦手な私は、なんでそんなことをする?と不思議でたまらないのですが、300人くらいいる社員のうち、正社員はなんと1割程度(1割にも満たないかも)。
しかも、事務職だけでなくほかの職種も一緒に集まっちゃおうというなかなか無謀な企画です。
何事も経験だし、こちらではいろいろ首を突っ込んでみようと思っているので迷わず参加しました。

12011901.jpg

会場は社員食堂なだけあって、食堂では見慣れた食器が並んでいます。笑
しかし、ローストビーフやら、鍋やらあって、調理のひとびとの努力の結果が見られました。
もちろんがっついて食べました!

12011902.jpg

持ち込みらしいかわゆーいラベルのワインもありました。
飲んでませんが・・・。

となりに座った方は、仕事上ではちょっと苦手なタイプかなーと思っていたのですが、話をしてみるとなかなか楽しいコで、職場の問題点なども冷静に見ているということがわかり、なかなか盛り上がって飲み会の約束もしてきました。笑

3時間の宴会での禁煙はなかなかきつかったけど楽しかったです!
最近どんどん会社になじんできて、この職場を離れるときに泣いちゃいそうな気がするわ・・・。

で、そんな中、夫がインフルエンザに感染したもよう。
先週帰らなかったからか!?
やっぱり「さびしいウサギ」なのか!?
週末家に帰ったら、少しは栄養のあるものを食べさせてやろうと思ってます。
あ、私だけ土曜日飲み会なんだけどなー。


神社バスツアー
日曜日はがっつり寝るぞー!と思ったものの、結局8時に起床。
すべては寒すぎるこの家のせいです。
しょうがないので行動開始しまーす。
洗濯機をまわして、バスで神社まで行ってみようと思って、バス時間まで家の掃除をして、待ち時間ナシでぴったりバスに乗って鉄の街ではわりと有名と思われる神社まで行ってきました。
札幌で初もうでができてなかったんですよねぇ。

今年もすべての人が良い年になるようにとお祈りして、おみくじを引いてきました。
おみくじって大人になってからは引いてなかったんですが、会社の人々がみんな引いていてちょっとうらやましくなったのでした。笑

12011506.jpg

結果は「吉」。
恋愛運は「愛を告げても良い」らしいですが「道を踏み外すと身も家も滅ぼす」そうで、一体どうすりゃいいのでしょう。笑
あぁ、この2つを一緒にしちゃだめなんだな。

で、目的のひとつが終了したのでランチでーす。
神社のとなりの結婚式場にあるレストランで日替わりランチを食べてきました。

12011501.jpg
サラダとパンは食べ放題。パン食べ放題ってのがいいよねぇ。
飲み物は前回来た時と同じアイスカフェオレです。

12011502.jpg
もりもり肉を食べたい気分だったのですが、今日のランチは和風スパだそうで、和風スパはあんまり好きじゃないけど、安さにつられて食べてきました。
ひさびさに食べたきのこがうまかったです。

12011503.jpg
もちろん、パンはおかわりします。
売ってくれないかなぁ、ここのパン。

12011504.jpg
デザートはゆずゼリーでした。
前回来たときはゆずシャーベットだったので、もしかするとスーパーのパンコーナーあたりに売っている「ゆず茶」をベースにいろいろ作ってるんではないかな?と思いました。
980円でおいしくいただいてきました。

12011505.jpg
ちなみに、こういう神社です。

そのあと、もりもり歩いてお金をおろそうと向かった銀行の手前でオンワードショップを見かけて、家にセーターがほとんどないことを思い出し、スヌード付きのセーターをイキオイで買ってきました。

12011507.jpg
ブラウンっつーかグレーっつーか。

そして近所のナガOキ屋のメガネ屋さんでメガネの調整をしてもらって、期間限定のモンO-ルのデザートを買ってまたまたバスで帰ってきました。

12011508.jpg

モンテールはやっぱりうまかったです!

バス待ちの間、サモエドさんが通りかかり、「おいで~」と言ったら来てくれたのでモフモフ触らせてもらいました!
あぁ、犬に会いてぇ!!

冬だわ
最近寒いったらもう!
室内気温がヒトケタなんですけどー!
ストーブをつけても手がかじかむので、アロマキャンドルをつけてみました。

11120102.jpg
わたしゃマッチ売りの少女か?(古)
直火はキケンなのであんまり活用してません・・・。

最近激しく金欠なので、買おうと思っていたSORELはあきらめて、セールだったクロックスで冬靴を買ってみました。

11120101.jpg

カジュアル靴なので通勤に履いていける感じではない気がしますが、こちらの人々はカジュアルブーツを履いている人が多いのでこれくらいでもいいのではないかと思います。
あとは滑らなければオッケーですが、まだ外で履いてません。


で、最近は家の中が寒いので、お昼に家に帰ってゴハンを食べる気にならず、もっぱら近所のあやしい喫茶店でばかり食べてます。

11120103.jpg

これは確か金曜日に食べた焼きそば。コーヒーがついて630円という安心価格です。
焼きそばはもう食べないかも。笑


11120104.jpg

今日は日替わりで50円引きになっていたロースカツカレー680円コーヒー付きにしました。
ここのお店のコーヒーが近所では一番うまいと思う今日このごろです。



