Basia's ROOM
プロフィール

basiaroom

Author:basiaroom
いらっしゃいまし。
いくつになってもぷっと笑えるネタを探しています。
コメントは遠慮せず,はずかしかったら拍手だけでもおねがいします♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


7月 ラベンダー見学
すっかり放置してましたね。
千葉に行ったときの週末、そろそろ見ごろかね~?と思い、富良野に行ってきました。

13101401.jpg

まだ8分咲きといった感じではありましたが、十分キレイでした。

ファームO田さんは犬連れでガーデンの中に行けるので、あっつい車内で留守番させなくて済むのは助かります。

13101402.jpg

おやつはラベンダー&メロンのソフトクリームでした。

千葉&東京
先週のことですが、千葉まで行ってきました。
まずは札幌のデパートの食堂街で打ち合わせ。
13071701.jpg
まわらない寿司をごちそうになってきました。
数週間前にもまわらない寿司を食べたばっかりだったのですが、これもこれでおいしかったです。

今回のスポンサーはすべて母です。
私がやったことといえば、飛行機と宿の手配くらい。あとはとにかく現地まで連れていくだけです。
普段は単独行動な母ですが、さすがに弱ってきているのかめずらしくお願いをされたので走り回っちゃいました。

13071702.jpg
お宿はニューオータニ。駅直結なので年寄り向きかな~と思ったのですが、直結といいながら以外に歩きました。しかし炎天下の東京なので、屋根のある駅構内を歩いて行けて便利でした。
シングルを予約したのですが、与えられた部屋はツイン。
えぇ、部屋は母と別です。私キツエンシャなもんで。

13071703.jpg
レディースルームとやらだったので、オサレーな食器もあり、

13071704.jpg
のんびりできるソファーにいいカンジのライトもありました。あぁ、誰かと泊まりたいッ!(誰と?)

13071705.jpg
ツインなのでアメニティも2人分、化粧品やシャンプーは愛用品を持参しているので別にいらないのですが、便利なボディスポンジなんかもあって助かりました。

13071706.jpg
で、夜に到着し、次の日の夕方に帰るという用事オンリーな旅だったのですが、やっぱりココははずせないと思い母を宿に残して一人参戦してきました。

13071707.jpg
セールの帰り、駅構内で牛タンを食べよう!と思ったのですが、数年ぶりの東京駅で軽く迷い、食堂街を見つけられなかったので地下にある弁当を買ってきました。弁当でもうまかったです。

13071708.jpg
次の日のあさめし。なんだか洋食向けのおかずが少なかったなー。
最近はガツガツ食べない派(これでも)なので、おかわりはナシにしました。

13071709.jpg
で、こういうところに行ってきました。
結果、無駄足だったのですが、行った甲斐はありました。まだまだ長生きしそうです。

13071710.jpg
もう一回行けると思ったのに、最初で最後の旅になりました。たぶん。
すごい駆け足だったけど、ひさびさの親子旅で疲れたけど楽しかったです。

で、セールで買ってきたものたちをご紹介。

[READ MORE...]
5月のあれこれ
年度末・年度初めのバタバタもひと段落した5月。

13071201.jpg
鉄の街にエスプレッソメーカーを持参していたのですが、結局使わないまま古いこともあって現地で廃棄してきましたが、やっぱり家にあると便利だよなーと思って新型を購入しました。
今度はミルクも自動であわだててくれるスグレモノです!
しかし、朝なかなか時間がなくてまだマイコーヒーを職場に持って行けてないんだよねぇ・・・。
職場のうっすーいコーヒーでガマンしております。

13071202.jpg
この春から職場は「ジンギスカン禁止」になったのですが、実は黙認エリアというものも存在してまして、そこでジンギスカンパーティーやるよ~、というので参加してきました。
炭火で食べる肉はやっぱりうまいですねぇ。

13071203.jpg
今の職場は外国人が多く、折に触れて日本文化体験みたいなこともやっており、この日はお茶会をやっていました。
抹茶が大好きなのでもちろん便乗参加!
13071204.jpg
干菓子もおいしかったです。

13071205.jpg
とある日は鉄の街から同僚が出張で訪れていて、わざわざ私の職場までお土産持参で来てくれました。
近況を聞いたりして、楽しいひとときを過ごせました。
日帰りだったので接待できなかったのがちょっと残念!

13071206.jpg
ひさびさに札幌駅をぶらっと歩いてみたら、いつの間にかパン屋さんが改装されてました。
ここのパン、値段のわりに大きいのでかなりお気に入りです。

13071208.jpg
7年乗っている通勤&犬遊び車がようやく3万キロになりました。
あと3年は乗るぞー。
そろそろ車貯金を開始しなければ。笑

そんな感じの5月でした。

4月のあれこれ
大ッ変放置しておりました・・・。
4月に入り、いきなり現実に引き戻されておりました。
新しい部署での初出勤の日は、あいさつ回りを済ませたあと、まだ自分の仕事がアイマイな感じだったので同僚の下請け作業をひたすらやってました。
13070401.jpg
夜は会議室で宴会。人数が多いので立食!そしてこの部署は「遅番出勤」の人もいるため、18時半あたりから開始しました。
デカ盛りのお店のオードブルがなかなかうまかったです。

13070402.jpg
鉄の街の職場になかったもの。それは喫煙室!
ようやく屋根付きのところで一服ができます。ストーブもエアコンもついている快適空間です。笑

13070403.jpg
いつぞやの土曜日は鉄の街から知人が来ていたので、なぜかミスドでお茶してきました。
ミスドはひさびさだったのですがなかなかおいしかったです。
カフェオレもおかわり自由だったんだけど、おかわりしないままお別れしてきました。

13070404.jpg
古くからの車仲間が3ヶ月の予定で札幌に単身赴任で来ていて、いつか飲もうねーと行っていたのですが、大幅に短縮されてなんと3週間で帰京することになってしまい、おひさしぶり会とお別れ会が一緒になってしまいました。
大事なお客さんと飲むときはココ。「くし路」です。
八角のみそ焼きと、

13070405.jpg
富良野ポークのステーキと活たこの刺身など、おいしくいただいてきました。
今度は東京でお会いしましょう!

13070406.jpg
月の中ごろは軽自動車の車検でした。まだ資金不足なので買い替えはせず、しかし7年目なので今回はディーラーでちゃんと点検してもらおうと思い、いつもの倍くらいのお金をかけて車検に出したら貸してもらったのがこの車、NOTEだそうです。悪くはないんだけど、特記事項のない車ですな。笑

13070407.jpg
「親展」と書かれた封筒が鉄の街から届いたので、「最後の給与明細かっ?」とワクワクで開けたら中身はコレ。ちゃんと払いました・・・。

13070408.jpg
いつぞやの週末は鉄の街の某氏と飲み会。タラの芽のてんぷらとじゃこのサラダに、

13070409.jpg
牛ステーキッ!肉食にはたまらないおいしさでした。

13070410.jpg
刺身ももちろん。オホーツクでしか食べられないと思っていた鮭のルイベがありました!おいしかったな~。

13070411.jpg
シメのデザートはアイスクリーム。これもおいしかったです♪
某氏とはひさびさに会ったのですが、相変わらず話が尽きなくて楽しかったです!

10月のいろいろ
まーご無沙汰しております。
最近はつぶやいてばっかりであやうくこの存在を忘れそうでした。
まぁ,細々と長く続いてるので,無理せずやります。

というわけで先月のつれづれを。

12112501.jpg
とある日のひるめし後,「ジンギスカンあるからおいで~」と呼ばれ,大きなジンギスカン鍋で焼いたジンギスカンをデザートに食べてきました(笑)。
「おかわりあるよ~」と言われましたが一杯で充分です・・・。

12112502.jpg
こちらは10月中旬だったかなぁ。職場対抗野球大会を週末札幌でやるというので試しに見に行ってきました。野球ってサッパリ興味ないんですがなかなかおもしろかったです。
無理矢理メンバーを集めた感はあったものの,みんないい動きをしていました。

次の大きな仕事までにちょっと休みを取りたいなぁ,と思い,そういえば鉄の街観光ってしてないじゃーん!と思ったので平日午後休みにしてみました。
まずは腹ごしらえ。

12112503.jpg
移転したカリーナで初ランチです。

12112504.jpg
ベーコンのトマトソースだったかな。ここのスパゲッティは一番おいしいと思います。
値段設定が高めなのが残念ですが,それに見合うものは食べられるなぁ,と思います。

12112505.jpg
せっかくなのでデザート&コーヒーで締めてきました。
これで千円程度だったので,ランチはお得だな~と思います。

12112506.jpg
満腹になったところで観光スタート。まずはココね。
鳴き砂が有名らしいのですが,仕事服のままで出かけてしまったので砂浜の奥までは行けませんでした。

12112507.jpg
天気が良くて海もキレイでした。
ここで犬を遊ばせてやりたいなぁ~。

12112508.jpg
で,こういうドキドキする道を通りながら(若干高所恐怖症気味),

12112509.jpg
ここでひとやすみ。これからが長いのだ,とこのときは気づいていませんでした。笑

12112510.jpg
で,犬の散歩やら歩行中のご老人に頭を下げながら徐行運転を続けて着いた場所がココ。
ああそういえばこのルート,鉄の街出身だった元カレと通った気がするわ!
あ,今日はひとりでーす!
ここからの眺めは本当に「地球は丸いんだなぁ」と思わせてくれる景色でした。(実際は目の錯覚なんだけどね)
ひとりで時間を気にせずにぶらぶらとさまようのはなかなか楽しかったです。
ひとり地球岬ってどうなのよ?とも思ったのですが,平日だったせいか,同じような人が多かったような気もします。

で,無事に車を札幌に持って帰ったのですが,仕事でとある官庁へ行くことになり,街の反対側まで行くことになりました。
えぇぇ,そっち側行ったことないよー!と思ったのですが,会社のワカモノを無理矢理ドライバーにして無事に用事を済ませてきました。
「せっかくだから白鳥大橋通ってみますか?」というナイスな提案により,初めて白鳥大橋を横断してきました。
12112511.jpg
おぉ~,こちらも絶景!

12112512.jpg
左手には工場群も見えました。
車を停めてゆっくり見たいところですが,残念ながら駐停車禁止なんですね。
これで鉄の街観光はほぼ制覇できたかなぁ。
満足な10月でした。


8月と9月のいろいろ
7月の終わりから8月あたまにかけて人生初の仕事が案の定難航しまして、まぁ無事に終わったからいいものの、そのあとの書類集めやらなんやらで結局9月いっぱいまでひきずってしまいました。
次回は自分流で進められるのでもっと効率的に出来るかな。
というわけで更新しなかった言い訳にしておきます。

12080101.jpg
鉄の街スイーツ。
お盆休み明けだったか、車で鉄の街に戻ったときにまだ時間が早かったので、鉄の街ではいちばんおいしいかも?と言われるケーキ屋さんで大人気の「ぴよ」という可愛い名前のケーキを買うことができました。
これ、大人気らしくて仕事帰りに買いに行くと売り切れていることが多いそうで、大好きな人は開店と同時に買いに行くくらいのイキオイなんだそうです。
クレープ生地の中にふんわり・もっちりなカスタードが入っていて、これは人気なのがうなずけます。
あぁ、また食べたくなってきた・・・。

12080102.jpg
その頃、近所のセブンで缶コーヒーにおまけがついたものが売り出されてて、家に帰ったらこんなコレクションができあがってました。2缶セットのおまけはチョロQタイプだったり、ライトが光ったりと芸が細かいのです。

12080103.jpg
というわけで私も会社の近くのセブンで買いあさってきました・・・。
いいオトナがなにやってんだか。

12090101.jpg
9月に入ってそうそう、そろそろ切れるかなーと思ってた時計の電池が切れたので、腕時計のない生活はバスやらJRやら乗る人間にとっては厳しい!と思い、急遽鉄の街でG-SHOCKをお買い上げしてきました。
電波ソーラーなので、時間をぴったり合わせなければならない仕事のとき用に欲しいなーと前々から思っていたものの、こういうタイミングで買えたのは運が良かったと思うことにします。
でも、いろいろ見て選んで買いたかったかも。

12090102.jpg
9月下旬は前職場から「旅費を出すから来い」と言われて(そんな乱暴な言われ方はしてないけど)、2時間ほど情報交換をして、そのあと札幌観光の定番な場所で宴会をしてきました。
ジンギスカンなんて食べたの何年振りだ?
いつもは黒犬水泳部で豪華なBBQをしていたので、なんだかこの残念感にふふっと笑ってしまいました・・・。

12090103.jpg
当然ぱっとしない感じだったので2次会で食べまくってきました。
出向するポストというのはどこも当たり障りのないところが多いのか、それとも適材を適所に配置してないのか、「この仕事やったことないよ~」と日々悪い汗をかいている人が多かった気がします。
もちろん私もその一人ですが、それが試練というものなのでしょうかね。

12090104.jpg
その翌日は高校飲み。同級生と3人でこじんまり、びっしり飲んできました。
1年に1回会うか合わないかの飲み会ですが、最近はコイツラと飲むのが結構楽しいです。

どうも私は熱しやすく冷めやすいタイプらしい。
魔がさすのか、理性で抑えるのか。さぁどうする私!?笑

花の季節
とりあえず現在の家庭の事情とか食いだおれ日記とかは今日はお休み。笑

鉄の街にもようやく桜の季節がやってきました。
北海道は桜と梅が同時に咲く,とめずらしがられているようですが,鉄の街では桜とツツジとタンポポが一緒に咲きます。笑

社宅の近所の川沿いに桜並木があり,桜まつりをやるほどの見事さらしく,去年は見逃してしまったので今年は見るぞー!と思い,整骨院帰りにちろりと見学してきました。

12051802.jpg
先週のことだったのですが,まだ時期的に早かったようで,すべて満開とはなっていなかったものの,上品なヤツは咲いていました。

12051803.jpg
川のそばの雑草ももりもり育っていて,ほんとに春らしい感じでした。

12051804.jpg
なんと,橋の欄干まで桜。粋だねぇ。笑
と,ぷらぷら歩いていたら別の建物のカチョーさんにバッタリ会いました。
どうやらジョギングしているようです。
最近食べてばっかりだから運動しなきゃ!とその次の次の日から近所をウォーキングしてきました。笑
下りよりも登りの方がヒザへの負担が少ないので,高速道路方面を目指して約1時間弱歩いてきました。
犬ナシなのでニオイ取りの休憩がない分ちょっとハードだったかなぁ。
でも,また行こうと思います。


12051801.jpg
こちらは自宅のトイレの花。笑
先月,新しい中古車が納車された際,納車式なんてものをしていただき,花束をいただいたのですが,その胡蝶蘭がながーく咲き続けていたので,これだけ飾るのもなんだかなぁ,と思い庭にあったチューリップを3本切って花瓶にドボンしてみました。
なんでトイレかというと,部屋に飾るとお犬様に食べられてしまうので(花まで食べる犬って・・・),ココが一番安全なわけです。


あぁ,今頃八重桜も満開になってるだろうなぁ・・・。
という話題は次の次あたりで書くことにします。

ナポリピッツァ協会認定店で
家の近所にあるイタリアンレストラン。ずーっと前から気にはなってたんですが、なっかなか足が向かなくて、前にテレビで放送されてたりしたもんだから土日は激混みだろーなーと思いますます足が遠のいていたのですが、先々週ひさびさに平日休みにしたので、平日ランチで行ってみよー!と思って行ってきました。

12042301.jpg
テーブルセッティングからオッサレー!
1Fは禁煙席、2Fは喫煙席になっているようです。ありがたやありがたや。
平日にもかかわらず1Fは有閑マダム達のサロンになっていましたが、2Fは私のほかにもう一組だけでした。

12042302.jpg
せっかくのピザの店なのに頼んだのはスパゲッティ。笑
ピザをもりもり食べるほどおなかが空いてなかったんだよなー。
しかし、スパゲッティも私の好きな太麺でちゃんとアルデンテでおいしかったです。

12042303.jpg
食後はコーヒー。
エスプレッソかなぁ?濃くておいしかったです!
平日ランチはこれにサラダとパンがついて890円。
デザートを足そうかと思ったのですが、次行ってみた時に食べてみようと思ってます。


12042304.jpg
いつぞやの焼鳥屋のランチ。
この日は「やみつきネック定食」にしてみました。
ごはんの量が多くてペース配分にすごく悩みますが、この鶏ネックがとてもうまいです。
ニワトリさんは首をいっぱい動かして歩いているからおいしいんだろうなぁ。ありがたやありがたや。

12042305.jpg
春になり、また社宅の室内にカメムシ様が飛び始めたので、「虫よけブレンド」なるアロマオイルを購入してきました。
さわやかな香りです。私が虫なら寄っていきそうだなぁ・・・。

12042306.jpg
で、この時期からアレルギーの薬のお世話になってます。
まだ症状が軽いので、1錠を半分に割って飲んでますが、若干眠気が出るようで、おなかいっぱいの午後はたまに睡魔がやってきます。
明日は会議があるから飲むのやめとこうっと。

ほぼ飲み食い日記になってきているような気が・・・。

3.11
おくればせながら。
去年のあの日からもう1年、まだ1年。
去年のその頃は年度末でバタバタな中、会社でデータを入れてるサーバが壊れたり、異動の内々示があったりと、めったなことでは動じない私もかなり動揺しましたが、地震とそのあとの衝撃的な映像を見て、生きてさえすればどうにかなる、という思いから何かが吹っ切れたのか仕事を続けることを選択しました。
それが正しい選択だったのかはわかりませんが、選べる選択肢があるということはありがたいことだと思います。

さて、ここでは(ここでも)真面目なコトは書く気がないので、ゆるいネタ中心でいきます。

たぶん先々週(3日だな)のひるめし。
肉が食べたくて向かったパセOの「ぴよっと」が閉店してたので、スパゲッティでも食べるかーと向かった店。
禁煙も分煙もしてない、全席喫煙のありがたい店です。

12031301.jpg
サラダとパン。
パンはあっためてあっておいしかったです。

12031302.jpg
トマトとモッツァレラだったかな。
トマトがまるごとごろんとのっかってました。
おいしかったんですけど、これに飲み物がついて1580円!
セリーナでも行った方が良かったかなぁ。
でも、タバコが吸えるのはやっぱりポイント高し!なのです。

12031303.jpg
で、先日の日曜日の衝動買い。笑
7年ぶりに車を買うことにしました。
結婚してからは初の中古車ですが、今の車よりも走行距離が少なかったのと、リアゲートがボタンひとつで閉まってくれるという点が決め手になりました。手動だと手が届かないもんで・・・。
大きすぎて運転できる自信がないなぁ。笑
大通地下駐車場のワク内に収まるんだべか?
放置してた「みんカラ」ブログも復活させるかー。

働いてなきゃ車も買えないのだ。
というわけでもうすこしがんばります。

2月第3週
まったくもってやる気のないタイトルだな。

12022001.jpg
金曜日は職場で講演会があり、ちゃっかりおじゃましてきました。
去年、時の人となった方で、そろそろブームは去ったか?と心配になるくらい参加者が少なかったのですが、当日飛び込み参加がわりと多くて、体育館を埋め尽くすお客さんが来ていました。
小さくてもいい、重箱の隅ではなく重箱の中心となるような仕事をしましょう、と言っていました。
重箱に入れるかどうかわからんくらいちっちゃい仕事をしてますが、あとは気の持ちようなんだと思います、うん。

12022002.jpg
札幌の家に酒がなかったので、ジュース代わりに飲んでいるノンアルコール飲料を飲んでみました。
うしろはお正月に買ったおやつ。洋酒に合うらしいとのことなので、きっとこれにも合うに違いない、と賞味期限もそろそろ気になっていたこともあって開封しました。
どちらもうまかったです。

12022003.jpg
つまみの袋のバリバリ、ガサガサ、パリパリ、の音ですかさずやってきたお犬様。
何かをもらうときはオスワリをする、ということが彼女の頭の中にインプットされているので、こういうときは姿勢正しい正統派のオスワリをしてくれます。
床がすべって足がダランとなっても座りなおすほどの気合の入り方。見習わねば。
で、穴が開くほどながーい時間ガン見されたので小さい一切れをあげちゃいました・・・。

12022004.jpg
今日は休暇にしたので札幌で平日ランチを満喫してきました。
平日だし、そろそろブームも去ったんでないか?と思われるピザの店に行ってみたら激混みで並んでるよ!!
ということで、前職場近くのイタリアンに行ってきました。
セットのサラダとコーラを飲んで~。

12022005.jpg
パスタは豚肉とまいたけのトマトソースにしました。
喫煙席が縮小されてて禁煙席しか空いておらず、タバコが吸えなかったのが残念!
それでもここのスパゲッティは安くておいしいなぁ、と思います。

で、鉄の街の社宅に戻ったらいろんなものが届いてました。

12022006.jpg
先々週だったかなぁ、本屋さんに行ったときにちょっと気になる本を見つけて、どんなもんよ?といろいろネットで調べてみたのですが、もしかしたら今後の自分に役に立つ資格になるのではないか?と思い、とりあえずテキストをポチっとしてみました。
5年ほど前からできた資格のようです。
3級は簡単そう(と書くと落ちた時ハズカシイな)なので、本格的な資格と言えるのは2級からかなぁ。
アマクダリ団体にお金をかけるのはあまり好きではないですが、今年中に1回試験を受けてみようと思ってます。


12022007.jpg
もひとつお届き物。
ご近所さんから届いてました。
夕方に家について、ちょっと小腹がすいていたので早速いただいちゃいました。
ありがたやありがたや。


