Basia's ROOM
プロフィール

Author:basiaroom
いらっしゃいまし。
いくつになってもぷっと笑えるネタを探しています。
コメントは遠慮せず,はずかしかったら拍手だけでもおねがいします♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


守秘義務とは
最近、スマホユーザが増えてきたせいか、fecebookでお仲間を見つけることが多くなりました。
面白い反面、同じ会社の人から「会社を登録せよ」みたいなお誘いが来て、どーしよっかなーと思ってます。
友達の中には私が働いている会社を知らない人もいるので、そこで余計な話題をしたくないなーというのが本音です。
会社のウラ話、なんてのもなかなか知らない人にとっては面白いものなのかもしれませんが、守秘義務というものがあるので、みだりに話してはいけないのです。
亡き父は今でいういわゆる個人情報を扱う仕事をしていて、その業種が特定の人にとっては非常に脅威だったようで、母もパートがなかなか見つからず苦労していて、家族の職業欄に「会社員」とウソを書いたりしてたようです。すぐにばれるのに。笑

さて、昨日はひさびさに社食でひるめしを食べてきました。
前の職場でもお世話になった幹部の方といろんな話をして、トップすぎるトップシークレットも聞いてしまいました。
まぁ、誰かに話をしたところでピンとこない方が多数なので、オープンまで誰にも話すことはないでしょうが・・・。

私は基本的にはその場で話をした話題は、そこにいるその人とだけ情報を共有していると思っているので、笑い話以外はほかの人に話すことはないけれども、それが世間の当たり前というわけではないんだなぁ。
話すことによって聞いた人が「良かった」と思うか「余計なお世話」と思うかによって方向が変わってきちゃうので、話すことによる影響を考えつつ話をしなきゃいけないのだな。
そうするとどんどん自分が無口な人間になってきそうで、ここにいる間に人間性が変わりそうです!笑

前会社にそのうち戻ったときに「タマシイ抜かれてきた」とか言われないようにしないとな。

今週のいろいろ
寒くなってきたので、そろそろカメムシ対策本部は解散かな~?と思った今、ぶいんと低空飛行したカメムシがいました・・・。
見失っちゃたけどドコ行ったんだアイツ?

諸般の事情で月曜日は突然休暇にすることになりました。
予定の時間まで時間があったので1時間だけひとりカラオケ。
1時間だと集中できていいかも。
そんなときにカラオケなんて、というツッコミはなしでおねがいします。


週末、Oクシタンに行って乳液を買うつもりだったのですが、相変わらず品切れでなんだかくやしくなって限定の香りを買ってきました。

11111001.jpg

ハンドクリームと練り香水のセットです。
ロクシタンはあまーい香りが多くて、いつも香りモノは買わないのですが、これはフルーティっぽい感じがあったので試しに買ってみました。
練り香水は加齢臭対策。笑
「匂う」つけ方は好きじゃないのですが、これだと香りがきつすぎないのでいいかなぁ、と思ってます。



さて、月曜日休んだ理由ですが。

[READ MORE...]
めんどくせぇ
たぶん自分が最も苦手としているのが「おんなのひととのおともだちづきあい」。
タイプが似ている人なら苦にならないのですが、おとこのひとに比べておんなのひとは次第に派閥ができたり、陰口がでてきたりすることが多いです。
もちろん、たまには楽しいのではなっから避けているつもりはないですし、意外な一面も見ることができたりして楽しいのですが、職場づきあいは長く過ごす時間が多くなりがちなので、回数はすくなめで自分のハラの中を見せたり、相手のハラの中も見たりしないようにしております。
しかしこちらでもそうしちゃうとやっぱり孤独感タップリなので(笑)、2年間楽しむつもりで女子たちと積極的におともだちづきあいを楽しんでみようと思っているわけです。

しかしなじんでくるとやっぱり出てくるのね、そういう部分が。
それぞれの人はとてもいいひとなのですが、実は快く思っていないとかそういう話題がちらほら聞こえはじめてきました。
やっぱり女はメンドクサイ、と思いつつ、自分にできる解決策はないか?とかそういうメンドクサイことを考え始めてます。笑


今日の朝、起きたら左足のアキレス腱が痛い・・・。
いつもの持病のアキレス腱炎(?)が再発してました。
昨日何かしたっけ?と思ったら激しく家の中掃除してたな!
そんなんで痛んじゃう私の足、なんとかしてくれ。
ビタミンB1を摂ると良い、とどこかに書いてあったので、豚肉を食べまくろうと思ってます!
あ、ひとり焼鳥屋デビューすればいいのか!?

やりましたな
週末にひっさびさに風邪をひきました。
私、実はとーっても風邪をひきやすく、1年に最低1回は熱を出していて、思えばさっさと扁桃腺を取ればよかったんだろうけど、当時そんなコトができると家族の誰も思わず、そんなとこ切ったら声が変わったりしちゃって歌手としてどうなの?(ここはツッコミどころではない)というわけで、とにかく外から帰ったらうがい手洗いを徹底的にやるようになってから風邪をひくのは2年に1度くらいになりました。
2年に1度はやっぱり扁桃腺が原因で3日くらい高熱が続くタチの悪いのがやってきますが、食欲もタバコ欲も衰えないので、こればっかりはしょうがないものと思うことにしています。

で、今回もノドが痛くてちょっと寒い感じがしたので「もしや扁桃腺か?」と思って札幌のいつもの病院に行ってみたら今回は普通に風邪をひいてました。
去年もちょうど今時期くらいに風邪をひいてたみたいです。季節の変わり目ってやーね。

週末の札幌は毎年恒例の団体創作ダンスコンテスト(笑)をいたるところでやっていて、興味のない私は街で買い物はしたものの、そのほかは風邪をいいことに家でお犬様とダラダラしてました。
毎年賞をとっている団体がどうやら選外になったらしいので「時代は変わったのか!?」と今年の結果を検索してみたら、なんとオットの出身地の団体が大賞をとったようです。
白扇子と一糸乱れのない踊りで、数年前に初めて見たときに背筋がぞっとなるくらい感動して「この団体が賞をとらないのはおかしい」と思ってましたが、ついに悲願の大賞を獲得したようです。
とうとうやりましたなぁ。
と、しみじみと思ったりもしたのですが、団体創作ダンス大会をなぜ公道でやらなきゃいけないのかがいまだに疑問です・・・。


私もそろそろ活動(何の?)をはじめようといろいろ探してるんだけど、月~木の間で、しかも夜間となるとなかなかないもんです。
いっそ視点を変えて着物着付け教室とか生け花教室とかにしてみるとか。無理だな・・・。

やめられまへんな
9月末に2カートン購入したたばこ。ちびちび吸って,「買いだめしたのなくなったらやめるー」といろんなところで宣言し,12月5日の深夜,最後の1本を吸い終わりました。
翌6日の朝からはもちろん禁煙。
昼頃に「あ,いけるかもしれない」と思いました。
13時半。頭の中になぜか「たばこたばこたばこ」がリフレイン。
14時。だめでした。
会社の机の引き出しに「万が一の保険」として残しておいた1箱をオープン!

あぁ,たばこっておいしい!(泣)

仕事帰りに値上がりしてたっかーくなった1箱をお買い上げしてきました。

あぁ,20年の習慣っておそろしい。

しかし,禁煙への気持ちはあまり変わってないので,徐々にやめていければと思ってます。
徐々に,ってとこが意志の弱さを物語ってるよな・・・。

そんな季節
冬がやってきつつありますね。
この時期冬と一緒にやってくるのが・・・指のひび割れ。とほほ。
週末にシンクの三角コーナーピカピカキャンペーンを実施して,漂白剤&クレンザーでゴシゴシしてたらごみ入れはキレイになったけど,私の指もぱりっと割れてしまいました。
イタタタ・・・。

私の会社の机の引き出しの中にはばんそこう,ハンドクリーム,オOナインが欠かせません。
最近ドラッグストアでオOナインを見かけなくなった気がするんですが,もっといい薬があるんでしょうかね?

遺伝って
土曜日にファンデーションを買ってきました。
色でちょっと悩んで店の方にちと相談。
で,イエローベージュのコントロールカラーの入った日焼け止め下地を使い,ファンデの色を変えることに落ち着いたのですが,塗ってもらっているときに「すごい,20代の人の肌みたい」などと言われ,「いやいや,ここの化粧品を使い続けてるからですよ」と言ったものの,肌って遺伝がけっこう関係しているらしく,しわの少ない家系じゃないですか?と言われました。
・・・そう言われると父方のおばさま方ってシワがほとんどなかったかも。
おかめ顔でもいいコトあるもんだ。笑

大通では早くも一部セールがはじまっていて,あまり買うつもりはなかったのにジャケット×1,パンツ×2,スカート×1,チュニック×1を買ってきました。
靴も買おうと思ったものの,やっぱりいいものに出会えず。
しばらく靴買ってないなー。

また東京で買うのかな。笑

続・パン
「角食」って北海道だけの言葉だったんだ・・・、知らなかった。

何があるかわからない
今日、会社前に献血車が来てたよ・・・。
今いる部署には献血車は来ないと思っていたので、人間ドック終了後はあんまり食生活にも気をつかわずに過ごしてしまってました。
ダッシュで行ってきたけど、コレステロール値高そうだな・・・。


昨日の夜からお犬様のおチリが臭いです。
ダンナさんがお犬様を指導のため保定してたんだけど、そのあとからクサいの。
コーモンセンが出ちゃったかな。
おチリだけ洗おうか激しく悩み中。

そして夜、献血後のばんそうこうをはがしたらふたたび出血してました。
血小板足りないのかな・・・?
血小板を増やすには何を食べればいいんだろう?と食べて解決しようとするあたり、コレステロール値が下がらない原因なのかもしれません。

くすみ書房、厚別に移転
琴似にある「くすみ書房」、通っていた小学校のすぐ近くだったこともあって参考書を買ったり、文房具を買ったり、立ち読みしたり(笑)とヘビーユーザーでした。
厚別に移転するそうで・・・。
確かに、駐車場もないし、さいきんはあのへんも昔に比べると店も少なくなってさびれた感があるからしょうがないのかなー。
でも、地域の店として残ってて欲しかったという気持ちもあります。
新たな場所で「地域の店」になってくれればうれしいですね。


