Basia's ROOM
プロフィール

basiaroom

Author:basiaroom
いらっしゃいまし。
いくつになってもぷっと笑えるネタを探しています。
コメントは遠慮せず,はずかしかったら拍手だけでもおねがいします♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


鉄の街ふたたび
5月末のことでしたが、鉄の街に遊びに行ってきました。
ランチタイムに到着して、まずは腹ごしらえ。

14053001.jpg
カリーナでパスタランチです。サラダと

14053002.jpg
クリームパスタ。

14053003.jpg
デザートはもちろんはずしません。ティラミスです。

14053005.jpg
ついでに春に改修が終わった建物を見学してきました。
すごい残念だよ、と聞いていたのでどんなものかと思ったら確かに残念感満載(笑)。
マーキングしなきゃ気が済まない私としてはトイレはかならずチェックしてくるのですが、トイレはきれいに仕上がっていました。

14053006.jpg
夜は近所の焼鳥屋で接待されてきました。
豚串はタレに限りますね。

14053007.jpg
むこうがわはサラダだったかな。もう記憶がアイマイです。
実は本来の目的があったハズなのですが、前職場の方々に接待されることになってしまったため、本来の目的は達成できず。笑
まぁ、またの機会にします。

鉄の街観光
ゴールデンウイークのことですが・・・古すぎ!
鉄の街観光をしてきました。

14070501.jpg
鉄の街を去った後に知った「ノンシャラン」でポークチャップを食べてきました。
ボリュームがすごい、との前情報だったので1つを2人でわけて食べてきました。
ランチなのでこれで正解でした。夜だとがんばれば1人1ついけたかな~?笑

14070502.jpg
そのあとはアコガレのモン・パリへ。
車がないと行けない場所なのでずーっと行ってみたかったですが、ようやく行けました!
こちらも大盛りなソフトクリームを食べてきました。満足~!

そしてイタンキ浜で犬を散歩させてきました。
犬は海が初めてでしたが、水の中には入ろうとはせずに、ひたすら浜に打ち上げられたコンブのニオイを嗅いでいました・・・。

14070503.jpg
おやつはげんこつパイと焼き草太郎。
焼き草太郎は日の出店限定みたいです。こちらもおいしかった~。
げんこつパイのほのぼのとする絵、あとで調べてみたら私の職場のパンフレットをデザインしている方が書いた絵のようです。なんだか納得でした♪

カレーまとめ
前から「宝くじが当たったら仕事を辞めて移動カレー店をやる」とまわりには言っていますが、鉄の街でよく食べていたカレーのおいしさからますますその思いを強くして、将来に備えていろいろ食べてみようと思っております。


14031501.jpg
職場のひととのカレー部活動で10月に食べたフォアグラハンバーグカレー。
フォアグラの製造過程?を考えると心が痛みますが、たぶん人生初のフォアグラはおいしかったです。
ハンバーグも中から肉汁がじゅわっと出てきておいしかったです。
この店はスープカレーもあるのですが、スープカレーはスルーしております。


14031502.jpg
ご存じ「すO家」のカレー。
牛すじカレーという牛丼の具がカレーに乗ったどちらも楽しめちゃう豪華なカレーでした。
カレールー自体はね、まぁ普通なんです。
手軽に食べたいときにはとってもいいですね。

14031503.jpg
こちらは恵庭の道の駅で食べた野菜カレー。
スープカレーの何がダメかって、野菜をとりあえず油で揚げる、ってのが私的には苦手ポイントなんですが、ここのカレーも野菜が油で揚がっててちょっと残念でした。
ルーは甘めだったかな。業務用の香りがプンプンしました。

14031504.jpg
気を取り直して(?)カレーチェーン店のグランドマザーカレー(だったかな)。具がゴロゴロ入っていて家庭的なカレーでした。これを食べるとスプーンがもらえるかもしれないくじが引けるのですが、当たりませんでした。

14031506.jpg
諸般の事情で(笑)旭川に行った日に旭O西武で食べたカレー。
日替わりランチになっていたハンバーグカレーを食べてきました。
ここはルーも手作りのようで、トマト感が強かったけどおいしかったです。

14031505.jpg
とある土曜日は家に近い喫茶店というかお食事処にぷらりと行ってみました。
カツカレーと普通のカレーがあって、胃腸炎中だったので油モノはできるだけ控えるように、とのドクターストップに従い普通のカレー。
カレーを食べる時点ですでにアウトな気がしないでもないですがまぁいいのだ。
じっくり作っていておいしかったです。辛さがやや強かったんですが、自宅で作る辛さと同じくらいなのかなぁ。

で、自分の店の方向性はまだ決まっておりませんっ。
ホッキカレー食べてみたいなー。
昔苫小牧に住んでいたくせに、親が作ったホッキカレー以外は食べてない気がします・・・。



10月の食べ物
すっかり年末ですが特に気にせず更新します。
そんなに遅くするつもりはなかったのですが、いざアップロードしてみたら画像の向きがヘン!と思い、気分的にすこしやる気をなくしたのも原因かなぁ。
結局そのまま進みます。笑

13123001.jpg
10月のとある平日はがん検診で仕事が休みだったので、検診センター近くにある前から行ってみたかった洋食屋さんに行ってみました。
11時半すぎに入ったので店はまだガラガラ。ありがたいことにお昼時にもかかわらず喫煙席がありました。

13123002.jpg
飲み物はウーロン茶で。

13123003.jpg
食べたメニューを若干忘れたんですが、数種類ある週替わりランチの中からポークカツにしてみました。
スープが数種類から選べて、ごはんとサラダが付いてきます。

13123004.jpg
せっかくなのでデザートプラスで。いちごのシフォンケーキ、おいしかったです。

で、がん検診をさっくり済ませて向かった先はいつものひとりカラオケ。
13123005.jpg
ここでもデザート食べました。ミニチョコパフェです。
この店、アイスくらいしかデザートがないのですが、デザートざんまいで楽しかったです。


次の週は会社のカレー部活動。笑
鉄の街時代に毎日のようにカレーを食べ、それをフェイスブックにアップし続けていたらすっかりカレー人間が定着しちゃいました。

13123006.jpg
なななんと、フォアグラハンバーグカレー!
会社にも近く、家からもわりと近いこの店はスープカレーとルーカレーの両方楽しめるカレー屋さんです。
メニューは少なめだったけど、たぶんはじめて食べるフォアグラと、肉汁じゅーじゅーなルーカレーがうますぎました。

13123007.jpg
コーヒータイムはちょっと西へ行ったコーヒー屋さんに。
ケーキもおいしかったです。

その翌週の土曜日にO越をブラついていたら、かれこれつきあい15年くらい?の元同僚にバッタリ会い、ちょうどお昼時だったので大通Oッセでランチを一緒に食べてきました。

13123008.jpg
スープとパン。
あとからお店の方が他のお客さんに「パンはおかわり自由です」って言ってましたーッ!
私らの時にも言ってよー!

13123009.jpg
ヘルシー志向のお店らしく、カレーとか(笑)肉とかないの。
キッシュとテリーヌとサラダ。ヘルシーすぎるけどおいしかった!

13123010.jpg
食後はコーヒーで。
店内もメルヘンチックなインテリアで、女性のお客さんが多かったです。
自分ひとりでは絶対行けないと思う・・・。

実はその前にも秘書業務をしていたときのボスとばったり再会しました。
現在はカルチャースクールで数学や物理を教えてるとのこと。
自分にはまったく縁がありませんが、いつかそのうち基礎学力をつけて受講してみたいもんです。

9月の研修 その2
研修2日目は朝からスタートです。
研修会場はわりとセキュリティが厳しく、食堂に入るにもセキュリティカードが必要なようなのですが、研修名簿でパスできるのでうちの職場よりは少し甘めかなぁ。

13102007.jpg
今日は日替わりのキャベツとベーコンの炒め煮、だったかな。小鉢は数種類から選べて、漬物は食べ放題でなんと500円でした。

13102008.jpg
せっかくの地下鉄通勤週刊なので、帰りにちょっとデパートに寄り道してやろう!と思い、地下のお菓子売り場でたまたま出店していたひよ子シリーズをゲットしてきました。
(これでバス1本逃しちゃったけど)


13102009.jpg
次の日はおろしハンバーグ定食。
稚内から来られていた女性の方と食堂に向かって、偶然これを食べたらたまたま相席した女性2名もこれ食べてました。
今日お話しした稚内からの方は札幌から異動したばかりだと言ってました。相席の女性も倶知安から足寄に転勤したとのことで、自分の転勤はまだまだ甘いなぁ、と思ったり。

13102010.jpg
この日は晴れてました。飲み日和ですね。

13102011.jpg
有志で最終日前日に飲み会です。
小樽で海のお仕事をしている方は鹿児島から転勤されてきたそうで、「家をいつ建てるか」ではなく「家をどこに建てるか」で悩んでいました。笑
話も尽きなかったのですが、翌日が不安だったので1次会でおいとましてきました。

13102012.jpg
最終日はカツカレー!
小盛りにしてもらいましたがおなかいっぱいになりました。

異動、といっても職場内をちまちま回って、出向で数年出るというだけでどよーんとしていた自分は何とちっぽけだったのか、と思ったり、最近多い心の病気を抱えた方との接し方を教わってきたり、自分のタイプを知ったりとすごーく充実した3日半でした。

9月の研修 その1
9月の下旬のこと。
職場で代表1名という運をうっかり使ってしまい、とある研修に参加することになってしまいました。
(これでオータムジャンボが残念な結果になったと思う・・・)

13102001.jpg
せっかくの機会なので(?)初日のランチはすこし豪華にこういう場所で。
喫煙コーナーからの眺めなのですが、入口付近に灰皿があるのって最近申し訳ない気がしてなりません。

13102002.jpg
ちょうど私のだーいすきなカレーバイキングランチを開催していたので、鼻息荒く食べてきました。
カレーは3種類から選べたような気がします。結局この1皿でおなかイッパイになってしまいました。

13102003.jpg
2皿目はパスタとチキンカツ。このチキンカツをカレーに乗せれば良かったのか・・・。

13102004.jpg
研修1日目も無事に終了し、すこし緊張しながら懇親会にも参加してきました。
異業種すぎてどうなのっ?と思ったのですが、なかなか楽しかったです。
しっかり2次会にも参加してきました。

13102005.jpg
2次会の居酒屋はお酒はセルフサービスで、料理を1品オーダーするきまりのようで、せっかくなのでデザートを食べてきました。
次の日もがんばりますっ!

6月のあれこれ その2
6月のあれこれは飲み食い編。

年度末・年度初めのバタバタも落ち着いてきたので、前から某女子からばんめしのお誘いがあったのをようやく実現してきました。

13072707.jpg
彼女チョイスのお店は苗穂駅付近の古い民家を改修したような店構えの洋食屋さん。
肉食なのでポークのナントカ(記憶がもうない)を食べてきました。

13072708.jpg
中年女子会(笑)なので当然デザートもあり。チョコバナナがパイの中に入ったうまうまなデザートでした。
犬の話題やら乱れた生活っぷりやら、ここだけの話やらをいろいろ情報交換してきました。
また一緒にゴハン食べたいね。

で、とある日はすすきのへ繰り出して某氏と飲み会。
13072709.jpg
ここはほぼ個室なので、高校時代の友達と飲むときもまわりに気を使わずにガハハ笑いできるし、料理もおいしいので接待にも使えるようなお店です。
某氏は「店の演出がイイ!」と感激してました。
で、これは飲み比べセット。私は飲んでませんよー。
北海道編と新潟編があり、新潟編を飲んでいました。

13072710.jpg
とある日は小樽でまわらない寿司を食べてきました。
商店街やら寿司屋街やらをテクテクモリモリ散歩して、結局ぷらりと入ったお店だったのですがおいしかったです。

13072711.jpg
で、その夜は居酒屋へ。一軒目に入った店が激しくハズレで早々に切り上げ、店の前に各地の地酒の銘柄が出ているお店にふらっと入ってみました。
すんごいおいしすぎるお刺身と、つまみをいくつか食べ、某氏も新たな日本酒の世界が広がったようで楽しく過ごせたようです。よかったよかった。

焼き心
焼肉送別会の次の日の土曜日は札幌に帰ってこれなかったので,夜になってから某氏と会食,というか接待。笑
一緒に行った方は自分の金で飲んだことがない,高いらしいと言っていて,「ちょっとゼイタクグルメ」に属する店のようです。
まぁ,当然私のオゴリらしいです・・・。

13031602.jpg

で,刺身盛りと,お店の名前にもなっている「焼き心」なら焼き物も頼まねば!ということで焼き鳥と,

13031601.jpg

私がスポンサーなら私の食べたいものも!と思いチーズのフライと,

13031603.jpg

シメはアイスクリームで。
まぁまぁ,高いと言えば高いのかもしれませんが,それほど食べてないのでそんなに割高感は感じず,食べ物もおいしいし,バイトさんの接客も良かったのでただ単に高いだけの店ではないと思いました。

食いだおれ週間
さて,家なし生活になったとある日のランチは,会社近くにできたカフェに行ってみました。
前の週当たりからオープンしていたようなんですが,イマイチ入る勇気が出なかったものの,もう最後だし!と思って入ってみました。
店内はこの辺にはめずらしいオサレーなカフェ風。
めずらしくお客も女性ばかりでした。どっから出てきたの?ってくらい。
子連れもいたので,たぶんそこらへんの主婦層なんでしょうな。
13042401.jpg
メニューはすべてパンケーキで,ドリンクとのセットはなく,先にレジで会計をしてから席に運ばれるのを待つというシステムでした。
昼から甘いモノは食べたくないので,チーズとナッツの入ったパンケーキとカフェオレにしてみました。
ドリンクが単品しかないので,確か千円超えだったような・・・。
店内は禁煙だそうで,次はない!と思いました。笑
(まぁ,実際最初で最後でしたが)

13042402.jpg
水曜日の朝めし。四角いパンが自分的にヒットでした。
スクランブルエッグじゃなくてたまごサラダ。あぁ,毎日食べるんだから食べすぎないようにしないと!

13042403.jpg
その日の昼はラストの「チャイナ」へ。
最初から最後まであんかけ焼きそばでした。
おいしかったなぁ。

13042404.jpg
最後だからうまいもの食べに行こう!と某氏に誘われて,街の中の定食屋兼居酒屋へ。
お昼は魚系の定食屋さんで,夜は居酒屋になります。
おいしいお刺身と,

13042405.jpg
お通しのイカ刺しとタコザンギとエビのから揚げ。
おなかいっぱいになりました。ありがとうありがとう!

13042406.jpg
寝不足な木曜日は満を持して?スクランブルエッグの登場です。
大好きなんだけど,味がイマイチだった気がします。
業務用のスクランブルエッグというのがあるならこういう感じかな。
パンは1コでがまんしました!

13042407.jpg
お昼はこちらもラストの「パルファン」で。
マスターは副業でこの店をやっているので,本業が忙しい夏場は謎のパートさんがやって来てて,謎な食べ物を出されてついつい足が遠のきましたが,ちょうど冬場だったこともあり,毎日マスターの作ったものを食べられました。すごーくお世話になった塩味の「イタリアン」。ありがとうありがとう!

13042408.jpg
夜景もキレイな部屋でした。窓がもうちょいキレイだったらなぁ。

最終週はまだまだ続くと思います。
送別会 ぱーと3
飲み食いばっかりやんか,というツッコミされそうですけど,3月は毎週のように飲みに行ってた気がします。
これは3月22日のこと。部屋の送別会でした。

13040302.jpg
定年退職者もいるのでちょっといいお店にしよう,と由緒ある?料亭っぽいところでした。
床の間になんとウミガメの置物が・・・。

13040303.jpg
玉ねぎ1個をまるまる使ってるんではないかというサラダとお鍋と鉢物?があらかじめセットされてました。
この玉ねぎがわりとピリっと辛くて,しょっぱなからがまん大会のような感じ(笑)。でも温泉たまごとからめてちょっとマイルドな味になってました。

13040304.jpg
お刺身。私の天敵!?のカツオのタタキが。むかし高知へ出張に行って,カツオのタタキを食べて帰ってきたら胃腸炎になってから私の天敵となりました。それだけじゃなかったんだろうけどね。

13040305.jpg
ホイル焼きと煮物。まぁこんな感じか・・・。

13040306.jpg
天ぷら。おいしかったです。

13040307.jpg
で,二次会はチェーン居酒屋でデザートを食べてきました。おなかパンパン。
日付が変わっていたので,私はここで帰ってきたのですがどうやら3次会があったもようです。

13040308.jpg
一応主役だったのでお花をいただいてきました!ピンクのお花なイメージだったんですか!?笑
花ってもらったことがなかったのでかなりうれしかったです!

本当は3次会も行きたいところでしたが,翌日は札幌で荷物の受け取りがあったのでこれでオヤスミナサイになりました。
翌土曜日はオットが照明器具を外しがてら鉄の街まで迎えにきてくれたのですが,なんと朝8時すぎに来ましたわ。まだ起きたばっかりだったのでかなりびっくりでした。


