Basia's ROOM
プロフィール

Author:basiaroom
いらっしゃいまし。
いくつになってもぷっと笑えるネタを探しています。
コメントは遠慮せず,はずかしかったら拍手だけでもおねがいします♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


切り捨てる
会社にはいろんな人がいるわけで。

結局は生きている人間がいちばんコワいと思う。
自分も含めて?
そうかもしれません。

[READ MORE...]
4月から
なんと4月から出向で「鉄の街」に行くことになっちゃいました。
先週上司から言われて,一旦は断ったんですが,翌日は上司2人でまた説得(?)され,この時点で退職を考えました。
週明けの月曜日,こんどは3人がかりで説得(?)され,出向は2年程度であること,周辺環境が整っているから生活には困らないこと,辞めるのはいつでもできるからちょっと行ってみないか?みたいなことを言われて,断れないのか!?と実感しました。
同時並行で人事の方に退職金の皮算用をしてもらいました。
家に帰ってオットとお犬様とで会議。笑
退職金の金額と,ボーナスの金額と生活にかかる費用を検討した結果,「とりあえず行ってみる」ことにしました・・・。

鉄の街は住んだこともなく,観光で2回ほど訪れただけなので土地勘などもよくわかりませんが,デパートはないもののそれなりに店はあるもよう。
しかしディオールカウンターなどはないのですね・・・。

仕事は7~8年ブランクがあるものをふたたびやることになりそうですが,当時と今とはやり方も違っているので迷惑をかけないか心配ですが,基本はたぶんハンコを押すだけではないかと思うのでまぁいいかなと思います。笑
しかしちょっと勉強しておかなきゃな~。

帰ってこられるときは毎週末札幌に戻るつもりだし,5泊6日の出張が毎週あると思えばいいのかな。
うーむ,しかしお犬様はダイジョウブなのか?
私よりも肉食なオットは野菜を食べるのか?
まぁ,だめだったら辞めればいいのだな。
と思うことにします。
家に帰った時にお犬様に警戒吠えされないようにしようと思います。

できればがんばれば通えないこともない「紙の街」あたりが良かった気がしますが,道南に行く同僚のことを思うとまだ良かったのかなとか,ちびっこ相手の「紙の街」よりも少しおとな相手の「鉄の街」で良かったのかなとか,夏暑く冬寒い「動物園の街」でなくて良かったのかなとも思います。
あとは自分の割り切りの早さにビックリしたりとか・・・。

最大の課題は仕事よりもはじめてのひとり暮らしをするにあたり,朝ちゃんと起きられるのか・・・ということです。

ひろしまー
駅直結のホテルに泊まってきました。
どうやら禁煙で予約が入ってしまっていたらしく,「喫煙だ」とゴネたらツインルームになりました。笑

10091806.jpg

なんと,三面鏡もついてました。ありがたやありがたや。
10091807.jpg

マイナスイオンドライヤーもあり,LANケーブルもあり,お風呂用ナイロンタオルもあり,製氷機もあり,朝めしはいろいろ選べてかなり良かったです。
来年も来ることになるなら(笑)来年も泊まろうと思います!

汐留
先日東京出張してました。
ことしは梅雨が明けてからだったので,あっついことこの上ない感じではありましたが,このあっつさが気持ち良かったです。
エアコンってすばらしいなーと思いました。
そして札幌に戻ってからのエアコンの弱さといったらもう!
ってか,札幌にはやっぱりエアコンはいらないと思う,たぶん。

100725.jpg

これは泊まったホテルのお風呂にあったものなんですが,ホテルの1Fが某化粧品会社のショップが入っているせいか,シャンプー類がこのメーカーのものになっていました。
いつもは部屋についているアメニティのシャンプー類が合わないので,シャンプーとトリートメントは持参して荷物が多くなる原因にもなっているんですが,1日くらいならこれでしのげるような気がします。
というわけで来年もここに泊まるならシャンプーはいらないと思いますが,やっぱりトリートメントは必要なのだな。

ここのホテル,名前を登録していて一度希望を出した新聞をサービスしてくれます。
そして朝めしバイキングもすばらしいの。卵料理はコックさん(シェフって言うのか)がオーダーを受けてから作ってくれるのですごーくおいしいのです。
いつもはスクランブルエッグ派なワタシは今回はオムレツにしてみましたが,これがまた中が半熟のとろふわでおいしかったです。
あまりにもガツ食いしたので14時すぎまでおなかがすかなかった・・・。
今回も充実してました。


備忘録2
8時10分集合。このハンパな時間が遅刻を招くのだな。
オットを送迎しつつ、8時前には到着しました。
今日の弁当も「ほっともっと」しかし今日はからあげが1コついてました。
前回「肉を食わせろ」と書いたのが良かったのか?
エビフライと肉と玉ねぎの味噌炒め?と不思議なコロッケと煮物は共通・・・。
あ、今日はオレンジが入ってなかった!
オヤツはせんべい多し。チョコレートものがすぐになくなりました。
キャンディが多かったのはうれしかったです。

仕事している人の人数の方が多いんではないか?と思われる状況でした。
しかし今日のワカモノは必死なせいか忘れ物も少なかったわー。

で、17時15分解散。仕事に戻るとメンドイので直帰しましたー。
ひさびさにあかるいうちにお犬様とデート♪でした。

備忘録
ミクスィー(?)に日記書いたつもりだったのに書かれてなかった・・・。
というわけでこちらに。

朝7時40分集合(早ッ)
お弁当は「ほっともっと」で、ボリュームはそれなりにありましたがおかずがやっぱり年寄り向け。笑
肉を食わせろーッ!
しょぼいおやつでガマンしてました。
17:40には解散になるつもりだったのに、何かが手間取っていたらしくて結局18:30越えてました。
来月にもあるんだな・・・。

100225.jpg

しかしイマドキのワカモノって・・・。

道具にこだわってみる
前の職場から異動する際に、同じグループの方々がお金を出し合って高級筆記具をプレゼントしてくれました。
いままで80円シャープペンがいちばん使いやすいよ!と思いそんな安いのばっかり使ってた私ですが、これを機会に高級筆記具に目覚めてしまいました。

先日、ロ○トへ行った際に移転前セールでほとんどすべての品物が2割~3割引だったので、こんどは自分でも買ってみようと思い、いろいろ物色してみたところ、柄がかわいーくて使いやすそうなコレに目が留まり、お買い上げ~してきました。

091208.jpg
「プラチナ」のボールペン&2色ボールペンのマルチペンです。
セールだったので結局2千円台でした。

私の片腕としてバリバリ働いてもらおうと思ってます


仕分け
サッシンかいぎってものが開催されとります。
自分の人生にはあんまり関係ないものだし、むしろなんでいままでやらなかったの?ってくらい画期的なことだと思います。
仕事で「ムダ金使いやがって!」と吐き捨てちゃうことが多いここ数年、ここでどんどん無駄金を明らかにして、キッパリやめる決断をするのはいいことだと思います。

しかしいろいろ見てると「これまで切り捨てんでも・・・」と思われるような事業もちらほらあり、国がやらんでドコでやるの?というものもあります。
無駄を捨てるのはいいことですが、これで新たな失業者が増えないことを祈るばかりです。

自分の仕事でからんでいる事業もこの会議の対象になっています。
もしかしたらそれで楽になるのかもしれないけど、それまで努力してきた人たちのことを考えると少々複雑な気分。
なりゆきを見守るしかないのですが・・・。

春の東京
仕事で東京に行ってきました。4月に行くのって初めてかも・・・。
札幌はまだ三寒四温な日々ですが、着いた日の東京はいきなり夏日を観測し、モノレールに乗り合わせたたぶん北海道から来たと思われるサラリーマンも「いやぁ、半そでワイシャツ持ってくれば良かった」と言ってるくらい暑かったです。

で、早めに現地に着いたので、ゆっくりゴハンを食べ、そこらへんをぷらぷら歩いてみました。

0904221.jpg

これって東京タワー!?近すぎる!!
(どうやら正解だったようです)

睡魔と闘いながら仕事して、ホテルにやってきました。
今回はホテルライフは楽しまなくていいよ!安くて朝めしがたっぷり食べられればそれでいい!と思って、わりと定宿となっているホテル○ムズ銀座にしてみました。せまーい日当たりの悪いシングルの予定だったのですが、フロントの方が「大きい部屋をお使いください」と鍵を渡してくれて、「あれ、低層階だ(ナントカと煙は高いところが好き)」と思いながら部屋に入ってみたらなんと!!

0904222.jpg

女性限定の○ードリールームでしたよ!
通常のツインの部屋にダブルベットがひとつ。床材もオッサレーな色で、ホワイト&レッドを基調とした立派なお部屋でした。
イオンスチーマーとか、フットスパなんかも置いてあったのですが、使う間もなく買い物ツアー(笑)へ出発しました・・・。

0904223.jpg

ヘビーユーズしたのがこの椅子。なんと、アコガレのマッサージチェアーでした!
揉み返しがきてもいい!ってくらい、部屋にいるときは稼働させてました・・・。


晩めしは買い物がてらのお台場に行き、夜景の見えるこじゃれたイタリアンレストランで食べてきました(もちろん一人でね)。

0904224.jpg

せっかくなのでちょっといいものを食べよう!と思い、前菜も付けてみました。
ピザが半額だったので飲み物と合わせて2千円程度で済みました。
ピザがまたでっかくて、思わず店員さんに「大丈夫でしょうかね」と聞いてしまいましたが、「薄いのでペロっといっちゃってください~」と言われたとおり、ペロっといっちゃいました。笑
その前におじさん用の買い物などをしていたので、そのレシートを提示したらさらに割引してもらえて、すごく得した気分になってきました。

ホテルに帰ってきたらひたすらマッサージチェアーにはりついてました・・・。
このおかげでかなーり疲れが取れました。ありがたや。

いろいろ充実した東京ツアーだったのですが、なぜか片足だけ3か所くらい虫にさされてしまい、4月からキン○ンのお世話になることになりました・・・。

東京
ごぶさたしています。

出張で東京に行ってきました。


0902051.jpg

こんな部屋に入れていただき


0902052.jpg

こんな景色を眺め

0902053.jpg

お風呂は広くて


0902054.jpg

洗面所はハイセンスで


0902055.jpg

晩めしはひとり牛タン。
牛タンしお焼きシチューセット2,300円!


0902056.jpg

デザートはこれ。2個食べたよ!


0902057.jpg

おみやげは1時間くらい並んで堂島ロール!

楽しかったです。
また行かせて下さい。
あ、もちろんちゃんと仕事もしてきましたよ~!


